Aug 19, 2004

台風

涼しいような涼しくないような........。
気温は低いけれど湿度がスゴイ。

ここ2〜3日、骨が欠けてる指が痛むんだけれど低気圧のせいなのかな。
昨日はそんなに雨が降るでもなく、ひたすら異様に湿度が高い1日だったんだけれど、数キロ走ってる間に事故が4つ。こんなお天気は運転もいつも以上に気を付けないと。

日よけを引っかけてる金具です。(1つ250円くらいだったかなぁ)
20kgまでのものを付けたんだけれど、それが弱いのかどうかは不明。
一応、20kg×4個〜6個で引っかけてるので、普通のお天気では大丈夫かなと思ってるんだけれど。
hiyoke.JPG

こっちは外壁に付けて貰った、ボビィ達を繋ぐ為の金具。(これは80kgまで大丈夫だったと思う)
外から帰ってきて、足を洗ったり、ちょっと繋いでおくのに便利なので、お願いして付けてもらいました。
fuck.JPG

外壁に金具を取り付けるのはコンクリートに穴をあける工具が必要だと思うけれど、木に取り付けるんだったら、電動ドリルがあったらすぐ付くよ〜。(>クララまま!)

| | Comments (8) | TrackBack (0)

Aug 16, 2004

日よけ

先週はお盆のお参りなどで人の出入りが多くて気付くと掃除機ばっかりかけてたような。
昨日、今日とクーラーがなしでも涼しい〜!
やっと?まさか??一時的に涼しいのかしら。

10日くらい前かな?(スゴイ前の話。(^^;)デッキの所に日よけを付けてみた。

スルスルスルッと伸びたり縮めたりできるオーニングというのがいいな〜と思いながらも高いなーと迷っていて、
このタイプにしてみました。
生地も10年くらいの耐久性があるらしく、紫外線90%カット。四隅に丈夫そうなゴムで引っ張ってつけるだけ。
(四隅以外にもゴムを取り付ける事もできるんだけれども)

台風などお天気によっては外した方がいいと思うけれど、イスを持ってきたら外せるしアウトドアでも車と木など、引っかける場所があれば使えるみたい。

日中はデッキの木が熱くなって、素足で歩けない程になってたのが、これ1枚で涼しくなりました。

040806.JPG

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 22, 2004

持ち物の整理

見える場所が片付いたらついつい見えない場所を片付けなくなるワタシ。

今日は気力を振り絞り(もう片付けるのに飽きてる。(^^;)細々と片付ける。

それにしてもフミエさん同様、手芸関連の物が多いこと。
暇になった時に妙にハマッて買い求め、忙しくなってできなくなり、また数ヶ月後に暇になった時には別の物へと目が移り..........。パッチワークやトールペインティングやあるんだけど、う〜ん、これは親戚の叔母に捧げよう。

これ、震災の時に暇で暇で始めたビーズ。(震災後しばらくは残業もなく、帰りに寄ってみる場所もなく....)

bz.JPG

代替バスや電車を乗り継ぎ通常の3倍くらい時間かけて大阪まで出かけて買い求めたビーズ達。
最近はどこでもこういうビーズ売ってるけど、あの頃はまだそれほど流行る前だったのか、売ってる所が限られてたように思う。

以前はブレスレットとかも好きで、あれこれ気に入ったのを作ったりもしてたんだけど、「ぶら下がってる物にはぶら下がれ!」というボビィと暮らしはじめてからは一切つけなくなって。
付けなくなると創作意欲もなくなるし。(^^;

本も時間ある時にダダーーっと買って、読むんだけれど買った本を読み切らないうちにまた読む時間がなくなり、そして時間ある時に本屋へ寄って前に買った本と同じ本をかってしまう........。三冊同じ本があったりして。

熱しやすく冷めやすい。
これ私の悪癖。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Apr 20, 2004

洗面所の棚

作成時の写真。4月の初め頃かな?

広げる場所がないというのもあるけど、アベーラがウロチョロウロチョロ。
ボビ蔵は一応、ビビリな性格なので「得体の知れないモノを踏むのは怖い」と認識しているため、避けて通ってくれる。(得体の知れてるものは踏んで欲しくないモノでもアッサリ踏むけど)

アベーラは何でもアッサリ踏む。 凸(-_-メ

まま、しかし邪魔されなかったら精密にできたかというと答えは否なんですけどね。

shelf1.JPG

| | Comments (33) | TrackBack (0)

Apr 05, 2004

新兵器

工具をいろいろ持ってる友達にアレコレ借りながら、アレコレしてたんだけれども1つは欲しいなと思い購入したのこぎり。

さっそく活用して思ったより(切りやすいものだったというのが大きいけど)スムーズに切れて自己満足!

のこぎり。040405_162701.jpg

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Mar 24, 2004

毎日毎日…

運び続けている荷物。
お布団と段ボールに埋もれているアベーラのクレート。

自分の荷物の多さに呆れるばかり。(^^;;

040316_152501.jpg

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Mar 16, 2004

不具合

ちょこちょこ不具合も出てきながら、食事とオフロは家に帰り(笑)フミエさん宅での生活も今日で4日目〜。
最初はもともとあったキッチンの掃除から始まり、リフォーム中に置いてたモノが土埃(土壁を壊したりしたからスゴイ)まみれのモノを洗ったり、床もモノ入れも何度も拭いたり........片付け前に掃除する場所がいっぱい。

やっと和室に溢れていたものが収まるべき場所へ半分ほど収まり、週末のお彼岸の親戚の集まりにはなんとかなりそう。

昨日、早速新聞の勧誘の人がきて、それがなんかスーーーーゴイ怖そうな人。
インターフォンで「新聞はとりません」と断り、それからボビィに一応、一吠えしてもらおうと思い、デッキへ出て!と言ったら張り切って飛び出したボビィさん。

..........網戸が閉まってて激突。(最近の網戸って、外からは見えにくく中からははめていない様な感じらしい)
見事に網戸が外れ、ボビィはビックリしたのと失敗したので落ち込み、それまで嬉しそうに片付けたり仕事したりする私の後を邪魔なくらいついてまわってたのに、ソファに小さく丸くなって寝てしまった。(^^;

ええ、サッシが少し曲がったのか網戸の閉まりが悪くなりました。ハイ。
網戸が破れなかったのは不幸中の幸いなのでしょうか。。

| | Comments (5) | TrackBack (1)

Mar 12, 2004

DIY

頑張り中。 ただいまベッドの枠を広げています。040312_223901.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

こわがり

今日(日付が変わったケド11日の話)は一日何もできないので10日の日は朝から一日中作業。
あちこち白く塗りたい部分の塗り残しをちょっとづつ完成させて、フローリングにワックス(あ、これは滑らないタイプ)をかけて、ステインを塗って.........。

明日(紛らわしいけど日付は今日)洗面器(まだ付いていない。(-_-;)つけてもらったり、残りのカーテンレールを取り付けたり、家具を入れたりするとできなくなる事を必死でやる。
つーーーーかーーーーーれーーーーーたーーーーーー。

家とフミエさん宅を行ったり来たりで、ボビィもアベーラも一緒だけどワックス塗ったりするので、ずっと外に繋がれて地蔵状態。
でも、場所柄というか「フミエさん家」の様子をフミエさんのご近所友達は興味津々で、ボビィとアベーラの事も含め、通りすがりによく覗いて相手をしてくれる。ボビィ達も相手に忙しそうだった。

で、ボビィさん。
ウッドデッキの手すりに繋ぎ、ベッドを持ってこようとしたとき、何を思ったのか勢いよくデッキの階段をジャンプした。結果、繋がれていたリードの長さが足りず、ガツンとなり、驚いて力が入り、滑り、結果、ウッドデッキが怖くなってしまったらしい。(^^;

いや、デッキが悪いんではなく、アナタの行動がオカシイんですけど。
携帯からなので、怖くてデッキの下に潜り込んだ写真はまた今度。


040309_160101.jpg

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Mar 10, 2004

新兵器!

日付が変わってしまったけど今日購入した電動ドリル!

初仕事はカーテンレールとキッチンの吊戸棚の取手付け。(^_^)V

今日は照明がほとんど付いた。 満足な部屋もあれば大失敗な部分もあり…。総体的に前はワット数が低かったため、暗かったのが、白い壁とワット数があがってとても明るい。

結局は前より2ヵ所照明を増やしただけなんだけど、増やさなくても良かったな〜。 まま、やってみなけりゃわからない。

庭の柵もできあがり、明日はみんな来られないらしい。 頑張って週末には移動できるようにしなくちゃ。040309_184501.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧