Jun 25, 2005

ご無沙汰しております。

すっかり滞ってしまいましたが、お知らせです。
HPそのものも移転するか、どうしようか随分前から考えているのですが、全然手についておらず、こちらのブログはとりあえず終了しようかと思っています。

050612_1

ボビィは5月31日に全置換手術を受け、退院してきて明日で2週間が経とうとしています。
経過は手術と入院はとても順調で、帰ってきてからは監視の日々ですけど、もとが元気なので遊べない状況でどれくらいストレスが溜まるだろうと心配してましたが、アロママッサージとレメディに救われてるのかリラックスしている様子。
今のところ、たぶん、順調です。
退院後、先生に歩行など診てもらっていないので、その辺りが心配なんですけど....車に乗せて通院する方が何かあったら危険ですからと言われて、次の診察は後2週間後。
レントゲンを撮り、OKならば一安心という事になります。
bobi

来週あたりから、たぶんお散歩をはじめられる予定。
今でもタッタカタッタカ歩き回り、時に走りそうになったり、いちびるのを眼力で押さえてるので、久々のお散歩がちょっと怖いですけど。。。ボビィは周りの心配を気にせず、相変わらずウキウキと元気です。
2005/6/22 撮影


050605_a2
アベーラはというと、ボビィが退院してきてからは別居生活になっていて、実家でおやつ攻めに陥落してるらしく、レメディの効果もあってか、今まで預けた中で一番リラックスしているみたいです。
別居といっても近いのでしょっちゅう、家にもお散歩で来るんけど..。

家に来ても帰る時になんの未練もなさそうで、サッサと嬉しそうに帰って行きます。(=_=)
昨日来た時はクッキーをあげたら、帰る時に振り返りつつ、ちょっと未練がましくしてくれました。
一応、術後の最終のレントゲン(2週間後)が済んだら、アベーラは帰ってくる予定。

まだまだこの夏はリハビリの毎日になりそうですけど、どちらも元気にしています。(^^)

| | Comments (176) | TrackBack (0)

Apr 07, 2005

アロマサージ/アベーラ編

ボビィがしてるのを待ちきれない感じでにじり寄って待ってたアベーラ。
またまた何か「タベモン」と思いこんでるらし。
では、開始。


aroma_6


予想通り、ティーツリーがお気に召さないらしい。
ひと嗅ぎして逃げていきました。(^^;
随分前に、ティーツリーオイルがいいというので、購入し、希釈してアベーラに使ってた事があるんだけれど、いやがってたので、どうかなーと思ったけど、久々に嗅いでもイヤなもんはイヤみたい。


aroma_7

それ以外はOK!

| | Comments (140) | TrackBack (0)

アロママッサージ/ボビィ編

aroma_1


ハニハニどんの先生、なみへいさんを紹介して頂いて数日。
メールでボビィの事、アベーラの事、細々した事を色々と聞いて頂き、ボビィとアベーラのアロマオイルがやってきました。


まずリラックスしてるボビィからパッチテスト開始。


aroma_2


テストの方法は香りを嗅いでもらい、くしゃみをしたり顔をすぐ背けたりする場合はアレルギー反応がでるとか。


aroma_3
ローズウッドが駄目みたい。駄目というのか、嫌いな香りという事なのかな。

aroma_4

最後のゼラニウムも最終的には顔を背ける。これもお気に召さない感じ。

皮膚へのパッチテストは24時間経過後は何も以上なし。 テスト用のオイルの容器がすごーくかわいらしい!

aroma_5

| | Comments (115) | TrackBack (2)

我慢とか忍耐とかガマンとか....

PA0_0022

未だ、こんな事をする方は誰でしょう....。
お食事中、すみません。

| | Comments (1278) | TrackBack (0)

Apr 04, 2005

はっきり!

050404_15540001.jpg

サプリメントとイヤークリーナーの事で農林○産省に電話する。

1回目、担当のものが電話中です。あとでかけ直して下さい。
2回目〜4回目、その内線は話し中です。
5回目でようやく話をすると.....
農「えーーーっと、その、あーーー、その、お急ぎですかね?特に急がないなら担当のものが金曜日に、えーーっと、その、あの、」

ち「金曜日にならないと担当の人がいらっしゃらないという事ですか?」

農「そういう事になりますね。ええ、その、あの、お急ぎでなければ、その」

ち「急いでますが、担当の人がいらっしゃらないのなら、金曜日までにこちらが準備しておいた方がいいものはあるんですか?」

農「そうですね、えーーっと、あ、その、あ、でも、あ、いや、あ、じゃぁ、折り返しお調べして、えーーー、お電話するのでお電話番号を....」

ち「*******です。商品名は..」

農「では、折り返しお電話します。」

ち「商品名とかいらないんですか?」

農「えーーーっと、あの、その、あ、あ、ええ、ま、その、お電話します。」

なんか緊張してかけたのに。。。
はっきりしゃべらんかいっっ。(`_´#)
こんな調子でそれは返品して下さいって言われても.....納得いかへんわー。

| | Comments (183) | TrackBack (0)

Apr 02, 2005

税関で止められた!

041124_10210001


海外通販が割と好きで、あれこれ買ったりするんだけれども、この前初めてボビィのサプリメントを購入。
今まで一度もなかったのに税関でとめられてもたー。

なんでもイヤークリーナーとボビィのサプリに問題があるらしい。

買ったお店の名前が悪かったのか(Vet Am○rica)買った時期が悪かったのか。
今の季節、フィラリア薬やフロントラインを個人輸入する人が多く、税関で止まる確率が高いらしい。

月曜日に農林水産省畜産なんとかなんとか局、なんとか薬品なんとかに電話して説明して許可を貰わないと通りませんって言われてしまいました。

なんか、ややこしそーーー。

| | Comments (611) | TrackBack (0)

Mar 11, 2005

この方の寝顔も......

041118_233402

アベーラの鼻の事、あたらしい病院でちらっと訪ねてみたら、この季節にひどくなるなら紫外線に気をつけてあげてみてはどうかと言われた。

なるほど、最近というか、お天気の日はアベーラはほとんどデッキに出ていて日向ぼっこが多い。
曇りでも外。常に外。一人外にいる事が多い。
私は太陽にあたるのは良いことだと思ってたんだけれども.....なるほどねー。

| | Comments (128) | TrackBack (0)

Mar 09, 2005

心臓肥大?!

今日、またまた新しい病院へ行ってみた。
4〜5日前、ヘソ天のボビィを撫でてたらちょうどおヘソのトコにプニプニの塊を見つけた。
肩のと同じように小さく、これまた切除しない事にははっきりした結論はでないかなと思うものの、とりあえず診てもらう。

050309_17100001.jpg


血液検査もしてもらったんだけれど、肝臓の数値は以前よりも下がってたけど、別の数値が少し上昇。
それがたぶん、心臓肥大の始まりで、少し血流が悪くなってる時に上がるとか。
といっても、病的な数値でもなく。

プニプニはやはり切除してみるのが一番だけれども、、、様子を見ることに。


→たのもしいつきそい。050309_17100002

7歳という事で、平均的な病状ですとの事。
心臓肥大といっても、何もない時に咳きが出るとか、そういう症状はまだなくてそろそろ始まっている音がするみたい。

白内障といい......そうか、7歳かと、しみじみ思いました。

050309_15500001


うるさい爆音の車が通って、不満気な顔。
ちなみに心臓肥大は常に心臓がドキドキするような犬、例えば怖がりで通りに誰か通るとオンオン吠えるとか、緊張してドキドキするとか、そうなりやすいコは肥大の傾向にあるとか。

050309_15440001

ボビィも極端な恐がりでもないけど、でもドキドキするもんねぇ。
結局心臓を緊張させる、酷使するって事なのかしら。
そういえばスポーツ選手の平均寿命はそうでない人と比較すると短いもんね。

| | Comments (101) | TrackBack (0)

Feb 26, 2005

この冬初!

まとまった雪が降り出しました。
興味津々のボビィ。
アベーラはストーブ前でより小さく固い豆と化して動きません。050226_13100001.jpg

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Feb 24, 2005

ストレス

硬めのボール芯を入手したボビィ。
サランラップ芯より上物なので夢中でかじっては捨てを繰り返し…。050220_15030002.jpg

| | Comments (3) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧