Oct 24, 2004

進化

母からとご近所のおばぁさんとが花の苗をくれてたんだけれど、植えてる時間がなかった。(どうせなら寄せ植えしたかったし....)
でも、ちょこちょこ植えたのかどうなってるのか気にされてるのが痛いほど感じてたので、木曜日の夕方に他に植えたい苗を買いに行き、夜に植えかえようとプランターを掘りおこしたら「ネキリムシ」がいっぱい!!!!!

夜だったし、ハッキリ見えなかったからなんとかスコップですくい、取り除くこと十数匹。
「ハッキリ見えないとそこそこ私もできるようになったな」と思ってたら、次の朝その鉢にまた数匹のネキリムシが。。。
llllll(-_-;)llllll

横着して土を入れ替えないでしてたから、これはちゃんと土を変えないといけないと思い、母にも来てもらってムシをとってもらう。
土の上に置いてたプランターにはもれなくネキリムシが。。。
土を入れ替えるのって思ってたより大変。根をほぐしたり、取り除いたり、株分けしてみたり。

で、急いでる(一応)のに、土を新聞紙に広げたりしてるとおばぁさん達が集まってきて新たに苗を下さったり、世間話をしたりで、なかなか進まない。(x_x;)
で、新たにもらうから鉢が空いてないから買いに行ったり、またまたどうせなら寄せ植えが......といらん事を考えたりするから結局土日がつぶれてしまった。( ̄_ ̄|||)

暗闇で薄目でスコップですくうのがやっとだった私が、今日の午後には5mmくらいのネキリムシなら薄目で割り箸でつまめる程に進化した。
土も以前はヘンナモン(ムシ)を触るかもしれないから、絶対素手で土を触らなかった(買ってきた土以外)私が、気を付けながらも土を素手で触れるように進化した。

素晴らしい。>私。

はぁ〜、でも明日からホントに頑張らなくちゃー。

041024.JPG

| | Comments (10) | TrackBack (0)

Sep 26, 2004

お庭の手入れ

東京へ行ってる間と帰ってきてからと、随分長い間放ったらかしになっている花。
台風の影響もあるのか、街路樹は殆ど枯れてるし、うちのお花も枯れそうになってるのが多く、表面は大丈夫なものも、根本の方から葉が茶色になってカサカサ。

切るものは切り、草を引き........ふと見るとアベーラがブルーベリーを守っている。
ブリーベリーも多少、葉が枯れ気味なものの、大丈夫らしい。
もう、ほとんど実も終わってしまってるんだけれども、、、来年、また実が付くといいね。

040926.JPG

| | TrackBack (0)

Jun 28, 2004

買ってしまいました。

ブルーベリー。
また夜に鉢植えにしたので、今夜は家の中。

植え替えてる時に虫発見。(**;;;
よくわからない、ゴキブリの赤ちゃんくらいの大きさで、すばしこっくて、捕まえられなかったんだけれども...........................イヤな予感。( ̄_ ̄|||)

植えてから枯れた葉などをチョキチョキ切ってたら、ちょっと糸をひいた、すこーし丸まった小さな葉をみつけた。蜘蛛だと思って葉をめくったら、ほっそーーーいイモムシ。(-゛-;)

大事にい至らない事を祈ります。。。。。


040628.JPG

| | Comments (12) | TrackBack (0)

Jun 27, 2004

サフィニア

金曜日からよく降った雨があがったので、花の整理をしておこうと庭に出る。

3日間、放ったらかしにしてたから、散った花や枯れた葉っぱ取るのに1時間半!
サフィニアがすーーーーーごい時間かかる〜。(;_;)
プランターいっぱいに咲いてる分と、ハンギングで3つある分と、花がらを摘み、葉っぱをとり、出来かけた種をとり.....。
他のは適当にパッパと済むんだけれど、サフィニアは花数も多いから大変。

中の方の葉っぱを見てたらアブラムシが付いてるーーー!(@_@)
花もあんまりにも多く茂ってきてたので、いわゆる「花姿が乱れたら切り戻す」という状態ではないかと思い、刈り込んでみる。(←勝手に.....(^^;)

アブラムシの付いてるのも捨てる。
たくさん花を付けすぎて、弱ってしまったのかなぁ。。。

それにしても腰が、、、、、
頂き物なので今回は仕方ない(ごめんなさい)として、次回からは一鉢以上無理かな。
花がたくさん咲いてくれるから綺麗なんだけれど「こまめな花がら摘み」に時間がかかりすぎる。

この雨が降る前に、きれいな姿を写真に撮っておけばよかった。
今は哀れ無惨な姿なり。(^^;

| | Comments (1420) | TrackBack (0)

Jun 23, 2004

ブルーベリー

今日の帰り、ホームセンターと植木屋さんに寄ってみると、ある!
(ブラックベリーもあったよ)
ホームセンターは何故かコーナーがあって「植えてみよう!」というコピーまで置いてある。(当然持ち帰る)

他にもヤマモモとかサクランボとかあって、これらはどうなの?と思いつつ。(でもきっと間違いなく付くと思うけれど。)お店の人にイモムシが付くかどうか聞いてみると「たまーーーに」つくらしい。

うーーーーーーーーーーーーーーん。
ワタシの関心は頻度ではなく、「つく」のか「つかない」のかなんだけど。

お散歩の時に近所のお花屋さんも覗いてみる。
あった。

う"〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。悩む。(-~-)

それから花がら摘みしてたら、ほっそーい毛虫発見。
幅2mm程度。以前のワタシならばこれでも発狂できたけれど、一応、キモチワルイと思いながらも茎ごとゴミ箱へ捨てられた。かなりの進歩?!

でも、こないだはたぶん、ネキリムシと思われるイモムシが玄関ドアの横の壁を這っていた時は家の中に入れず。
上り詰めたソレが地面に落ちたのを、ホースのノズルをストレートにして水圧で道まで延々と流し出した後、気付いたら涙が出ていた。(^^;

「知らない間に涙って本当に出るんや」と思いつつ........こんなワタシでも育てられるのでしょか?

7割くらいまで買う気になってるんだけれど。。。
あ"〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、困った。

040527.JPG

| | Comments (27) | TrackBack (0)

Jun 11, 2004

台風だというのに

寄せ植えをせっせと作る。
しかも夜に。(^^;040611_231802.jpg

| | Comments (12) | TrackBack (0)

May 28, 2004

ローズマリー

お勧めのローズマリーを植えたくて、夕方から花屋さんへ。
それからスミレ(?未だに名前がわかってない)みたいな花が植わってた鉢に植え替える花も買う。

今週はお天気だったので鉢の土を干してたものに、適当に油粕とか元肥とかを混ぜる。
母が手伝いに来てくれたんだけれど、

私「なんで油粕を入れるん?」
母「さぁ・・・おばぁちゃんが入れてたから。」
私「赤玉土は何の役割があるん?どれくらい入れるん?」
母「さぁ。なんやろう??おばぁちゃんはこれくらい入れてたかなぁ。」

結局、本を見ながら適当な土にしてみる。

それからボビィ達の排泄場所にするため、砂や小石を敷き詰めた場所に、色々植物が生えてきてたので、抜く事にしたんだけれど、すごーーーーい根っこ!根っこ!根っこ!(たぶん藤)
悪戦苦闘して掘って引き抜いて根の深さに諦めて、とっぷり日が暮れました。
つーかーれーた。

040521.JPG

| | Comments (11) | TrackBack (0)

May 27, 2004

ペニーロイヤルミント

こないだ植えた(って、書いたっけ...)ペニーロイヤルミント。
最初はどうかな〜なんて思ってたらちゃんと育ってくれてて、さぁて、そろそろ乾燥させてノミよけバンダナでも作るか!と思ってたら。。

このペニーロイヤルミントのある場所は根切り虫や幼虫などの虫がい〜〜〜〜っぱい、いた場所で、先日イチゴからナメクジが出てた場所もココ。
なので母に時間あったら草抜いて〜とお願いしてた。

今日、帰ってきたら草を抜いてくれてたらしく、ぼうぼうだった草がスッキリ。
ホッとしながら植わってるのを順番に見ていったら、3つ植えたペニーロイヤルミントの2つがグッタリ。
青々とした艶々した緑が、グッタリ倒れていた。

ヒエェェッ!どうして!と思い、聞くと「草と間違えて抜いてしまったので植え直した」らしい。

........おかーーーーさーーーーん。。。

無惨だ。

| | Comments (92) | TrackBack (0)

May 21, 2004

野いちご??

台風が去り、快晴となった朝遅く、終わった花を摘んでおこうといろいろ見ていた。
塀の外の花壇の部分には「どうだ!!」と言わんばかりに雑草が伸びてきていた。

雑草なのか花なのか、よく解らないので(フミエさんの頃の花や木の種が残ってるのか、また新たに成長してる植物もあったりするので抜いていいのか悪いのか私には解らない)じっくり見てたら赤い実を発見!
「へえ〜、もしかして野いちご?!食べられるんかしら」と手を伸ばして............「うわぁぁぁぁぁぁ」と叫んでしまった。

ええ、イチゴらしきツブツブのある実の中から、イチゴを食べ満腹したと思われる太ったナメクジが、イチゴの中からデロデロ〜〜ンと垂れ下がっていて、なんともおぞましい。いややあぁぁ....... (;_;)
夢に出てきそう。

| | Comments (1350) | TrackBack (0)

May 11, 2004

ガーデニングの本

どれがいいのかわからないーと探しつつ、「別冊NHK趣味の園芸」を2冊買う。

外国のガーデニングは見る分には素敵だけれど、実現不可能だし実用的でもないかなと思い、杉井明美さんという人の本が見てる中では素敵だなぁと思って購入。
初心者の私にはピッタリな感じで丁寧な説明も多くて◎!

しかし、本当は「どれくらいの確率でどういう気味の悪い虫がどれくらい付くのか」「何をすると(あるいはしておかないと)どういう気味の悪い虫がどれくらい付く可能性があるのか」をキッチリ書いてくれてる本が望ましい。。で、虫は写真でなく、言葉で表現してあるモノ。実際の映像は絶対に載せちゃダメ!

そんな本、ご存知ですか?(笑)


↓↓休みにレーザーディスクが設置できたので、写真を撮ろうとしたらおもむろに立ちふさがった二頭。
ハイハイ、庭に手をかけたり、片付けしたりであまり遊んでませんね。
ご迷惑をおかけしてます。

040511.JPG

| | Comments (7) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧