« December 2004 | Main | February 2005 »

Jan 18, 2005

公園発見。

ちょっと待たなくてはいけない時間があって、ふと見ると駐車場と公園との境の扉が開いてる〜。
ボビとアベーラと別々にちょっとずつお散歩。

初めてこんな公園があると知ったけれども、人も少なくていい感じ。
芝生の広場もあったけど、なんか5mおきくらいに「イヌは繋いで下さい」って立て札があるので放せず・・・(^^;

050118_11050001.jpg

050118_11130001.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Jan 11, 2005

痕跡

050110_b
トイレでなんかカチャカチャッカチャ、カチャチャと悶える爪の音がする。

やっぱりボビがペットシーツの入ったカゴの上のボールを見つけて、取って欲しくて一人で悶えている。
最初はたぶん、黙ってお座りしてたのが、私が全然、探しに来てくれないので足踏みして呼ぶ。

ボール置いてある場所がちょっと狭くなってるでしょ?
ちょっと狭いと自分で取れないらしい。

隣に落ちてるのはボビィのまくら。
たぶん、枕を私に持ってこようとしたら、途中でトイレにあるボールみつけて、こっちにしようって、考えた痕跡がみられます。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

バイクの音

050110_a
うちの母は大抵バイクでやってくるので、バイクの音がするとアベーラは玄関に走っていく。

母は来ると必ずオヤツを持ってきてくれるのがわかってるので絶対に一番に走っていく。

誰かが来るたびに嬉しくて大騒ぎする癖がついてしまってるので、来てすぐにオヤツあげるとか、辞めて欲しいんだけれども..............得にボビの腰の事、考えると。
誰かくると「ハウス」の練習、しなくちゃねー。

しかし、アベーラはもう、それこそ気が狂ったみたいになる(食べ物が絡むと)から、こういう時、2頭一緒に教えるのって難しい〜。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

Jan 09, 2005

力づくで....

050108_2

よくある事なんだけれども、大型犬には力づくで対抗しないと言うこときなかい、なめられるって思ってる人も多く...。
うちの親戚の人の中でも昔から犬を知ってる人ほど、そういう事をするように思う。

ボール遊びしてても「はなせ!」って大きな声で言ったり無理矢理引っ張ったりすると余計に興奮したり緊張したり意地になってボールを離さなくなるボビィ。

入ってはいけない部屋へ入ろうとしたりする時、力づくで引っ張ったり押したりすると、余計に怖くなってガチガチになるのに、さらに言うことを聞かそうと引っ張る。
興味を引いて呼んでやればすぐに来るのに。

確かに力も強いし、いざって時は力でなんとか踏ん張らないと引きずられる事もあるけど、普段の生活の中で大声出したり力ずくでやらなくったって、ちゃんと聞こえてるし、理解してるんだけどなー。
ねぇ、ボビィ。

人がいっぱいで右往左往、いちいちボビィに対する扱いを言う余裕もない1日だったけど、子供がボビを叩いたり背中に乗ろうとした時だけ注意した。
悪気はなく、ただ、男の子だから乱暴なだけなんだけど、うちのお坊ちゃまはそういうのに慣れてませんから。

走り回ってたミルクとは違い、大きいから座卓でお茶がゆっくり飲めないという事で、何度かクレートで大人しくしてくれてたアベーラとボビィ。後でみんながフランス料理(久しぶりのニコル!)食べに行った時も車で お留守番。

ミルクと同レベルで暴れてたけど、ま、仕方ないか。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

フミエさんの三回忌

050108
昨日はフミエさんの三回忌で従兄のミルクが再びやってきた!
去年、ちょうど一周忌の時に初めて会ったミルク。(1歳ちょっと。♀)

ミルク、慣れない場所でカサカサカサカサ走りまくり。
ボビとアベーラは親戚が集合する時はすでにクレートの中。
興奮して収集つかないのとアベーラの毛は喪服に目立ちすぎるで。

ボビは勝手に走りまくってるミルクみて不満炸裂。親戚がまたクレート覗いて相手するから何回か吠えてうるさかったー。

お坊さんが帰り、お墓参りをすませてから少し出してみる。
最初からミルクはボビに吠えまくり。ボビが尻尾立ててちょっと威嚇すると逆ギレされて、ちょっと引いてしまったボビィ。

でもミルクが興奮して家の中を走りまくり、吠えまくるのを見て仕切り屋ボビが怒るも全然やめないミルク。
ミルクも自分の家族がいるので気が強くなってるものの、ボビと二人にすると急に黙って逃げる。

で、だんだんボビが調子にのってミルクを仕切り出す。からかってるだけらしく、顔はめっちゃうれしそうなボビ。

私としては吠えさせたくないし、小さい子にはそれなりに接して欲しい(アベーラみたいに、視線外したり、無視したりしてソッと無関心を装ってあげてほしい)のに、子供達が興奮させたりするのでもう、収集もつかず。(-_-;

あんまり追いつめるとミルクも逃げ場がなくなるので、適当に離れるようにしてたけれども.......。

ボビィ、もっと大きな気持ちと余裕を!!..........もたれへんもんですかね。
同じレベルで遊んでるでー。7歳のおっちゃんやねんから。ね。

| | Comments (14) | TrackBack (0)

Jan 07, 2005

コソコソと

050107_16360002.jpg
明日はフミエさんの三回忌。
朝からお花買ったり掃除したり食器出したり片付けたり…。
お散歩で揚げたてカレーパン買って、さてコーヒーでも…と思ったらボビィがデッキで怪しげな動き。
呼んだら鼻先が泥だらけ。
ブルーベリーの鉢で実を探してたらしい。

泥拭いて男前に戻ったボビィ。

こんなことするのはアベーラくらいかと思ってたのにな。

ボビィは今私の膝の上で反省中。
050107_16470001

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Jan 02, 2005

もっともっと

050102_13060001.jpg

ボール遊びを始めると際限なく続けようとするけど、「おしまい」という言葉が出ると終わりだという事は理解してるらしい。
が、抵抗するために膝の上に座って「もっとしよ」という顔をする。
で、なかなか膝の上からどいてくれず、時間がある時は根負けしてまたボール遊びを始めたりするから、どんどんあきらめの悪い、ひつこい性格になってしまったと    いう事ですな。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Jan 01, 2005

どうかな〜

050101
友達のお家に飾ってあって、とても気に入ってしまったので同じのを買ってきてもらいました。
写真の色が暗くてわかりにくいですが、葉牡丹と松となんてんかな?を苔の固まりにさしてあります。お水は苔に吸わせるらしい。


なんとなく、いいか...と思ってしめ縄も、カビたらイヤなのでおかがみも準備しなかったので、ちょっとはお正月らしくと思って安全区域の玄関に。

隣はフミエさん作の手まり。
柄が松竹梅なのでいいかなーと思って。

昨日はみぞれ、今日は雪、つもるほどではないけれど、急に寒くなりました。
(北神戸線などは通行止めだった)

昨日もラブラブぷぅさんのおっかけしたボビィはちょっとお疲れ気味。
寒いお散歩から帰ると寝てしまってめずらしくご飯も要求せず。

そうそう、私、まだ年賀状、つくってませんから。
届いてないなーと思ってる方、すみませんが、もっと遅れそうです。(^^;

| | Comments (6) | TrackBack (0)

あけましておめでとうございます!

今年もどうぞ宜しくお願い致します。050101_10140001.jpg

| | Comments (337) | TrackBack (0)

« December 2004 | Main | February 2005 »