« フミエさんの三回忌 | Main | バイクの音 »

Jan 09, 2005

力づくで....

050108_2

よくある事なんだけれども、大型犬には力づくで対抗しないと言うこときなかい、なめられるって思ってる人も多く...。
うちの親戚の人の中でも昔から犬を知ってる人ほど、そういう事をするように思う。

ボール遊びしてても「はなせ!」って大きな声で言ったり無理矢理引っ張ったりすると余計に興奮したり緊張したり意地になってボールを離さなくなるボビィ。

入ってはいけない部屋へ入ろうとしたりする時、力づくで引っ張ったり押したりすると、余計に怖くなってガチガチになるのに、さらに言うことを聞かそうと引っ張る。
興味を引いて呼んでやればすぐに来るのに。

確かに力も強いし、いざって時は力でなんとか踏ん張らないと引きずられる事もあるけど、普段の生活の中で大声出したり力ずくでやらなくったって、ちゃんと聞こえてるし、理解してるんだけどなー。
ねぇ、ボビィ。

人がいっぱいで右往左往、いちいちボビィに対する扱いを言う余裕もない1日だったけど、子供がボビを叩いたり背中に乗ろうとした時だけ注意した。
悪気はなく、ただ、男の子だから乱暴なだけなんだけど、うちのお坊ちゃまはそういうのに慣れてませんから。

走り回ってたミルクとは違い、大きいから座卓でお茶がゆっくり飲めないという事で、何度かクレートで大人しくしてくれてたアベーラとボビィ。後でみんながフランス料理(久しぶりのニコル!)食べに行った時も車で お留守番。

ミルクと同レベルで暴れてたけど、ま、仕方ないか。

|

« フミエさんの三回忌 | Main | バイクの音 »

Comments

興奮した大きな声よりも、落ち着いた普通の声のほうが
しっかりと聞いてくれるんですよね。
「大きいのは力強いから大変でしょう?」ってよく言われるけど、
そんなことばっかりじゃないのになあ。

Posted by: かーちゃん | Jan 10, 2005 at 12:16 PM

そうですよね。
私も「大きいから大変」ってよく言われます。
確かに大きいと、病気や介護の時など30kgを担ぐのは簡単な事ではないし、体力がなくちゃとは思うので否定はできないんですけどね〜。
排泄でも失敗した時の量とか食費とか、そういうのは小さい子の方がそりゃ楽ですしね。(笑)

大きい小さいにかかわらず、一緒に暮らすルールを理解してるかどうかだと思うんですけどね。

毎回、親戚が来るときって言うのは時間も短いし今回みいたいにお墓に参ったり食事に行ったりと、半日以上いてもみんなが落ちつく時間て短いしたくさん人がいるので余計にボビもウキウキしたままの姿しか見せられないから、そう言われてしまうんだと思います。

でも「ハウスゥ〜」で二人ともが嬉しそうにクレートに入り、大人しくしてたのにはみんな「ほっほぉ〜」でしたけどね。ははは。

Posted by: chie | Jan 10, 2005 at 12:53 PM

居てる居てる、力ずくの人。
自称わんこ好きなおっさんに多くない?
初対面やのにいきなり大声で「お座りーー!」とか
「お手ーー!!!」とか。
で、クララが(なんであんたの言うことなんかアタシが聞く必要あるのんよ)みたいな冷めた目をしてたら
「お手も出来へんのかあーーっ」って言われるノン。
何ともリアクション出来へんねーん。。。

ボビさんもアベさんも、お疲れ様でした。
あ、chieちゃんも(笑)

Posted by: クララまま | Jan 10, 2005 at 07:05 PM

「自称わんこ好きなおっさん」多いねぇ〜。
それを見てる子供はやっぱり真似するもんね。

大きな声で言われるだけで「怒られてるんかな、なんか悪い事したかな」みたいな顔するからかわいそうになるよね。

よそのオッサンなら無視もできるけど親戚ではねー。子供には「大きな声で言わんでも聞こえてるよ。そんな風にしたら困ってるで」って、親戚にも聞こえる様に言うてみたりして。

なんか私も昨日はドッと気持ち的に疲れが出ました。
久々に自分の事ばっかり延々としゃべる人も見たし。(^^;

Posted by: chie | Jan 11, 2005 at 12:34 AM

chieさん、お疲れ様です(~~;;; たぶんボビさん・アベーラちゃんより一番疲れたのがchieさんだと思います。すごくよくわかるのは、まだ子供の方が言って聞かせると、素直に聞いてくれるけど、自称ワンコ好きおっさんは自分の中でそうだと決まっているので、言っても(聞こえても)なかなか伝わらないということですね〜大変だったと思います。
ほんとうにたいていの人はいきなり「お座り!」「お手!」って言いますよね〜私自身はよっぽど知っているワンコ以外は言ったことはないですけど、うちも見た目は「盲導犬の犬」だから、絶対言われますね〜そういえば、、、
「犬語の話し方」の本でも、犬の群れのリーダーは下っ端の耳元で低く唸るだけだと書いてありました。弱いものほど、きゃんきゃん言うと、、、だから、ボビさん・アベーラちゃんもたぶんおっさんのことを「下っ端」だと認識していたと思いますよ〜〜

Posted by: きっじょあ | Jan 12, 2005 at 10:44 AM

きっじょあさん:
家は自称「イヌ嫌い」な家族なので、私の指導を事細かに信じてくれます。(笑)
「イヌ好き」だから法事なんかでボビィ達がウロチョロしても毛が付いても快く許してもらえるっていうのもあるんですけどねぇ。(^^;

なかなか嬉しくて興奮した場面しか見てもらえないから、「大変」と言われてしまうんでしょうけどねぇ。

「弱いものほどキャンキャン言う...」今度子供達に言い聞かせるふりしてさりげなく言ってみます。

Posted by: chie | Jan 15, 2005 at 02:35 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5459/2520203

Listed below are links to weblogs that reference 力づくで....:

« フミエさんの三回忌 | Main | バイクの音 »