« 陶器市 | Main | 雨の日 »

Oct 24, 2004

進化

母からとご近所のおばぁさんとが花の苗をくれてたんだけれど、植えてる時間がなかった。(どうせなら寄せ植えしたかったし....)
でも、ちょこちょこ植えたのかどうなってるのか気にされてるのが痛いほど感じてたので、木曜日の夕方に他に植えたい苗を買いに行き、夜に植えかえようとプランターを掘りおこしたら「ネキリムシ」がいっぱい!!!!!

夜だったし、ハッキリ見えなかったからなんとかスコップですくい、取り除くこと十数匹。
「ハッキリ見えないとそこそこ私もできるようになったな」と思ってたら、次の朝その鉢にまた数匹のネキリムシが。。。
llllll(-_-;)llllll

横着して土を入れ替えないでしてたから、これはちゃんと土を変えないといけないと思い、母にも来てもらってムシをとってもらう。
土の上に置いてたプランターにはもれなくネキリムシが。。。
土を入れ替えるのって思ってたより大変。根をほぐしたり、取り除いたり、株分けしてみたり。

で、急いでる(一応)のに、土を新聞紙に広げたりしてるとおばぁさん達が集まってきて新たに苗を下さったり、世間話をしたりで、なかなか進まない。(x_x;)
で、新たにもらうから鉢が空いてないから買いに行ったり、またまたどうせなら寄せ植えが......といらん事を考えたりするから結局土日がつぶれてしまった。( ̄_ ̄|||)

暗闇で薄目でスコップですくうのがやっとだった私が、今日の午後には5mmくらいのネキリムシなら薄目で割り箸でつまめる程に進化した。
土も以前はヘンナモン(ムシ)を触るかもしれないから、絶対素手で土を触らなかった(買ってきた土以外)私が、気を付けながらも土を素手で触れるように進化した。

素晴らしい。>私。

はぁ〜、でも明日からホントに頑張らなくちゃー。

041024.JPG

|

« 陶器市 | Main | 雨の日 »

Comments

chieさんところは台風は大丈夫でしたか??
今年は災害が多くて息つく暇がないですね、、、

私も虫大っきらいで、、、(ToT) なのにこんな田舎に来たものだから、見たこともない虫や蛾や蝶々がいっぱいで、、、(蛾も蝶々も好きでない) 今でも素手では触れません、、、

>5mmくらいのネキリムシなら薄目で割り箸でつまめる程に進化した。
すばらしい!!慣れって凄いですよね、、、私も虫を、目をつぶりかけてティッシュでつまむことなら出来るようになりました。ここらへんはムカデが死ぬほどいるので(ToT) 小さいものなら踏みつぶせるようにはなりました、、、(~~;;; 大きいのはまだダメですが、、、

こういうことは、反動が来るかもしれませんので、無理しないでね〜〜ちょっとずつの慣れですね、、、(~~;;;

Posted by: kikka_joao | Oct 26, 2004 at 11:19 AM

こんにちはー!
家は台風、大丈夫でした。
川がある所は危なかったみたいですが......。
本当に夏が暑いと地震があると言いますが、、、災害が多いですね。。。

蛾と蝶、私も大嫌いです。あの体がイヤ。イモムシに羽がついて飛んでる感じがさらにイヤです。(>_<)

ホント、慣れってスゴイですね。
ネキリムシは動きが鈍いのもあって、つまめたと思います。
あれがウネウネ移動してたら絶対にムリ。

ムカデは気持ち悪い上に怖いから最悪ですよねー。(でも見た目はイモムシよりまし。手足のナイのが一番イヤなんです)
家の母がずーーーーっと昔にムカデの頭とシッポを間違えて踏んで、反り返った頭(シッポ?どっちに毒があるんでしょう。。)で噛まれて、病院へ走ったそうです。
パンパンに腫れたそうで.....気を付けてくださいね。

来年あたり、ネキリムシ、素手でつかめますなんて書いてたらどうしましょう。
そんな自分になるのもイヤです。(^^;

Posted by: chie | Oct 26, 2004 at 03:38 PM

あ~ら、きれいな寄せ植えって書こうと思ってたのに
虫談義に花が咲いてる・・・
虫の話はおいといて、っと、
我が家も植え替えしなアカンです。
全然勢いがないのよね、植物たちに。
そろそろ早春の球根も植えたり、パンジーの寄せ植えもしたいなあ~
なんて思ってるんだけど、やっぱしはちをひっくり返したら出てくるよね。
モスラの幼虫みたいなん・・・

Posted by: クララまま | Oct 26, 2004 at 04:28 PM

クララまま、やっぱり詳しい〜!
私はまだ何植えたらいいか、さっぱり。
とりあえずシクラメン買ったって感じです。(笑)

あとまだひっくり返したい鉢が少し残ってるんだけど、モスラの幼虫.....おるんかな〜。見慣れてるうちにやってしまわないと、間空くとまた怖くなりそう。

冬は室内へいれないといけないのとかあるみたいだから、気を付けて植えないと。室内に入れるとアベーラが食べないか心配だからできるだけ外で頑張ってくれるのを植えようと思います。

Posted by: chie | Oct 26, 2004 at 10:56 PM

I am really loving the theme/design of your website. Do you ever run into any web browser compatibility issues? A number of my blog visitors have complained about my site not operating correctly in Explorer but looks great in Safari. Do you have any suggestions to help fix this issue?

Posted by: best dating sites | Nov 24, 2014 at 05:23 AM

It's amazing to visit this website and reading the views of all friends regarding this article, while I am also eager of getting knowledge. blogesaurus.com quest protein bars

Posted by: buy quest bars cheap uk | Jan 25, 2015 at 11:20 AM

I've been surfing online greater than 3 hours lately, yet I never found any fascinating article like yours. It's pretty value sufficient for me. In my opinion, if all web owners and bloggers made excellent content as you probably did, the web will likely be much more useful than ever before.

Posted by: download full version minecraft | Feb 09, 2015 at 03:09 PM

Hey there! This is kind of off topic but I need some guidance from an established blog. Is it very hard to set up your own blog? I'm not very techincal but I can figure things out pretty fast. I'm thinking about setting up my own but I'm not sure where to start. Do you have any tips or suggestions? Thanks

Posted by: match.com | Feb 10, 2015 at 04:09 PM

Everyone loves it when folks get together and share opinions. Great website, stick with it!

Posted by: %anchor_text% | Feb 20, 2015 at 12:08 PM

For newest news you have to pay a quick visit the web and on web I found this site as a finest web site for most recent updates.

Posted by: free music downloads | Feb 28, 2015 at 01:58 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5459/1763388

Listed below are links to weblogs that reference 進化:

« 陶器市 | Main | 雨の日 »