« September 2004 | Main | November 2004 »

Oct 31, 2004

警戒警報。

ボビィの見てる方向に2頭ほどよく吠えるワンコがいて、たまたまボビィがこの部屋にいる時に、たまたまそのワンコがあまりに吠えてたりして、たまたま偶然その時に誰かが道を歩いてたりすると「こいつか!」とばかりに警戒する。

041031.JPG

ハイハイ、ごくろうさんです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Oct 29, 2004

一周忌

ちょっと早いツルヨさんの一周忌。
ボビィもアベーラも久しぶりに会う親戚の人達にかまってもらって疲れたらしい。

何もしてないんですけど。(笑)

041029_233001.jpg

| | Comments (9) | TrackBack (0)

Oct 28, 2004

ちゃんとして!

……と、言う気も萎えるデカチョの寝ぞう。
こんな格好でネ○ソしてたような…。(-"-;)

041010_230201.jpg

041010_230003.jpg

| | Comments (11) | TrackBack (0)

Oct 26, 2004

雨の日

ボビィがいないなーと思ったらお布団の中で寝てました。
お布団めくってみたら、ひっくりかえってました。

ふかふかのお布団、大好きなんよね〜。

041027.JPG

| | Comments (10) | TrackBack (0)

Oct 24, 2004

進化

母からとご近所のおばぁさんとが花の苗をくれてたんだけれど、植えてる時間がなかった。(どうせなら寄せ植えしたかったし....)
でも、ちょこちょこ植えたのかどうなってるのか気にされてるのが痛いほど感じてたので、木曜日の夕方に他に植えたい苗を買いに行き、夜に植えかえようとプランターを掘りおこしたら「ネキリムシ」がいっぱい!!!!!

夜だったし、ハッキリ見えなかったからなんとかスコップですくい、取り除くこと十数匹。
「ハッキリ見えないとそこそこ私もできるようになったな」と思ってたら、次の朝その鉢にまた数匹のネキリムシが。。。
llllll(-_-;)llllll

横着して土を入れ替えないでしてたから、これはちゃんと土を変えないといけないと思い、母にも来てもらってムシをとってもらう。
土の上に置いてたプランターにはもれなくネキリムシが。。。
土を入れ替えるのって思ってたより大変。根をほぐしたり、取り除いたり、株分けしてみたり。

で、急いでる(一応)のに、土を新聞紙に広げたりしてるとおばぁさん達が集まってきて新たに苗を下さったり、世間話をしたりで、なかなか進まない。(x_x;)
で、新たにもらうから鉢が空いてないから買いに行ったり、またまたどうせなら寄せ植えが......といらん事を考えたりするから結局土日がつぶれてしまった。( ̄_ ̄|||)

暗闇で薄目でスコップですくうのがやっとだった私が、今日の午後には5mmくらいのネキリムシなら薄目で割り箸でつまめる程に進化した。
土も以前はヘンナモン(ムシ)を触るかもしれないから、絶対素手で土を触らなかった(買ってきた土以外)私が、気を付けながらも土を素手で触れるように進化した。

素晴らしい。>私。

はぁ〜、でも明日からホントに頑張らなくちゃー。

041024.JPG

| | Comments (10) | TrackBack (0)

Oct 16, 2004

陶器市

日本六古窯の一つ、丹波焼の陶器市へ行った。
地震前にはあちこちちょこちょこ行ってたんだけど、一気に割れてからは買う気も失せて。(^^;
海岸が整備される前は九州から陶器市のトラックが何台もきて、安くて掘り出しものがあったりするからそれも楽しみだったんだけど、最近全然ないし。。

今の家にはラーメンやどんぶりの器がなくて、欲しいと思いつつ、気に入るのもなくて........じゃぁ久しぶりに陶器市へ行こう!って事になった。器の大好きな友達と一緒に。(私はそこそこ好き)

陶器市を堪能した後は篠山市役所の前にある大福堂へ。
秋限定品の栗餅がおいしい!と友達が言うので楽しみにしてたら売り切れ。(T_T)
他の和菓子をいろいろおみやげに買ってみる。

そこからレトロな商店街をお散歩。
アベーラはあちこちで売られてる焼き栗が落ちてるのを食べたけど見られてたので「あ!!」というと素早く栗を口から吐き出すも、渋皮がなかなか唇からはがれなくて証拠隠滅に失敗。必死でぺっペっしてました。「食べてないよ、食べてないって、ほら、出してるし。」と言い訳満開。(注意されて出す様になっただけエライ??)

で、小西の黒豆パン目指すも、またもや売り切れ。(沈)

黒豆枝豆も買おうかなーといいつつ、安い所を探してるうちに買いそびれる。。。
陶器市だから普段よりずいぶん高めやなと思ってたんだけど、父曰く「今は季節だから良いのは1400円くらいするで」らしい。
※黒豆の枝豆はすごく美味しい。私はビール、そんな好きでもないし、枝豆も食べないけど、黒豆枝豆は好き!オイシイ!ついでにボビィ達も大好き!

丹波産松茸もあちこちで売られてたけど香りだけを堪能。(^^;
「味覚の秋」の収穫はもひとつだったけど、器は安くてよいお買い物ができたので満足!

041016.JPG
1:焼き栗売り場で並ぶアベーラとお友達のリョウヘイ。
2:篠山市役所での不謹慎な写真撮影。
3:購入した器たち。

丹波焼
大福堂
小西の黒豆パンなど丹波特産品

| | Comments (7) | TrackBack (0)

Oct 15, 2004

birthday cake !

注文するのが遅れて13日には食べられなかったケーキ!

いつもは人間用ケーキでお祝いして人間がケーキを食べるんだけど(怒!by bobi & dekacho)去年に引き続きボビィ用ケーキを注文してみる。(注文はこちら→Three Dog Bakery

どんな感じかしらと思ってたけど、去年、異様に喜んだ(一緒に食べたぷぅさんまで!)ので、たまにはいいかなーなんて。
ミクも一緒に食べました。
(ミクはちょっとアトピーだけれども、ここのクッキーはよく食べてるので大丈夫でした。)

041014.JPG

写真撮影に付き合ってくれて、ご苦労さま!

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Oct 13, 2004

公園

朝から何度もボビィが私の手にジョージやボールを握らせる。。。

夕方になる前に公園へ行ってみたら、お散歩ラッシュ前なのかほとんどワンコはいない!
けど、最近全然使用してなかったフレキシリードでお散歩。
アベーラは普通のリードだからつまらなさそう。(^^;
でもアベーラは突然キレたように爆走するし、そうするとボビィが追いかけるので離せない。

帰る頃、何頭ものフリスビーをするボーダー達が集まってきた。
のんびりお散歩できて良かった〜。ホッ。

041013_3.jpg

| | Comments (1286) | TrackBack (0)

7さいになりました!

ボビィが2歳か3歳くらいの頃に買ったおさるのジョージ。
FAXの横に置いてあるのに気付いてからというもの「取って、取って、取って、取って、あれとーーーーって!」と座り込み作戦をしていたボビィ。

ややこしいから(アベーラが食べると困るから)放っておいたんだけれども、今日は特別!

041013_1.jpg

おまけ:
041013_2.JPG

「今朝、ボクはお仕事のお手伝いしてました。」

| | Comments (17) | TrackBack (0)

Oct 12, 2004

お魚〜

第二の職業:漁師のL&Rパパさんから、またまた「釣れたよ〜」のご連絡をいただき、いそいそと取りに行く。(*^^*)

70cmくらいあるメジロとかサワラとか十数匹!
パパさん、素晴らしいです。

で、またまたひーーひーーー言いながらさばいて美味しく頂きました。m(_ _)m

041012.JPG

↑みなさん、こんな船にのって行くそうです。
二枚目の写真は港に帰ってきてから締めて、血抜きしてる最中のお魚。
めちゃくちゃ新鮮でっす。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 11, 2004

今年最後になるか.....

暑いくらいの陽気なので、海へ。

昨日からどこも秋祭りの所が多く、連休で道はどこも渋滞。
それでも海はサーフィン(ひつこいけど、瀬戸内なので波は殆どありません。(^^;)やジェットスキーするような人ばかりで閑散としていてのんびり遊べました。

アベーラと一緒だとどうしても「水練」にはほど遠く、どんなもんかと思ってしまうけど、来週くらいにもう一度行きたいとは思うけれど、どうかなぁ。

久しぶりに思い切り遊べて本当に楽しそうなボビィとアベーラ。
.........なんですが、お天気が良すぎてボビィの顔は真っ黒にしか写りませんでした。(^^;
041011.JPG

| | Comments (31) | TrackBack (0)

Oct 10, 2004

テスとお別れ

今朝早く、テスが亡くなった。
食欲なくなってきたものの、心拍もしっかりしてて持ち直すかなと思ってたのに。

だけど大往生なんかな。

今、みんなでテスが空へ行くのを待ってる途中。

ボビィは今朝、テスの家にきた時、今まで見たことないような表情をした。041010_140701.jpg

| | Comments (8) | TrackBack (0)

Oct 09, 2004

クモ

ここ数日1cmくらいの大きさのクモが2〜3匹、家の中を機嫌良くウロウロ。
クモはムシを捕ってくれるから、一応、見て見ぬふりをしてたんだけど、アベーラはゴソゴソ時々追いかけてるみたいだった。

今朝、アベーラが何かを食べたのかクチャクチャ言ってる。
「パンのくずでも床に落ちてただろうか」と思ってた。
しばらくして見たら何やら灰色のような黒いようなものが落ちてる。

何か食べ物のクズだと思ってティッシュで拾い、何気なく広げてみて.......ヒィィィィィィーーーー。
llllll(-_-;)llllll

チュッと丸まって、なんとなく崩れたクモの死骸。
アベーラが噛んで吐き出したんだ。
ムシ嫌いなのに!出すなーっ!

その後、友達にその話しをしたら「(自らタンパク源を探すとは)生命力があるなぁ。(アベーラ)」だと。
そういう問題か?

041009.jpg

突然ですが、いつだったか同じ格好で寝てるというアベーラとボビィのちょこちょこ撮りためてた証拠写真です。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Oct 08, 2004

Door stopper !

雨の退屈な午前中に、こないだオーダーしたものが届きました。

1:さっそく使ってみたけど気になる気になる。
2:勘違い野郎のボビさんは、サッカーボール持ってきてウキウキ。
3:食べ物でないと分かったアベーラ、がっかり......。
4:あ!!転がってる!!しかも舐めまくられてて光ってる.....。
5:そんな事するのはこの犬だけです。しらを切っても無駄です。

041008.JPG

| | Comments (6) | TrackBack (0)

立て札

昨日、公園へ行ってみたらこんな立て札が..............い、いつのまに....。(-~-)

迷惑にならないように、時間帯を選び、いつも気を使って遊んでいても、いつかは絶対こうなってしまう。
「放して遊ばせないで」というだけマシかもしれないけど、この立て札が「お散歩禁止」に変わる日も近いかも。

ことごとく遊び場がなくなっていきます。

041007.JPG

| | Comments (7) | TrackBack (0)

Oct 07, 2004

テス

テス(本名:Testarossa)は時々登場してるミクの同居犬。
15年ほど前に私の友達が拾った犬で、その頃は私は犬が怖かったし、拾った友達の家には犬がいて、今のミクの家の人が引き取ってくれた。
その頃推定1〜2歳だったので今は16〜17歳(?)。

それが先週末から調子が悪くなり(肺炎だったみたい)ほとんど何も食べなくなってしまい、あれこれ流動食を作ったりしてたみたいだけれど、なかなか食べない。
それが一昨日、ボビィ達の生食をちょっと食べさせてみたら食べた!で、昨日も少しだけどペロペロと生食を平らげた。ヤギミルクも少し。

けど、今日はまたほとんど全然食べない。
往診に来てくれた先生は最初の頃よりも心拍数が強くなって、消化機能も動いてるって言うんだけれど。
昨日は回復に向かってるような感じだったけれど..。

週末に来る台風の低気圧のせいで、気分がのらないのかも。
今日はボビィもアベーラも寝てばかり。

tesu.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 06, 2004

散歩道

本当は土の道を歩いた方がいいんだろうと思いながら、なかなか土の道がない。
近くで良かった公園も大抵、広場は子供達の遊び場になってるし、けっこう人がいてもノーリードのワンコがいたりして、どんどん足が遠ざかり、極寒の季節限定になりつつある。(なんでこんなに公園に人が増えたの??不思議。。。)

「公園へ行く=ボール遊び」だったボビィは公園に行ってるとわかると、どんどん足が速くなって、何度も何度も「バック!ついて〜!」を繰り返す。(未だに....(_ _;)
でも、ちゃんと引っ張らないで公園へついた先にはボール遊びが待ってる!と思ってるし、今までそうしてきたけど....。

今までも激しくならないようにはしてきてるけれども、それでも投げたボールが逸れてしまったり、アベーラがいたりするとプロレスが始まったり。させないようにはするけど完璧ではないから公園へ行ってもボール遊びをしない。

ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

坂はいっぱいあるのに土がないね〜。

041006.JPG

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Oct 05, 2004

GPT

ここ1ヶ月の数値。
9/1:168 → 9/14:148 → 10/4:156

似たような感じで悪くも良くもなってない感じ。
悪くなってる訳でもなく、かといって治療が必要という数字でもなく、副作用の少ない薬を飲むという選択もあるんだけれど、とりあえず薬を飲んでみようかというのも嫌だし、かといってもっときちんと調べるという事になると、また麻酔をかけたりする必要性も出てくるので、また少し様子を見る事に。

ここ10日程、肝臓のサプリメントを増やしたので、もうしばらくしたら効果が出てくるだろうか?
..........出てきますように。。。

baby.jpg

↑生後60日くらいのボビィです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« September 2004 | Main | November 2004 »