« 地震 | Main | 台風の後の公園 »

Sep 07, 2004

停電

台風がまた来るーというので(という訳でもないけれど)友達の家へ行く。
お昼すぎてから風が強くなってきたので雨戸を閉めると雨戸がもげそうな勢いでガタガタいう。

上も下も止めてある雨戸が風で引っ張られ、外がちらちら見えてるというのに、寝ている2頭。
040906_1.JPG

ちょうど晩ご飯を食べ終わり、さぁ、ボビィ!ボール遊びしようか!って時に、停電。
040907_191801.jpg

停電したから右往左往でキャンプグッズを出してると、その暗闇を嬉しそうに走り回ってるボビィ。
「今からボール遊びぃぃぃぃ〜!」という事しか頭にないらしい。
真っ暗って事に気づいてないのに、私がビックリする。(^^;

ランタン出して、家族のみんなに灯りを渡し........などとしていると、ガフゥガシュゥッガフゥガシュゥッ.......空気の漏れる音がする。
ガス?何?と思うと、ボビィが机の下で、遊ぶハズのサッカーボール(くわえやすい様に、空気を少し抜いてあるけど、穴も空いてる)をガフガフ噛んでいた。

040906_2.JPG

↑↑それからの2頭。

停電は3時間。

家をリフォームしたばかりでオール電化にした友達の家が、こないだの台風で5時間停電になり、トイレの水すら流せなくて困った〜という話をしたばかりだったんだけど、こんな長い停電も久しぶりで、電気のありがたみがしみじみ感じました。

|

« 地震 | Main | 台風の後の公園 »

Comments

停電されたんですね(--;;; 停電すると、インターネットってどうなんでしょうか?NTTだとできるのかな?あ、でも
ルーターとか消えるか、、、うちは中国電力系の光ファイバーで電話もIP電話なので、停電するとお手上げ状態でしたT<-->T 携帯だけ大丈夫なのでしょうが、集中するとやっぱり繋がらなくなるのですよね、、、

Posted by: kikka_joao | Sep 08, 2004 at 04:44 PM

久しぶりの長時間停電で不自由しましたー。
でも日頃、電気、使いすぎてるんだなーとしみじみしたりして。

インターネットも使えなかったですよ。仰るとおり、ルーターの電源も落ちてました。
電話もなんか昔の電話は繋がってるのに新しい電話は不通。
携帯メールであちこちの友達と情報交換したりして。

今の時期、冷蔵庫も不安だし、クーラーもつかないし、3時間ですんで良かったです。

Posted by: chie | Sep 08, 2004 at 10:14 PM

うちもオール電化なん。なので、停電に備えて、カセットコンロを用意しました。
でも、冬場に鍋しちゃうんで、いざってときにガスがないかも、、、と、心配になってきた。確認、確認!

Posted by: ROSSIまま | Sep 08, 2004 at 10:21 PM

お久しぶりですぅ~。

3時間も、停電だったんですねぇ・・。
やはり、私は、1番に、冷凍室を、心配してしまいますぅ~~。(--)
大丈夫でしたか??

ラジオ、懐中電灯など、キャンプ用品は、しまい込まず、わかりやす所に、置いておかなきゃぁっ!!って、痛感しましたぁ~。(特に我が家の場合!! いる時にいる物が、いっつも、見当たらないっ!!)

停電の日も、ボビィちゃん、アベーラちゃん、二人でいると、楽しそーーー!!

Posted by: れこぶ | Sep 09, 2004 at 06:49 AM

ROSSIまま:
オール電化、最近は火力もスゴイらしいし、便利だけれども停電になると大変ですね。
うちも色々再確認しました。

れこぶさん:
ごぶさたですー。(^o^)ノ
私も心配なのは冷凍庫です。
3時間はギリギリ大丈夫でした。氷の表面があともう少しで溶けるかなっていうくらいでした。

私も収納場所を考え直してます。
この季節、ランタンは暑いですけど、懐中電灯の電池なんてすぐなくなりますもんね。ランタンが大活躍でした。
LEDのライトも懐中電灯ほど明るくないですけど80時間くらい持つとか。
さっそく今度買おうと思いました。

いざという時に役に立たない..........5時間停電の友人も、停電時、懐中電灯がすぐに見つかり(まだリフォーム後の後片付け中で段ボールの中に入ったままのモノがいっぱいあるんですよ)ヤッタ〜!と思ったら、1分で電池が切れたそうで。(-_-;
後になれば笑い話ですけど、大変だったそうです。

ボビィもアベーラもビクビクされるよりは全然いいんですけどね。(^^;

Posted by: chie | Sep 09, 2004 at 11:09 PM

Hey! Would you mind if I share your blog with my zynga group? There's a lot of people that I think would really appreciate your content. Please let me know. Thanks

Posted by: www minecraft net | Sep 17, 2014 at 05:29 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5459/1379213

Listed below are links to weblogs that reference 停電:

« 地震 | Main | 台風の後の公園 »