« August 2004 | Main | October 2004 »

Sep 30, 2004

メジロ!

L&Rパパさんから「お魚釣れた!」の連絡を頂き、た○フェリー乗り場まで分けてもらいに行きました。

スゴイ!おおきいぃぃ!
またまた魚屋さんが見たら(魚屋さんでなくても)発狂しそうなやり方でさばき、ボビィ達の分から私の分もちょっともらいました。(美味しかった!)

それにしても「深く考えない、あんまり見ない、これは魚!」と言い聞かせても、とにかく大きいから内蔵や頭がちょっと.......(^^;

口がパカッと開いたりして「ヒィィィィ.......」と言いながら目玉を確保。これだけはボビィとアベーラに一つづつあげたいし。。。

どうもどうも、ごちそうさまでした!

↓写真ではビニールに隠れて二まわりほど小さく見えますが.......
040930.JPG


追記:1〜2年に1回くらいの頻度でたまにある、酷い目眩。
2〜3日前から何となくめまいがしていたので薬を飲んでいたんだけれど、この夜はちょっと酷くなってきて、、あぁ、イヤヤなぁーと思いつつ、魚をさばいた後、あんまり食欲がなかったけれど空腹は良くないと思ってご飯を食べ、さぁ寝よう........と横になった途端にグルグル〜〜と頭が沈む。

あぁぁ、ついに来たかと思った時に、ボビィが私の顔の前でゲップ。
その臭いに(ボビィ達の食べてる生食のお野菜の中にはニンニクもちょっと入ってるのでゲップすると臭う)一気にきてトイレにかけこむ。(^^;
2〜3回吐いたら、少し気分が良くなり、眠れました。
今回は酷くならずに済んで良かったー。これは薬を飲んでいたからかな?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sep 27, 2004

ガイジン好き

夕方から友達と会い、いろーーーーんなお話をする。

隣の隣くらいのテーブルにガイジンさんが2人。
お二人とも犬大好きらしく「hello〜〜〜〜!Hi〜〜〜〜〜!」とボビィとアベーラに話しかけると、もうウリウリプリプリのお二方。
あの声のトーンとかがたまらないらしい。

アベーラがガブガブ甘噛みしはじめると「No〜No〜」と自然にちゃんと注意もしてくれるのが嬉しかった。
私はアベーラの甘噛みも舐めるのも(含飛びつき)辞めさせたいけど、なかなかされてる本人がキッパリ言わないといくら注意しても全然効果ないので、ちゃんと言って貰えるととても嬉しい。

ボビィの躾教室友達のお母さんにイギリスの方がいて、その人も「Hello〜bobby〜〜〜〜」と高いけど優しい声で言ってくれてるのを思い出した。ボビィも思い出してたかなぁ。

駅前で待ち合わせ中のボビ蔵。友達が来る方向を知ってるのかじっと見ています。
んが、ボビィの予想に反して彼女はボビィの後から現れました。(^^;
040927.JPG

| | Comments (15) | TrackBack (0)

Sep 26, 2004

スダチ!

クララままから今年もスダチを送っていただきました!
うちの母も大喜び。
皮が薄くてジューシーで、無農薬のスダチ。

早速ボビィもアベーラも私も両親も、美味しく頂いてます。
本当にたくさん、どうもありがとう!!!

sudachi.JPG

| | Comments (3) | TrackBack (0)

お庭の手入れ

東京へ行ってる間と帰ってきてからと、随分長い間放ったらかしになっている花。
台風の影響もあるのか、街路樹は殆ど枯れてるし、うちのお花も枯れそうになってるのが多く、表面は大丈夫なものも、根本の方から葉が茶色になってカサカサ。

切るものは切り、草を引き........ふと見るとアベーラがブルーベリーを守っている。
ブリーベリーも多少、葉が枯れ気味なものの、大丈夫らしい。
もう、ほとんど実も終わってしまってるんだけれども、、、来年、また実が付くといいね。

040926.JPG

| | TrackBack (0)

Sep 21, 2004

お彼岸

昨日はお墓参り、今日はお坊さんがやって来た。

和室に入っちゃダメ!で、とりあえず入らないけど、ボビィはヘラヘラとすぐ約束を破る。
(アベーラはキッチリ守る)

お坊さんが来ると、ボビィは「ウォホホホォン、ウォホホン」と頼りなげな威嚇。
お坊さんも犬が怖いらしくビクビクしてた。(でもボビィもビクビクしてる事に気付かないお坊さん)
ボビィみたいな黒い犬に吠えられると怖いと思います。(-_-;

2〜3回吠えたら役目が終わったと思うのかおとなしいボビィ。
(あんまり意味ないんだったら吠えないで!!by chiezou)

こういう時、頼りになるのがアベーラ嬢。
ええ、ビクともしません。仁王立ちで様子を伺ってます。

040921.JPG

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Sep 19, 2004

久しぶりのご対面

ボビィは家に帰ってきたとき、アベーラが家に居ると思っていたらしくあちこち探してる様子だった。
東京に居た時は探すそぶりもなく、「アベーラは?」と聞いても「誰それ」って感じ。(^^;
だけど家では居るハズのアベーラがいないのでちょっと寂し気な感じ。

帰ってきたのが夜中だったので次の日にアベーラを迎えに行く。
オンオン泣くかなーと思いながら、私だけ先に玄関を開けると誰も出てこない。
あれ?と思ってると、アベーラが普通に廊下に出てきて、ハッと私に気付き、とまどい気味に喜んでいる感じ。

私も大げさにせず、ハイハイと軽く流してとりあえずアベーラを部屋へ入れ(ボビィと対面した時に滑る廊下で暴れないように)ボビィを連れてくる。

ボビィが来たら硝子のドア越しにアベーラはヒュゥヒュゥ泣き、ボビィが部屋へ入ると予想通り、耳が変な形に倒して小躍りしながら遊びに誘う。普通はそこからアベーラの大暴走が始まるんだけれど、始まりそうになる度私が「ダメ!」と言うので、二頭ともその場で小躍りばかりしていた。(笑)

それからのアベーラはウリウリグリグリ来るものの、落ち着くと母の足下に伏せをして、離れた場所から私を凝視しながら何やら思案中。(ボビィは私にひっついていた)
徐々に徐々に伏せ位置が私の方に寄ってきて、最終的には「チエゾウさんチーム」に入ったけれど、私の出方によっては「お母さんチーム」のままでいるつもりだったのか。(笑)

実家から帰る時は「待って!」って言ってるのに体当たりで玄関ドアを飛び出し、一番に車に乗り込む。

この一週間、とりあえずは上機嫌で過ごしてたらしいけれど、私といると1/2の愛情が、両親と居ると二人を独り占めできるという現実を天秤にかけてたような..........。
なんともアベーラらしい、現実的な考え方ですな。(笑)
↓今日は良く寝ます。
040919_1.JPG


ボビィはというと、薬のせいもあってか本当によく寝る。
でも時々起きてはオモチャの前を動かない。(とってくれるまでねばる)

040919_3.JPG

○印はアベーラに襲われた生々しい傷跡です。
今回の東京でデビューしたマイクは無傷。

040919_2.JPG


| | Comments (7) | TrackBack (0)

Sep 17, 2004

もうすぐ出発

もう少ししたら出ます。
ぷぅさん、ありがとうね〜!
また年内に来る事になりそうなのでヨロシクね。
040917_133701.jpg

040917_133801.jpg

※追記
名古屋で2つの事故渋滞。ゆっくり帰ってきたものの、11時間もかかってしまいました。
ボビィはずーーーっと薬のせいか、疲れているのもあってぐっすり眠ってました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ケーキ!

昨日(もう一昨日になるのかな)買ってきたケーキ。
昨日は遅かったので今日食べる事に!

大興奮のボビィと状況把握ができてないぷぅさん。

ぷぅさん父はまだまだお仕事。今日は帰ってくるのかなぁ?
ね、ぷぅさん。

040916_235202.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 16, 2004

起きて下さい〜。

出動しますよー。ボビさん。

アベーラが居るとなんとなく遠慮してしまうのか、なかなかボビィにも側に寄らないぷぅさん。

…と言うか、ボビィもいつも以上に私や友達に寄って来る事を考えたら、誰かが撫でてもらおうと近付くと必ず割り込む方が不在なんだと気付きました。(^_^;)

040916_124502.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sep 15, 2004

会社です

ここへ来る前にチエゾウがおやつを色々と買ってきてくれたらしい。

良い子で待ってなさいと言われたけど…ごーっつい気になる子がいるねんけど。

※追記
会社へ行く前にThree Dog Bakeryでアベーラやミクへのおみやげやお留守番してるぷぅさんと一緒に食べるケーキを買いました。
行く度に素材がカラフルになっててスゴイな〜。(Three Dogs Bakery)

040915_211102.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

仲良し

寝てます。

040915_163101.jpg

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Sep 14, 2004

地蔵

今日は夜の八時からボクも会社に。
でも退屈ー。

040913_212901.jpg

※追記
246を運転。以前にも運転した事はあるけれどもやっぱり怖い!
特にこちらでは見かけない数のバイクの集団がビュンビュン。

ちょっと車間があいてる場所へサッと入ってきてはキュッっとブレーキをかける。こっちは自動車だからバイク程ブレーキがすぐ利く訳でもないから怖い怖い。

私が「ひゃーーーー」「こわっ」「あぶなっ」を連発するもんだから、ボビィが心配してハァハァ。
私の脇の下に何度も鼻を突っ込んできてはボビィも「大丈夫か?」を連発。

そんなこんあもあって、会社へ着いた時にはボビィもぐったり。
上の写真となった訳ですね。(^^;

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Sep 13, 2004

アベーラはというと…

1日目の夜はオンオン泣いて、昨日の夜も少し泣いてたらしいけど、今は上機嫌らしいです。

お母さんとお父さんの『愛』を独り占めできて、サツマイモやカボチャをゆがいてもらったり、クッキーも大盤振る舞いで、ゴキゲンサンらしいです。

チエゾウは「なんか複雑…」らしいです。

040913_110401.jpg


by bobizou

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お手伝いです

遊んでるわけではありません。
ボクも役に立ってるらしいです。

040913_110402.jpg

| | Comments (13) | TrackBack (0)

Sep 12, 2004

プリンでっす

今、ボビィに襲われてソファに避難してます。

040912_192202.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 11, 2004

to abella

悲しいお知らせがあります。

明日から私とボビィは仕事のため、東京へ行く事になりましたが、今回は向こうでお留守番してもらわなくてはいけないので、お留守番のできないアナタはこちらでお留守番して頂く事になりました。

お父さんにいっぱいオヤツをもらい、お母さんの側を離れないよう、くれぐれも変なものを食べないよう、過ごして下さい。。。おいしいオヤツを買ってくるからね、頑張るのですよ。

..............あぁ、心配。何するか予想できないから、心配。(-_-;

明日が早いので、アベーラは既に実家の方へ預けました。
今の所、まだ異変に気付いていないらしいんですけど。


追記:という事で、明日から4〜5日はUPするとしても携帯からになると思います。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

また海へ

今日はとっても綺麗!
人もサーフィン(ちょっと無理がある海岸ですけど)とジェットバイクする人達のみ。

040911_1.JPG

アベーラはとにかくボビィのを取ろう取ろうとするから、だんだんボビィが意固地になってきてどんどんボールを放さなくなくなっていって、二頭で波打ち際をウロウロウロウロ。

040911_2.JPG

一緒に遊んでいるという感じではなくなってきて、私は単なる監視員のような感じ。(寂)
一人遊びばかりするアベーラに、一緒に遊ぶ事を教えたいんだけど、どーして彼女は勝手にどこかへ行くんでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 09, 2004

海へ

今日はどんなもんかなーと思って言ってみると、やっぱりスゴイごみ!
半分くらいは清掃車が入ったらしく、ゴミが寄せてあったので、綺麗になってる場所で遊んだけれど、それでも海にはゴミがぷかぷか。
台風の後は仕方ない。。

5時半すぎてから行ったので、道路が込んでいてなかなか進まない。
ボビィもヒャイヒャイ文句を言ってうるさいし、最近は7時で暗くなるし、近道しよう!と思ったら、ものすごいほっそーい道に入り込んでしまった。(^^;

ほっそーい道の上り坂を50mくらいバックして冷や汗たっぷりかきました。オートマで良かったとしみじみ感謝したりして。

この海岸は昔(私が中学生くらいの頃の話)に比べると、どんどん新しく家も建ち、海岸も利用しやすくなってきてるものの、やっぱり昔ながらの道が細いからなのか、道路が広がる気配はなし。

でも、細いままだからこそ、まだそこそこ綺麗な状態なのかなぁ。

040908.JPG

↑一番下の写真、ボビィ、断尾してる訳ぢゃありません。
回転してるので写ってないだけです。ハイ。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Sep 08, 2004

台風の後の公園

帰りに公園へ行ってみる。
昨日のニュースで波がかぶってるのが写ってたけれど、なるほど、コンブやワカメが芝生に散らばってる〜。

ワカメを凝視するアベーラを更に凝視する私。
私の視線に気づいてるので、アベーラは近づきません。(見てないと近づく。(=_=)

040907.JPG

真ん中の写真のボビィの目から出てる涙のような液体は、口から上へ跳ね上がったヨダレです。(怖)

| | Comments (11) | TrackBack (0)

Sep 07, 2004

停電

台風がまた来るーというので(という訳でもないけれど)友達の家へ行く。
お昼すぎてから風が強くなってきたので雨戸を閉めると雨戸がもげそうな勢いでガタガタいう。

上も下も止めてある雨戸が風で引っ張られ、外がちらちら見えてるというのに、寝ている2頭。
040906_1.JPG

ちょうど晩ご飯を食べ終わり、さぁ、ボビィ!ボール遊びしようか!って時に、停電。
040907_191801.jpg

停電したから右往左往でキャンプグッズを出してると、その暗闇を嬉しそうに走り回ってるボビィ。
「今からボール遊びぃぃぃぃ〜!」という事しか頭にないらしい。
真っ暗って事に気づいてないのに、私がビックリする。(^^;

ランタン出して、家族のみんなに灯りを渡し........などとしていると、ガフゥガシュゥッガフゥガシュゥッ.......空気の漏れる音がする。
ガス?何?と思うと、ボビィが机の下で、遊ぶハズのサッカーボール(くわえやすい様に、空気を少し抜いてあるけど、穴も空いてる)をガフガフ噛んでいた。

040906_2.JPG

↑↑それからの2頭。

停電は3時間。

家をリフォームしたばかりでオール電化にした友達の家が、こないだの台風で5時間停電になり、トイレの水すら流せなくて困った〜という話をしたばかりだったんだけど、こんな長い停電も久しぶりで、電気のありがたみがしみじみ感じました。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Sep 06, 2004

地震

昨日の地震は揺れが長いのですごく不安で怖かったー。
横揺れのせいか、頭がぐるぐる。めまいがして一瞬軽く酔った感じ。

ボビィ達はというと1回目は食後で気持ちよくお休み、2回目は夜中でぐっすりお休み。
怖いのでボビィの足を握ってたら寝たままオナラされた。(-_-;
アベーラはムチャムチャクチャクチャまた何か食べてる夢を見てるらしく、幸せに寝てる。

動物としての本能を君たちは無くしてしまってやいませんか?

040905.JPG

↑↑やりかけのジグソーパズルの上に何故か寝転ぶボビィ。
「四角=マット=ボクの場所」とでも思ってるんでしょか。

| | Comments (13) | TrackBack (0)

Sep 01, 2004

血液検査

ボビィのワクチンと血液検査に行く。

ボビィ、だんだんやっぱり恐がり度がUPしてきてるような.......歯の治療で恐がりに磨きがかかってる様子。
もっと病院を楽しい場所って教えてあげないとダメかな...。

アベーラの血液は満点!
ボビィの場合は年相応って言えば年相応なんですけどとわれたけど、肝機能の数値が高かった。
前々からボビィ自身、肝臓が小さいと言われたり、兄妹も父も肝臓の薬を飲んでいたりしてたので気を付けなくちゃと思ってたんだけれど、ここ数日馬肉が多く、たまたま肝を食べさせていなかったのも関係してるのかどうか........。

一応、去年まではよくないとは言え、正常値だったので、薬を服用してる訳でもないし、ちょっと気になる。
食事もちゃんと考え直さなくては。

ご存知の方は知ってる事ですけど、なかなかココという病院を決められずにいる私。
この病院ではワクチンとかフィラリア、耳掃除くらいでしか通った事がなく、血液検査は初めて。
説明も丁寧で納得いくものだったので、ちょっと信頼して通ってみようかなぁ。何より、今まで通った病院の中では一番近い。

あちこち病院ジプシーしていても、そうそう大差もなく....というか、大きな病気にでもならないと、信頼できるかどうかなんて分からない。話はすごく理論的でも技術がね...って場合もあるだろうし。
ボビィも歯の治療は歯の専門の先生って決めてるから、それは問題ないんだけれど、そろそろちゃんと、ボビィの全てを把握してくれてる先生をきっちり作っておかないと。

040901.JPG

帰り際、病院で売ってたクッキーを買って、その場で食べる。
今度から先生にもお願いしてオヤツ、あげてもらおうかな。

| | Comments (1742) | TrackBack (0)

« August 2004 | Main | October 2004 »