« 初盆 | Main | 福知渓谷 »

Aug 16, 2004

日よけ

先週はお盆のお参りなどで人の出入りが多くて気付くと掃除機ばっかりかけてたような。
昨日、今日とクーラーがなしでも涼しい〜!
やっと?まさか??一時的に涼しいのかしら。

10日くらい前かな?(スゴイ前の話。(^^;)デッキの所に日よけを付けてみた。

スルスルスルッと伸びたり縮めたりできるオーニングというのがいいな〜と思いながらも高いなーと迷っていて、
このタイプにしてみました。
生地も10年くらいの耐久性があるらしく、紫外線90%カット。四隅に丈夫そうなゴムで引っ張ってつけるだけ。
(四隅以外にもゴムを取り付ける事もできるんだけれども)

台風などお天気によっては外した方がいいと思うけれど、イスを持ってきたら外せるしアウトドアでも車と木など、引っかける場所があれば使えるみたい。

日中はデッキの木が熱くなって、素足で歩けない程になってたのが、これ1枚で涼しくなりました。

040806.JPG

|

« 初盆 | Main | 福知渓谷 »

Comments

日よけ、これからの季節に威力を発揮するわねー。
ワタシも欲しいんだけど、我が家はいわゆる「スダレ」とか「ヨシズ」とかが似合いましぇんねん。
でも、これならいけるかも~♪
どこで手に入れたか、教えて頂戴ませませ。
で、ワタシにでも設置できるかな?
ゴムを引っ張る場所が問題やけれど。。。。
おせ~て~~~~!

Posted by: クララまま | Aug 16, 2004 at 07:49 PM

ホームセンターでもこういうタイプのあるんだけれど、こっちの方が丈夫そうな感じです。
「スダレ・ヨシズ」も味があるけれど収納や耐久性を考えると使い捨て感覚になってしまうもんね〜。外で使うから。

クララままんところは白いお家でしょ?合うと思うよー。
私が買ったのはこちらです。(安いの!)

こちらの方が説明は分かりやすいかも。

私はデッキに何ヶ所かU字型のフック?みたいなのをネジで留め付けて、そこにひっかけてます。(明日、写真撮っておくね。)
わりとゴム(ラバーフック)の長さがあるので、直接ベランダなどに巻き付けて使う事もできると思うよ。
ラバーフックを繋げて使う事もできるし。

Posted by: chie | Aug 16, 2004 at 08:48 PM

ありがとうううーーー!!!
ぉおーー、なるほど、こうなるのかー!
金具を壁に取り付けられるかどうかが問題やな。
工事担当者(クララの姉妹犬がいるんだよ~)に聞いてみるわ。
しかし、chieちゃんってばお洒落なものを探すの上手ね~
いつも感心するわー。
また色々探して、教えてちょ(笑)

Posted by: クララまま | Aug 18, 2004 at 06:33 PM

あっ!写真撮るの忘れてた!
ごめんね、待ってて下さい。

それなりな工具があったら外壁にも取り付けられると思うよ。(金具)
丈夫で長持ち&良い&安いモンがないか、キョロキョロしてるのですよ。(笑)

クララさんはご近所に家族がたくさん暮らしてて淋しくないね〜。^^

Posted by: chie | Aug 19, 2004 at 12:26 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5459/1206469

Listed below are links to weblogs that reference 日よけ:

« 初盆 | Main | 福知渓谷 »