« アベーラのすきなこと | Main | おりこうさん »

Aug 03, 2004

お墓参り

ちょっと早いけれど、午前中にツルヨさんとフミエさんのお墓参り。(あ、おじぃちゃんのもね。 笑)
ツルヨさんのお墓はお寺にあるので、こざっぱりと綺麗だったけれど、フミエさんのは大きな霊園の中にあるので雑草が生えてたり、風で飛ばされたのかお線香たてが割れてたり。ちょっと荒れ気味。
雨がこないだの台風以外では降ってないものだから、草すら枯れてる感じ。

お墓へいくと長い間(何年も)誰も訪れていなさそうなお墓がいくつかあるんだけれど、なんとも寂しい気分になる。でも事情で頻繁に来られない場所に住んでる人もいるだろうしね。。

暑かったけど湿度がそれほどでもないのか、家の中は涼しい〜。

040728_3.JPG

|

« アベーラのすきなこと | Main | おりこうさん »

Comments

今日は気温の割にはさわやかな一日だったね。
こちらも3日ぶりにお日様を拝めました。

お墓参り行ったのね、えらいえらい。
ワタシも気になってるけど行けてないんよねー。
今度の日曜日には絶対に行こうっと。
お墓参りするとなんか、こう、心が落ち着くって言うか、そんな感じがしない???

Posted by: クララまま | Aug 03, 2004 at 08:01 PM

行くともうちょっと頻繁に行かないといけないかなと思いつつ、結局はお盆お彼岸だけになってしまいます。最近は色々あったので良くお参りする事になったけれど。

ツルヨさんのお墓は海辺の小さなお寺でフミエさんは霊園。
フと、あぁ、女は小さい頃からお参りしてきた自分のお墓に入れる訳じゃぁないんだなぁと思う事がある。(笑)

それを思うと結婚て他家へいってしまうという事なんだなーとか。(考えすぎ?笑)

Posted by: chie | Aug 04, 2004 at 10:34 AM

こんにちは。
私は住居を転々としすぎて、お墓参りも全然行ってません(罰当たり
ここでの暮らしが一番長くなると思うのですが、お墓作らないといけないのかなあ、、、
ところで、気になっているのですが、このお写真アベーラちゃんですよね?この「ふん、わたくしを誰だと思っているの?」的な顔がいつもと違うような、、、

Posted by: kikka_joan | Aug 05, 2004 at 11:22 AM

こんにちは!
私はここら辺にずーーーっと住んでるものですから、お墓を作る....という事を考えた事がないのですが、kikka_joanさんのように離れた場所で暮らしていく場合、作るという事になるんでしょうかね。。。

これ、アベーラですよ。
これは私の持ってるボールを見てるんですね。
背後霊のようにボビィも写ってます。

アベーラのちょっと丸い、やや半開きの唇がおかしくて、よく下から撮ってみます。
これがボールでなくて食べ物だと、もうちょっと開きます。(笑)

Posted by: chie | Aug 05, 2004 at 02:10 PM

おはようですぅ~。

あっ、ほんとですねぇ~~。
ボビィ君、背後霊のように、、いや、すごく控えめに、少しだけ写ってますぅ!!

お耳が、緊張してますぅ~。
かわいいなぁ~~~。

Posted by: れこぶ | Aug 07, 2004 at 07:07 AM

こんにちわ〜!
ボビィ、こうやって見るとクララ姫と同じくチョボ目でしょう。(笑)

いつ投げるか、どっちが取れるか、緊張の瞬間です。^^

Posted by: chie | Aug 07, 2004 at 11:47 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5459/1111459

Listed below are links to weblogs that reference お墓参り:

« アベーラのすきなこと | Main | おりこうさん »