« ビビリンチョ | Main | 宿題 »

Aug 19, 2004

台風

涼しいような涼しくないような........。
気温は低いけれど湿度がスゴイ。

ここ2〜3日、骨が欠けてる指が痛むんだけれど低気圧のせいなのかな。
昨日はそんなに雨が降るでもなく、ひたすら異様に湿度が高い1日だったんだけれど、数キロ走ってる間に事故が4つ。こんなお天気は運転もいつも以上に気を付けないと。

日よけを引っかけてる金具です。(1つ250円くらいだったかなぁ)
20kgまでのものを付けたんだけれど、それが弱いのかどうかは不明。
一応、20kg×4個〜6個で引っかけてるので、普通のお天気では大丈夫かなと思ってるんだけれど。
hiyoke.JPG

こっちは外壁に付けて貰った、ボビィ達を繋ぐ為の金具。(これは80kgまで大丈夫だったと思う)
外から帰ってきて、足を洗ったり、ちょっと繋いでおくのに便利なので、お願いして付けてもらいました。
fuck.JPG

外壁に金具を取り付けるのはコンクリートに穴をあける工具が必要だと思うけれど、木に取り付けるんだったら、電動ドリルがあったらすぐ付くよ〜。(>クララまま!)

|

« ビビリンチョ | Main | 宿題 »

Comments

実はこの前から、このシェード注目しているのです。教えてもらったサイトに何度も行って、どうしようかなあと思っているのです。うちのオヤジと相談しましたが、うちは高台にあって風が強いので風対策をどうするかで悩んでいます。ので、今回の台風の風でどんな感じになったか教えてくださいね!よろしくお願いします。

Posted by: kikka_joao | Aug 19, 2004 at 01:01 PM

あ、嬉しい!kikka_joao(ジョアオって入力するのが如庵さんらしいような。笑)さんも注目してくださったんですね。
私もこれ、買うまでに何度も何度もサイトへ見に行ってました。

今回の台風ね、今朝、外してたんですよ。(^^;
低気圧がはってるので、突風よりも風がひく時の勢いがスゴイよと言われて。

でも昨日の夜から今朝にかけてはまぁ、そう心配するような感じでもなかったので、外さなくても良かったかなという感じですが、やっぱり台風時は面倒でも外して使う方が良いかも........です。

ラバーフックなので、ある程度の余裕はありますし、余程でないと普段使う分には大丈夫じゃないかなぁと思うんですが。
生地自体は風通しの良い生地なので、テントのようにブワァッサブワァッサなる事もそう、ないんじゃないかなーと思います。

それと張り方によっては風を通すような角度にしてみても、ちょっとはいいのかもしれません。。。
あんまり参考にならないですが.......(^^;

Posted by: chie | Aug 19, 2004 at 07:40 PM

ぉおー、chieちゃんの写真ありがとうなりよ~
なるほど、このフックで留めてるのね。
このフック、前の家の時につけてたよ、クララをちょっと繋ぐ時用に。

我が家の壁は、何で出来てたっけ?
ってchieちゃんに聞いても、知らんよなぁ(笑)
簡単に取り付けられると、よいのだが。
で、chieちゃんちはデッキ全面につけてるん?
全面につけたら日よけ度は高いけれども、
お布団干したり洗濯物干すのには、ちょっとお日様が足りんのちゃう?
あれ?
窓に対して平行につけてるん?
それとも、角度をつけて?
どっちがいいんやろ???

Posted by: クララまま | Aug 19, 2004 at 08:18 PM

知らんよー。(笑)

家は今こんな感じかな。↓
| ̄ ̄\
|   \ |
|____\| ←お布団干す所は日が当たる。


金具をあちこち付ける事で、いろんな角度でつけられると思うんだけれど。(家は木だからね〜。簡単なんだけど)


| ̄ ̄\
|   \
|____|

|\
| \
|  \  |
|___\_|

わかるかなぁ。。

ラバーフックも四隅以外にも付けられるから、角度をつけようと思えば付けられるし。

わかるかなぁ。

Posted by: chie | Aug 19, 2004 at 09:43 PM

うんうん、分かった! ような気がする(笑)
chieちゃんちは、何枚使ってるん?
デッキはかなり広いのかな?
質問攻め、許してちょ。

Posted by: クララまま | Aug 20, 2004 at 08:15 PM

えっとねぇ、家は2400×1780と900×1780の2枚で、2400の方を前面につけてて、900の方は上につけようと思って、まだ付けてない。(笑)

デッキの幅は2700くらい。奥行きも同じくらいかなぁ。
明日また写真撮っておくわ。もうちょっと分かりやすいの。

私も買うの、すごい迷ったのよ。サイズとかもね。
よく考えてみてねん。

Posted by: chie | Aug 20, 2004 at 10:51 PM

この写真でわかるかなぁ。
金具とラバーフックの数で、日よけの張り方が色々と変えられると思うの。

家は2400のを買ったけれど、ちょっと大きかったかな。
今付けてる状態でラバーフック2つ折りで使ってるけど、そんなにピンと張ってる状態でもないし。

サイトの説明でもあるけれど、ラバーフックの長さがあるから、張りたい面積より小さめを選ぶ方がカッコイイって。

Posted by: chie | Aug 21, 2004 at 12:35 PM

あれ?写真が出ない。。。日記の方にupするね。

Posted by: chie | Aug 21, 2004 at 12:36 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5459/1227702

Listed below are links to weblogs that reference 台風:

« ビビリンチョ | Main | 宿題 »