« July 2004 | Main | September 2004 »

Aug 30, 2004

台風

ここ最近では一番大きな台風がやってきた。

日曜日にボビィ達の野菜を作ろうと思ってたら、日曜日に友達が泊まりにきたので、台風の夜に野菜を作る。
ジューサーとフーロプロセッサーをガーガー動かしてたから音が聞こえなかったけど、作り終わって静かになると二階で誰か走ってる?!みたいな音が。

ドゴドゴガタガタとかなりな音。見に行くのも怖いし、懐中電灯を持ち歩きながら夜を過ごす。
友達から実況中継みたいな電話が何度があったけど、それによると、家はやっぱり平地な分、かなりマシな感じ。
海からの風がまともに当たる家ではユラユラ揺れてたそうな。

友達のワンコは耳が後に倒れてしまい、顔が引きつってるらしいのにボビィもアベーラもダラダラ睡眠をむさぼるばかり。

040831.JPG

↑↑ボビィはベタベタひっつくのが好き。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Aug 27, 2004

長時間?お留守番。

友達が来て、一緒にお買い物へ。
アベーラとボビィは3時間のお留守番。

どーーーーーなんやろーーーーとビクビクしながら帰ると、ちゃんとお留守番できてた!
えらかったねーーーーー!

この調子で頑張ってくれたまえ。

040821_1.JPG

↑寝ころんでるとウリウリやってくるアベーラ。
あまりに暑苦しいので押さえても押さえてもやってくる。(笑)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Aug 26, 2004

海へ

今週、足の病院へ行くと、とりあえず通院はしなくてもヨシとの事。
(長かったー。)

週末に台風が来るので、その前に行っておこう〜!と、海へ。
シーズンも終わったので人もおらず。
久しぶりにいっぱい泳ぎました。

040826_2.JPG

やっぱりボビィ達だけで行くと下痢はなし。
友達と一緒だとどうしても時間も長くなるし、はしゃいでしまうのかなぁ。。
オシッコの回数は多かったけれども。

しかし、アベーラはこの後、家の中で大量のオシッコをしました。(-_-;

| | Comments (2) | TrackBack (0)

病院

友達のミクを病院へ連れて行く事になってたので、外耳炎になってるアベーラもお供する。
ミクは病院が大嫌いで車に乗る前から怖くて怖くて震えている。

040826_1.JPG

ボビィは変わりにミクのお家でお留守番してたけれど、アベーラとミクとで遊びに行ったと思いこみ「待っててね」とドアを閉めた瞬間に「ヒャァオオゥゥン(訳:ボクも連れて行って〜〜〜〜)」と泣き叫んだ。(^^;
(いつもは普通にお留守番するんだけれど、今回は自分が仲間はずれにされたと思ったらしい)

帰ってきてからアベーラはボビィにめっちゃ怒られてました。
「何でオマエだけ一緒に行くねん!何してきてん!何処行ってきてん!」

病院行ってきただけなのに、頭突きしまくられてかわいそうなアベーラ。(^^;

| | Comments (9) | TrackBack (0)

Aug 23, 2004

ただ今、修理中

今年になってから車のウィンカーが出してる途中で止まる事がほんの数回あった。
5月の車検の時には症状が確認できずにいたので、修理は保留になってたら夏になってちょくちょく出るように。
ここ2〜3日はウィンカーが出ない(カチャカチャすると出る)事があったりで、今日修理に持っていくことに。
7年目、初トラブル。

お天気ならボビィ達も一緒にいって、そこら辺をお散歩して待ってるんだけれど、大雨だったし、もしかして作業の邪魔になるからガレージの中で待ってる事ができないかもしれないと思い、どうしようかと思ってたら、仕事先の友達がアベーラを預かってくれるとの事。

オヤツを持たせてアベーラを連れて行く。
恨めしそうな顔して私を見てるアベーラに「すーーーぐに帰ってくるからねー」とドアを閉めかけた隙間から見えたのは、嬉しそうにアベーラが身を翻して部屋の中へ走り込んでいった後姿。。。。寂しげなのは芝居かいっ!

まぁ、可愛がって貰ってる友達なので、ボビィもいないし、自分が『愛』を独り占めできると思ったのかしら。

結局、ガレージの中で待てたのでアベーラが居ても良かったんだけれど、私やボビィから離れてお留守番ができたので、それはそれで良かった。

↓↓車屋さんのガレージにて。
040823_113801.jpg

その後、近くの雑貨屋さんにCORNISH BLUEの食器を買いにいくも、SOLD OUT。入荷予定もなし。(T_T)
ネットで買おうかなぁ。。
でも食器って、分かってるものでも触って確かめて「やっぱりコレ!」と思いながら買いたい物の1つ。
でもでもでもでもでも。買うと決めてしまったら引っ込みがつかないタイプ。(←私)

↓↓小芝居のできる犬。
040811.JPG

| | Comments (9) | TrackBack (0)

Aug 21, 2004

勝手に食べる

ほぼ毎朝1粒2粒と食べてるブルーベリー。
気付いたらボビさん、勝手に食べてる。(笑)
今日は食べられる実がナイのに。

この後、アベーラがあわててでてきました。
040821.JPG


クララままへ!↓↓
hiyoke_1

| | Comments (8) | TrackBack (0)

アテネオリンピック

今夜は柔道の金、女子800m自由形の金!女子背泳ぎ200mの銅。
なかなか寝られませんね。(^^;

だいぶ前になるけど、友達が「おすすめの車(私にとって)」だと、TOYOTAのPorteを教えてくれた。
porte

そーんなに好きなタイプでもない(笑)んだけれど、この乗り降りの段差30cmがいい!
シートがフルフラットになったらかなりいい!(ならないんだと思うけれど)

まだ買い換える予定はないけれども次買うとしたら、こういう車かなぁ。。。
高齢化社会で、こういう車、増えるのかなぁ。

↓↓これ、結構、気になってる車。
Kangoo

でも本当は今の車が一番気に入っていて、次は四駆のワゴンがいいなーなんて思ってるけど、乗り降りが楽っていうのも重要になってくるなーと、思う今日この頃。
犬用のハシゴ?タラップ?みたいなのって、嵩張るし、高いもんねぇ。
抱っこにも限界あるしねぇ。。。

もう、寝ましょ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 20, 2004

快適な夜

公園でももこ&こうめ&あられと遊ぶ!
暑くてあんまり走りまわる事のなかった日々だけれど、今日は涼しい〜!快適!

あられ、半月会わないうちにまたまた大きくなってた!
ずっしり、もっちりって感じ。(笑)存在するだけで愛おしく可愛らしいあられ。

ボビィ達は何度か窓越しやお庭で会ったりするくらいで、本格的に遊ぶのは初めて。
群れの順序に小うるさい、器の小さいボビィがあられを怖がらせないか心配だったけどいい感じ!

何度かあられを転がしそうな勢いで匂い嗅いでたけど、それよりなにより「こうめーーーーーっ」とばかりに、こうめと遊べたのが嬉しかったらしい。
アベーラとボビィとこうめは爆走。
呼び戻すと爆走で向かってくるから怖い。
でも、走るコースにももちゃんが入るとピタっと止まるボビィ。ももちゃんが傍若無人なボビィを根気よく注意してくれたおかげて、無礼を働く事が少なくなったかな。

あられ、だんだん慣れてきてボビィのお腹の下に入り込んでおち○ち○を熱心に臭ってたけど「ボビィ、良かったね!あられが臭ってくれたね〜!良かったねーーーー!スゴイね!」と、ボビィがハイになる単語「良かった」「スゴイ」を連発すると「エヘエヘエヘ」と喜んでました。(こういう所は単純で助かる。笑)

040820.JPG

↓↓おまけ。今日はここ数日の湿気は何だったんだろうと思うほど、爽快な一日。
fuukei.JPG

| | Comments (12) | TrackBack (0)

Aug 19, 2004

宿題

頼まれたポスターの宿題(中3と中2)に悪戦苦闘。
なんだか今の宿題って、問題集を何ページというよりも、俳句や短歌など考えるのが多くて、ポスターも「歯みがき週間」みたいな単純なテーマでなくて、なんかややこしーー。
風景画とか静物画とかそういうのはナイみたい。そんなもん?
私が父兄だったら先生を問いつめてるかも。。
この宿題の意味は?って。(^^;

みんな塾通いだからそういう時間のかかる考える宿題が多いのかしら。

お天気が不安定でボビィもアベーラもひたすら寝るばかり。

040819.JPG

| | Comments (4) | TrackBack (0)

台風

涼しいような涼しくないような........。
気温は低いけれど湿度がスゴイ。

ここ2〜3日、骨が欠けてる指が痛むんだけれど低気圧のせいなのかな。
昨日はそんなに雨が降るでもなく、ひたすら異様に湿度が高い1日だったんだけれど、数キロ走ってる間に事故が4つ。こんなお天気は運転もいつも以上に気を付けないと。

日よけを引っかけてる金具です。(1つ250円くらいだったかなぁ)
20kgまでのものを付けたんだけれど、それが弱いのかどうかは不明。
一応、20kg×4個〜6個で引っかけてるので、普通のお天気では大丈夫かなと思ってるんだけれど。
hiyoke.JPG

こっちは外壁に付けて貰った、ボビィ達を繋ぐ為の金具。(これは80kgまで大丈夫だったと思う)
外から帰ってきて、足を洗ったり、ちょっと繋いでおくのに便利なので、お願いして付けてもらいました。
fuck.JPG

外壁に金具を取り付けるのはコンクリートに穴をあける工具が必要だと思うけれど、木に取り付けるんだったら、電動ドリルがあったらすぐ付くよ〜。(>クララまま!)

| | Comments (8) | TrackBack (0)

Aug 18, 2004

ビビリンチョ

デッキから庭へ降りる階段は低いのが2段。
ここに越してきた頃、デッキに繋がれたままジャンプして怖い目にあったボビ蔵は、この階段の存在を見て見ぬふり。(→3月26日の日記を振り返ってみる?

アベーラが勝手に強引に庭へ降り、そのまま柵まで越えてしまうので(誰か知り合いが来た時に喜んでしまって)降りられないようにはしてあるんだけれど(それでもアベーラはなんとかして降りるんですけど)・・。

サフィニアの花詰みをするのに時間がかかってたので、降りれるようにしてやると、何十分くらい迷ってましたかねぇ。。。モジモジしてるのがじれったくて「そうだ!写真撮ろう!」と手を洗ってカメラを取りに行って、ついでに蚊取り線香をつけて、戻ってきてもモジモジ。

040816_1.JPG

階段を指さして
ち「こーこ。大丈夫、ここ、降りてごらん?」
ぼ「ひゃひーはひはひ」
ち「だいじょーぶやから!ほら!こーこ!」
ぼ「ぴひ〜〜はひ」
を繰り返し、それでも怖いからダダダッと一気降り(といっても2段)する。

で、サフィニアの花を詰んでる私の横で、興奮しすぎたためもよおしたのか、巨大うんPを2つ。

040816_2.JPG

また手を洗い、ビニール袋を取りに入り、うんPを拾い、雑草抜くスコップを取りに行き、戻ってきたら、またモジモジしてる。

結局、一段一段(ひつこいですけど、本当に低い階段2段です)一緒に上ってやっとあがれる。

難儀なお坊ちゃまだわ・・・。

| | Comments (27) | TrackBack (0)

Aug 16, 2004

ちょっと怖かった(?)話

昨日は精霊流しとツルヨさんの施餓鬼法要があった。
(精霊流しもむかーしは海へ流していたのが今はゴミ収集場のよう。味気ないけど仕方ない。。。)

精霊流しへ行く前、夕方から友達が来るので私はあちこち片付けていて、ボビィ達は寝ていた。
フと仏間をみたら、お仏壇の前の座布団の上に誰が座ってる!
頭のてっぺんからつま先まで全身一気に鳥肌がドッと出て息が止まる。

すぐにそれが寝ていたハズのボビィだと分かったので、一瞬の事だったけれど、怖かった〜〜。
何を思って仏壇の前にひっそりお座りしてたのか。。。。まぁ、私が座ってるから(お線香をあげる)なんとなくフカフカした座布団が気に入ってたと信じたいですけど。

昨日の夜は友達が遊びに来てくれて....というか、子供達は宿題を手伝ってもらいにやってきた。
いつもは「chieちゃん、二階から覗いてるの誰?」(誰もいないのを知っていて、そう言う)といじめる彼らも、「今日、一言でもナンカ言うたら宿題はしない!」と言ったので、おとなしかった。(笑)

お盆行事も無事終了。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

アベーラの換毛期??

とにかくアベーラの毛がスゴイ。
先週はお参りに来てもらったりなど、ちょこちょこ細切れに人の出入りが多く、黒くてパラパラしてるボビィの毛と違い、アベーラの柔らかくてひっつく白く目立つ毛は大変。

毎日ブラッシングしててもこれだけ抜ける!ボビィの3倍抜けてる。
どこか悪いのかも。。。

040815.JPG

| | Comments (6) | TrackBack (0)

福知渓谷

8月11日。
福知渓谷へ。
友達と子供達も一緒に行ったので、ボビィもアベーラも大喜び。私も足がまだ痛いけれど、子供達がボビィやアベーラを見てくれてたので楽チン!
1人で二頭を連れて泳がせるのは健康な体でないと不安。
ボビィはまだ回収犬としてオモチャと私の間を行き来してるだけなんだけれど、アベーラは何処へ?って感じだし。拾い食いの事もあるし。呼んでも...........もひとつ帰ってこないし。((((-_-;

去年来た時よりも水量が多く(こないだの台風のせいかなぁ。。)やっぱりココは水が綺麗〜!
もっと近かったら言うことナシなんだけれど。


アベーラは毎度の事ながらボビィのオモチャをむしり取っては岸へ岸へ。
「何がしたいネン!by ボビィ&わたし」と言われながらもそんなの無視無視。
ボビィ、イライラしてるのか久々に草をやけ食い。

040811_1.JPG

1時間くらい泳いだ後にアベーラの歯茎をみたら真っ白。(ボビィは黒いのでわからない。)
私は足だけだったけれど、最初は痺れるほど冷たかったー。

アベーラを追いかけて浅瀬を走ってたボビィは足裏を切ってたけれど、普段に比べると随分マシ。
逃走してたアベーラは全然、どっこも怪我ナシ。どういう事?

040811_2.JPG

帰りは子供の膝の上でウトウトするボビィ。

そのまま夜は友達と集まる事になって遅くまで更に遊んでもらったボビィとアベーラ。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

日よけ

先週はお盆のお参りなどで人の出入りが多くて気付くと掃除機ばっかりかけてたような。
昨日、今日とクーラーがなしでも涼しい〜!
やっと?まさか??一時的に涼しいのかしら。

10日くらい前かな?(スゴイ前の話。(^^;)デッキの所に日よけを付けてみた。

スルスルスルッと伸びたり縮めたりできるオーニングというのがいいな〜と思いながらも高いなーと迷っていて、
このタイプにしてみました。
生地も10年くらいの耐久性があるらしく、紫外線90%カット。四隅に丈夫そうなゴムで引っ張ってつけるだけ。
(四隅以外にもゴムを取り付ける事もできるんだけれども)

台風などお天気によっては外した方がいいと思うけれど、イスを持ってきたら外せるしアウトドアでも車と木など、引っかける場所があれば使えるみたい。

日中はデッキの木が熱くなって、素足で歩けない程になってたのが、これ1枚で涼しくなりました。

040806.JPG

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Aug 08, 2004

初盆

今日はツルヨさんの初盆。
午前中にお参りがあって、お昼は親戚で近所の参サン○ルクで食事する事になっていて、ボビィとアベーラだけでお留守番させてみた。

こないだから2頭でのお留守番を毎日数十分から小一時間を繰り返して来てたので、今日の1時間半のお留守番は問題なく待っててくれたらしい。

ボビィは今、ちょっと足舐めが癖になっていたので気になってたんだけれど、靴下履かせていたらそれもあんまり舐めてなかったみたい。(脱げてたけど。(^^;)

↓↓帰ると走ってボールを探しにいってたボビィ。
040729_2.jpg

| | Comments (370) | TrackBack (0)

Aug 05, 2004

おりこうさん

仕事してるとボビィが私の落とした紙くずなどを拾ってくれる時がある。
(まぁ、そういう「お手伝い」的な事もすれば殆どは膝の上にボールやタオル、スリッパを持ってくる事の方が多いんだけれども)
「おりこうさんやねぇ〜」と言うと、必ず、「ハイハイハイハイ。。」とアベーラがガバっと起きあがってやってきて、ボビィの頭を撫でている私の手の下に無理矢理自分の頭をもってくる。

「・・・・・ボビィ、おりこうさんやねー」と、無視してみても、無理矢理私の手はアベーラの頭へ誘導されてしまう。
仕方なく(笑)「ハイハイ、アベーラもおりこうさん」と言うと納得するらしい。

アンタの名前は「おりこうさん」?
でもプラス思考は人(犬)を成長させると信じて、とりあえず、誉めておこうかな。

040804_1.JPG

| | Comments (11) | TrackBack (1)

Aug 03, 2004

お墓参り

ちょっと早いけれど、午前中にツルヨさんとフミエさんのお墓参り。(あ、おじぃちゃんのもね。 笑)
ツルヨさんのお墓はお寺にあるので、こざっぱりと綺麗だったけれど、フミエさんのは大きな霊園の中にあるので雑草が生えてたり、風で飛ばされたのかお線香たてが割れてたり。ちょっと荒れ気味。
雨がこないだの台風以外では降ってないものだから、草すら枯れてる感じ。

お墓へいくと長い間(何年も)誰も訪れていなさそうなお墓がいくつかあるんだけれど、なんとも寂しい気分になる。でも事情で頻繁に来られない場所に住んでる人もいるだろうしね。。

暑かったけど湿度がそれほどでもないのか、家の中は涼しい〜。

040728_3.JPG

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Aug 02, 2004

アベーラのすきなこと

お風呂も耳掃除も爪切りも嫌いなアベーラが唯一好きな事がはみがき。
ボビィが磨いてると呼ばれもしないのに後に並んで待ってます。

何故か?
それはチビッっとつける歯磨き粉の味が好きらしいです。
(あ、歯磨き粉は私も使ってるけど界面活性剤の入ってないヤツ)


hamigaki.JPG

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Aug 01, 2004

ちょっと頭が.......

朝、ブルーベリーの前で座ってるボビィ。
「昨日も一昨日も食べてヘンで!ウフ、デヘ、アハアハ」

040726_2.JPG

ボビィがどいた後、そそくさとチェックするアベーラ。
「か、数かぞえとかな。。。」(数えられへんくせに。プププ)
040731.JPG

ちょっと頭が弱いですかね。(^^;
ブルーベリーの隣の鉢の前でもお座りするボビィ。
残念ですがそれに実はなりませんよ。
040726_1.JPG

あわてる●●はもらいが少ない.....
040729_1.jpg

| | Comments (15) | TrackBack (0)

« July 2004 | Main | September 2004 »