« 優れもの! | Main | 走る! »

Jul 25, 2004

吠えるワンコ

お散歩してる時にイヌを乗せた車が通りかかると、スルスルスルっと窓があいたりしませんか?

今日も窓がスルスルスルっと開いたんだけど、そういう飼い主のイヌって、大抵97%「グゥガルゥルゥ、キャンキャン、ガルルルル、ウギャンギャンギャン(訳:オラオラオラ、アンタ、ダレ!ダレの許可を得てソコ歩いてんねんっこらっ。こっち見て挨拶せんかい!)」と因縁つける。

私もボビィもアベーラもひたすら前を向き無視するんだけど、どーゆー神経してるんだろうといつも思う。(窓をスルスルっと開ける飼い主)

まぁ、飼い主としては「ほらほら、お友達がいるよ」程度なんでしょうけれど。
そんなかみ殺されそうな勢いで吠えられて「お友達」が迷惑するんじゃないか............なんて、思いもよらないんだろうなぁぁ。

それと。
ボビィ達がデッキに居るときなどに、通りかかるチワワさん。
ものすごい勢いで吠えまくるんですが。

家の前を通らないで欲しいとは思わないけど、何故わざわざぶちキレて吠えまくってるチワワさんをボビィの見える高さに抱き上げ、吠えさせ続けるんでしょうか。。

家のかわいい息子にいつまでもいわれのない文句いい続けたら、私が言うぞーーーー!

|

« 優れもの! | Main | 走る! »

Comments

すれ違いざまの自動車からってのは、経験ないけど、散歩ですれ違うときに、ちっこいのがやたら吠えてくることがある。そういう犬の飼い主に限って、「大きいワンちゃん、怖いねぇ。。。」と犬に話しかけている。
うちは、スワレ、マテをしているのに。うんともすんとも言っていないのに!
こういう飼い主を見ると、なさけなくなるわ。。。
アジをいっしょにしている犬とか犬学校卒業した犬だと、チワワでもコーギーでもミニチュアダックスでも行儀がいいです。やっぱり、他の犬に慣れているんやろか?
アジやっているチワワも最初ぶるぶるしとったんが、今は、くんくんにかわったもんなぁ。。。
今週は、会社の夏休み。2頭と遊びまくるぞ!

Posted by: VALE | Jul 26, 2004 at 08:54 AM

すれ違いざまというか、信号待ちなどで停車しかけてる車とかが多いです。道を歩いてるワンコでもそういう飼い主さんに出会う事は多いですよー。
でも散歩道だしお互いに避けようもないし仕方ないかって思うようになったんですけど、わざわざされるとイヤな気分になるんですよね。。。

イヌの社会化って難しいですよね。持って生まれた性格もあるし。
ただ、自分のイヌの性格を把握してるなら、自分のイヌの嫌がること、できない事を飼い主が補う努力はしてほしいなと思います。

夏休み?いいなー。
今年は近場を泳ぎに行くだけに終わりそうです。
楽しんで下さいねー。

Posted by: chie | Jul 26, 2004 at 06:16 PM

いるいる、うちの近所にチワワ連れのおばちゃまが。どう考えてもおばちゃまの前に出て、飛びかかりモードで吠えったくるのに”怖く無い、怖く無いよー”とのたまうのね。カレルもまっくも、呆れてふーん、って顔して歩いていますが。私はおばちゃまの言葉がなまじ理解出来るだけに腹が立ちますわ。”怖く無いのよ、喧嘩っぱやいだけよ、ちっちゃいのよ”とか言ってみたくなりまする。大人気なし。御免。

Posted by: anna v. | Jul 28, 2004 at 01:35 AM

ホントに「アンタのイヌが怖いわ」って思う事、よくありますよね。
カレルもまっくも大人!立派!
ボビィは器が小さい所があるので、自分サイズの♂イヌには文句があるみたいです。特に未去勢。(=_=)
ボビィにとっては「オイ、そこのネエちゃん!」扱いはナカナカ許せる問題でもなさそうで。

吠えまくっても「ごめんなさいね」とかすまなさそうにする飼い主さんって「大変やな。頑張ってるなぁ」って思うんですけど、余計な一言の多い飼い主に対しては「アタシが(飼い主を)噛んだろか!」と思ってしまう私も大人げないです。(笑)

Posted by: chie | Jul 28, 2004 at 03:10 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5459/1046743

Listed below are links to weblogs that reference 吠えるワンコ:

« 優れもの! | Main | 走る! »