« June 2004 | Main | August 2004 »

Jul 31, 2004

だらだらと。。

久しぶりに台風で雨が降り、今日は水やりからも洗濯からも解放。

私は電話をかけるのもかかってくるのも嫌いな方で、3分で終わらない電話は特にダメ。
本当は仕事がなければ携帯電話の電源も切ってしまいたい方。
それが昨日の夜中に久しぶりに2時間近く電話で長話。(^^;

そこから目が冴えてきて撮り溜まったビデオを見たりしたので起きたら寝不足。
やらくちゃいけない事があるなーと思いつつ、朝から本読みに没頭。
夕方うとうと小一時間のお昼寝。

ボビィもアベーラも時々ボール遊びしながらも私と一緒でダラダラ。(笑)

明日はシャキッとガンマリマス。

onegai_1.JPG

↑↑アヒルをとってと、申しております。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

Jul 30, 2004

夜食

昨日の夜中、お腹が空いたのでお昼に買ってたパンを食べようとガサガサ袋を開けました。
目の前で寝ているボビィは寝たまま。
パンはパイ生地の上にクランベリーやくるみ、ナッツののったちょっと甘めのパン。

試しにお皿を置いてみたけど、寝たまま。
もっと近づけてみたけど、寝たまま。

鼻、悪いんかなと思いながら食べてたら、ふと視線を感じて振り返る。。。
後で寝ていたアベーラはすっかり目が覚めた様子。

一応、お約束でお皿を置いて写真撮影。

おでこのシワが彼女の心境を物語っています。

040730.JPG

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Jul 27, 2004

掃除機

明日は東京から帰省している兄一家がここのお家を見にくるそうな。(リフォーム後、はじめて)
下の子供がアレルギーが酷く、イヌの毛で喘息になったりするので気を使う。
ちょうど出かけているので、部屋さえ掃除しておいたら大丈夫かな。

ボビィは子供好きなので会うと興奮するしねー。(-_-;

いつもよりもちゃんと掃除機かけておかなくては!

□□お掃除中□□

| | Comments (9) | TrackBack (0)

Jul 26, 2004

走る!

夕方のお散歩で撮る写真はブレブレ。
フラッシュをつければいいんだろうけれども、目が光るのでイヤなんです。

ボビィ達の足を洗って拭く5分ほどの間に6つも蚊に噛まれました。(-_-#)
が、しかし、カタキは打てました。

虫が嫌いといいながら「蚊」だけは思い切りよくギュゥゥゥゥっと殺してしまいます。。

040721.JPG

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Jul 25, 2004

吠えるワンコ

お散歩してる時にイヌを乗せた車が通りかかると、スルスルスルっと窓があいたりしませんか?

今日も窓がスルスルスルっと開いたんだけど、そういう飼い主のイヌって、大抵97%「グゥガルゥルゥ、キャンキャン、ガルルルル、ウギャンギャンギャン(訳:オラオラオラ、アンタ、ダレ!ダレの許可を得てソコ歩いてんねんっこらっ。こっち見て挨拶せんかい!)」と因縁つける。

私もボビィもアベーラもひたすら前を向き無視するんだけど、どーゆー神経してるんだろうといつも思う。(窓をスルスルっと開ける飼い主)

まぁ、飼い主としては「ほらほら、お友達がいるよ」程度なんでしょうけれど。
そんなかみ殺されそうな勢いで吠えられて「お友達」が迷惑するんじゃないか............なんて、思いもよらないんだろうなぁぁ。

それと。
ボビィ達がデッキに居るときなどに、通りかかるチワワさん。
ものすごい勢いで吠えまくるんですが。

家の前を通らないで欲しいとは思わないけど、何故わざわざぶちキレて吠えまくってるチワワさんをボビィの見える高さに抱き上げ、吠えさせ続けるんでしょうか。。

家のかわいい息子にいつまでもいわれのない文句いい続けたら、私が言うぞーーーー!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

優れもの!

雨が降った次の日に雑草抜きしようと思いながら、ぜーーーんぜん降らない雨。
昨日の夕方ちょっとだけ抜こうと思って抜き始めたら小一時間くらい没頭してしまい、気付いたら軍手をはめてなかったからか、私の手がかよわすぎるのか、あっと言う間にマメができて潰れてしまった。

フォークみたいな先のスコップで一心不乱に硬く乾いた土を掘り返して草を抜いていたので、スコップの杖が当たる部分の指先がズルっと。。

完全に潰れてしまったので痛い〜。
防水バンドエイドでも水がしみると痛い〜。
指先なのでスポッと抜けてしまうし。

で、高いけど前々からどんなんか気になってた「キズパワーパッド」を買ってみる。
これが高いだけあって、すごくイイ!!

mame_1.JPG

貼った後、1分ほど貼った場所を押さえておくと体温でさらに密着して、まるで特殊メイクのゴムみたいに肌にひっつく。
しばらくすると潰れた所から出てる体液がゲル状となって固まり、保護してくれるので頭を洗ってもそんなに痛くないし、もちろんはずれないし大丈夫!
水仕事も大丈夫!

mame_2.JPG

| | Comments (799) | TrackBack (0)

Jul 24, 2004

気付かされたイヌ。

あんまりにも気付かないので、アベーラを別室に閉め出し(笑)ボビィにブルーベリーの実を食べさせてみる。

「あ、これ、知ってる!食べたことある!」と、ようやく気付いたらしい。
でも自分で採る事に慣れてないのかペロッっと食べたい実を舐め、ちゃんとお座りして私の顔を見て催促する......。
か、か、可愛すぎる。。。

「これが食べたいでしゅか。そうでちゅか。」
と実を採ってやる。

究極の親バカです。

koreha.JPG

| | Comments (18) | TrackBack (0)

Jul 23, 2004

修理完了〜。


ボビィに添い寝してても網戸が風に吹かれてゆらゆら。
とりあえず直さなくてはと思っても直し方もわからず、やみくもにマイナスドライバーなどで網を枠に押し込もうとするも、網が破れそう。

無言で車のキーを持ち、ピシャーピシャーピシャーっと窓を閉めてクーラーをかけ、嬉しそうについてくるボビィと遠慮がちに様子を伺うアベーラの鼻先でバンっっとドアを閉め車のエンジンをかける。

日頃はボビィ達が乗ってるのでボリュームを下げて聞くCDの音量をガーーーーっとあげ、日頃はボビィ達が乗ってるのであまりあらっぽい運転にならないように気を付けてるのをやめ、ダーーッとホームセンターへ。

ちょうど網戸の張り替えのビデオが流されているのをじっくり見て、網戸のローラーなどを買う。

家に戻るとボビィはサッカーボールを持ってきてお出迎え、アベーラもホッとした様子。お利口にお留守番してたのでたくさん誉めてヨーグルトとクッキーをあげる。

網戸もこのローラーを使うと「張り」は弱いものの直せた〜!
これで何度でも破ってもOK!

30分ほどの家出、気分転換になりました。(^^*)

amido.JPG

ビロビロ〜ンと外れた網。
優れもののローラー。(148円也!)

| | Comments (5) | TrackBack (0)

あ"〜〜〜〜っ

昨日の夜にムカ〜〜〜イラーーーーっとする話を聞き、今朝もつまらないミス続きでイライラ。
お昼ご飯でも食べて気を取り直そうと思った所へ母がやってきて、それに気付いたアベーラが網戸を破って外へ。

爆発噴火しました。といっても相手がアベーラなので噴火の持って行き所もなく。。。(-_-;;;;

網戸の修理代も修理も修理のために何か道具を買いに行くのも、私でないなら笑える話ですけど、笑えません。
どーやって直すのよ。これ。

気持ちよさそうに眠ってるボビィにちょっと寄り添ってみよう。

040720.JPG

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Jul 22, 2004

配置につけ!

家の中でアベーラのいる位置は大抵ココ。
ここだと動かずして居間も和室もキッチンも廊下もデッキも全部見える。

ちなみにボビィは和室が好きでアベーラはキッチンが好き。

teiichi.JPG

| | Comments (14) | TrackBack (0)

豊作

こんなに収穫できました!って、嘘です。

先日の連休に両親が信州へ行って来たお土産。
他にも向こうのcoopで売ってたというおいしい食材やらおそばやら。。。買ってきてくれました。

ブルーベリーを少し器に入れ、上からお砂糖をかけ、レンジで1分ほどチンするとジャムができると教えてもらいました。
ジャムってまとまった数のフルーツが必要と思ってたけれど、これだったら毎日新鮮なジャムが食べられそう!

ちなみに10粒くらいのブルーベリーにお砂糖スプーン1杯で、出来上がったのはスプーン1杯分のジャム。
かなり甘かったから、お砂糖は少しでいいのかなぁ。。

berry.JPG

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Jul 21, 2004

抱っこイヌ

アベーラは抱っこされるのが大好き。
たこ焼きした次の日、友達が遊びに来てアベーラを膝にのせてくれたらこの顔です。

dakko_1.JPG

dakko_2.JPG

| | Comments (14) | TrackBack (0)

Jul 19, 2004

夕焼け

夕焼けが怖いくらいに赤かった。
こういう時って地震がある時が多いらしい。
こういう空の時に決まって電話をかけてくる友達がいて「これはヤバイな.....」と言う。

お散歩の時に「赤すぎるな〜」と私も思い、写真を撮ってるとやっぱり電話がかかってきた。
「どこかであるで.....」だって。

震災後、地震雲の写真などの本がいくつか出版されていたけれど、よく観察していると方角とかわかってくるようになるらしい。

ボビィ達はドライフードから替えてしまったから非常食がないな〜。
しかも今の季節、電気がとまったら肉も冷凍野菜も全部腐ってしまう。
うーん、どうしよう。

yuyake_2.JPG

yuyake_2.JPG

| | Comments (4) | TrackBack (0)

ふたたびたこ焼き〜♪

昨日のお話。
うちの父が学生時代にたこ焼きの屋台でバイトしてた事があったらしく、たこ焼きの生地にこだわり、研究を重ね、出来上がった生地の配合が絶妙だと友達に絶賛され、またまたたこ焼き。(笑)

前より人数が増えたので待ち時間長し。(^^;

ボビィもアベーラも夜遅くまでたくさん遊んで貰い、最近暑くて、あんまり外で走ったりしてないせいかずーっとハイテンション。

ボビィは子供達の大騒ぎに更にテンションが上がり、袖口を引っ張ろうとして二の腕も一緒に引っ張ったらしく、結果的に「噛んで」しまった。(=_=;
兄弟喧嘩してる片方を「群れ」の「隊長(←おもいこみ)」として何とかしようとしてたみたいで、私としてはボビィの気持ちが分からないでもないんだけれども........。いっちょかみというのかいちびりというのか余計なお世話。

小さい頃からずっと遊んできてる子供達なので、笑い流してくれたけれど、気を付けなくちゃ。。
ボビィは子供と遊ぶと子犬の様に見境なくなる時があるので....。

040719.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 17, 2004

気付かない犬

5時くらいにもなるとちょっと日陰になり、過ごしやすいのかデッキにでたがるボビィさん。
家の中で悪さをしないようにと(可能性があるのはアベーラなんだけれど)網戸を閉めてデッキにだし、その間にお水をあげたりする。

ボビィの横にブルーベリーあるけれど「それがナ二カ?早く終わって遊んでください。」という感じ。

アベーラは今朝もチェックチェックチェック!
背後を気にしながらしてるんだけれど、カーテン越しに丸見えっていうのに気付いていない所がおもしろい。(笑)

040708.JPG

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Jul 16, 2004

気になる気になる。

アベーラのブルーベリー。
夕方のお水やりの時に、ちょこちょこボビィにナイショでアベーラに実をとっては食べさせている。
(小さいので2~3粒づつしか熟れてるのがないので、アベーラだけにこっそり。)

お水やりを始めると、ボビィは「ケッまたか」という顔でふて寝。(時間かかるからイヤらしい。)
アベーラはいつもくっついてまわるので、特にアベーラだけを呼ばなければならないという事もなく、ごく自然にナイショで食べさせる事ができる。(笑)

今朝お布団を干し終わってから網戸をしばらく開けたままにしていたら、アベーラがブルーベリーの木の先をソーーーーーッとソーーーーーーーーっと齧っている。
シャッターチャーーーンス!とカメラを探してるうちに見られた事に気付き、おもむろに何もなかったような顔して伏せるアベーラ。

9時もすぎるとこのデッキの上は素足で歩くのはかなり辛いほど、熱くなってるねんけどねー。

「盗み食い ボロをだしたら 次はない」 慎重に.......慎重に......。  by abella

040716.JPG

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Jul 15, 2004

プレゼント!

今日、来てくれた友達が色々と嬉しいプレゼントを持ってきてくれた。

かわいくて実用性の高いキッチン雑貨なんだけれど、これまた使ってみたいな〜と思っていたものばかりでビックリ。
さすが主婦。(笑)

久しぶりにあれこれおしゃべりして楽しい時間が過ごせました。
どうもありがとう!!

040715_2.JPG

↑↑アベーラはビニールのカシャカシャという音がするので、自分へのおやつだと思っている。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

アベーラ、ストレス?

昨日、朝から夕方遅くまで母に預けられたアベーラ。
今朝早く、「ゴッポ、グェッポ、ゴッポ、グェッポ..........」という音で目が覚め、アベーラを見ると少し吐きかけ。
吐いた床を拭いてると、廊下に出てたアベーラが「グゥワッポ」と2度、吐く。
出したのは殆どが胃液で、少しだけ夜ご飯も混ざっている。

ボ〜っとした頭で「昨日、何かおやつでも貰いすぎたんだろうか.....」と考えながら、とりあえず片付け後はもう一眠りしてから...........と寝る。
しばらく寝たと思うんだけれど、今度は「ピチャピチャピチャ」という音。
キッチンにあるお水を飲んでる音とは違うし、一体何飲んでんの〜〜〜!?と目が覚める。

見ると玄関でまたアベーラが胃液と夜ご飯少しを吐き、吐いた胃液を「もったいない」とばかりに舐めている。
胃液の量が多い......というか、お水を沢山飲んでいたのが出たのか、とにかく玄関はエライ事に。

ひととおり片付け、ご飯も食べてから母に何か食べ過ぎてないか聞いてみると「私の言いつけ」を守り、そんなに無闇にやってないという。
でも、やっぱり昨日も母が少しでも見えない(別の部屋へ行くと)吠え、車の音がすると玄関へ走り、アベーラにとってはまたもや大変な1日だったらしい。

ボビィは同じ食事で何もなかったし、アベーラだけ特に変わったものを食べた訳でもなし。
という事はストレスだったんでしょうか。。。
やっぱりお引越してか慣れてきてたお留守番が元に戻ったみたい。

040715_1.JPG

追記:アベーラの朝食はバナナヨーグルトだけ。本当は絶食させたかったんだけれど、あまりに不満を表明し虐待されたような顔して見るので負けました。(^^;
後は普段と変わりなく、友達が来たときも暑苦しい接待をし続けてました。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Jul 14, 2004

みじかく。

久しぶりに髪を切る。
アベーラはお留守番。
ボビィはどうしようかなーと思ったけれど「行く」という意志を見せるので連れていく事に。

「どうしますか?」
「短くして下さい」

で、久しぶりに短くなりました。

本当はもっと近所の美容院の方が便利だなぁとは思うんだけれど、カットしてくれる人だけは、誰でもいいって訳でもなく。。。伸びてきてもそれなりな髪型になってるというか、まとまってるというのか、いつも色々言わなくても私に似合うように切って下さるので替える事ができない。。ボビィも1歳くらいの頃から付き合ってくれて、最初は泣いてたけど今は馴染んでくれてるし。

色々と忙しかったので、結局アベーラは夕方まで母に預かってもらう。

ええ、今、息苦しいほどにひっついています。
あづい。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Jul 12, 2004

涼しい〜

今日は少し涼しい〜。もう7時すぎてるのにまだまだ明るい。040712_191501.jpg

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Jul 11, 2004

たこ焼きと花火

友達と集まり、たこ焼きしながら毎年恒例の花火大会を見る。040711_200902.jpg

| | Comments (7) | TrackBack (0)

Jul 06, 2004

左足が治ったと思ったら.....

昨日、生野菜作ってる最中にボビィがアゴをかきだした。
急いで止めようと思い、イスを飛び越えて着地した時に躓き、右足先を強打しうずくまる。。。
(ボビィがアゴなり耳なりかくと、力が強いのですぐ血がにじむ→化膿しやすい)

やっと左足の薬指をぶつけた所が癒されてきた矢先に今度は右足の薬指と小指。

思うに床が滑らなさすぎて躓いたような気がする。

こういうので病院へ行った事はないんだけれど、右足は運転するのに使うし早く治って欲しいので病院へ行ってみる。
レントゲンを撮ってみたら、薬指の骨がチビっと欠けていた。(゜◇゜;
本当にほんの少しなんだけれど。「・」←これくらい。

先生に1ヶ月ほど前にも左足をぶつけたりしたけれど、体のどこかおかしいのだろうかと聞いてみた。
そしたら、確かに脊髄などに問題があったりして、末端の神経がマヒしてあちこちぶつけるなんて事もあるけれど、あなたの場合は偶然ですね。と半笑いで言われた。

あーぁ、またしばらく不自由。
結局、私の不注意なのよね。(;_;)

040626.JPG

↑↑ボビィのアゴはタルタル。だから常にシワをのばして拭いてやらないと痒くなる。
アベーラは気にとめた事もないんだけれど。。。ボビィってホント、こまめなケアが必要。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Jul 05, 2004

生野菜作り

ボビィとアベーラの生野菜作り。
午後遅くから買い出しに行き、途中、園芸やお散歩、食事の時間をはさんでなんとか12時前に終了〜。
(5時間はかからなかったのかな。)
20日分ができました。

namayasai.JPG

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Jul 03, 2004

1時間

少し前に欲しいな〜と思ってた帽子があって、昨日からSALE!
午前中に思い立って行ってみる事に。
ボビィとアベーラはお留守番にチャレンジ!(って、問題はアベーラだけ)

普通は車で5分ほどなんだけど、土曜日でSALEで込んでて15分もかかる。
で、やっぱり欲しかったのはなくてガッカリしたものの、雑貨など(←最近、生活雑貨にお金がかかる。。。)を買って帰る。

で、1時間。

おりこうさんで待っててくれたみたい。
アベーラの口臭チェック。(←うんP食べてないかどうか。)大丈夫!

これからちょっとしたお買い物は2頭で待っててもらえそう。
それにしても今日はムシ暑い!

040607.JPG

| | Comments (7) | TrackBack (0)

Jul 02, 2004

ヨクデキマシタ!

夕方、どうかな〜と思いつつ、ボビィを連れて郵便局へ。
アベーラは一人、お留守番。

どうかな〜〜どうかな〜〜〜と思いながら10分。
帰ってきてみると、玄関ドアにベッタリひっついて待ってました。
何も壊さず、抗議のうんPもオシッコもせず。

エライ!

今度は15分にチャレンジ!

040627.JPG

| | Comments (7) | TrackBack (0)

Jul 01, 2004

耳掃除

アベーラは耳掃除が嫌い。

「さて」と、イヤクリーナーとコットンを手に取ると、サササーーッと私から一番離れた場所へすみやかに移動。
5回くらい呼ばれて、やっとこさノロノロノロノロ、まっすぐではなく、迂回しながらやってくる。

季節のせいなのか、5月頃からあんまりよくない慢性的な外耳炎。
根気よく洗浄してやらないとダメなんだけれど、ついついサボって3日忘れると、すぐパタパタ耳を振り出す。

最近はほぼ毎日洗浄してて、ちょっとマシ。

↓↓ ボビィの耳はリボンが付けられそうなほど、楽々とつまめて柔らかい。
だから首輪に耳をはさんで、寝てる時などに風通しをよくしてあげたりできるんだけれど。
mimiabe.JPG

↓↓ アベーラの耳は短いので頭の上でつまむのが難しい。しかも分厚くしっかりしている。
ひっくり返しててもわりとすぐ戻るし、短すぎて首輪に挟む事もできず。。。
分厚い耳が、ピッタリと耳をふさいでムォンムォンと蒸れてます。
mimiabe.JPG

| | Comments (6) | TrackBack (0)

« June 2004 | Main | August 2004 »