« けんか | Main | 育つあられ »

Jun 06, 2004

Newフェイス

雨でBBQは中止となり、普通にみんなで食事する事に。
(結局は午後から晴れたんだけれど)

今日は友達の子供、2歳のトモミちゃんと初めて遊ぶ。
今までは小さいのでお留守番してたりオーストラリアに住んでいたのもあって、会うのは初めて。

2歳と言えば、私の知る範囲では結構ややこしくなりつつある年齢。
言いたいこと、やりたい事があるのに上手くできなかったり伝わらないのがもどかしく、ご飯食べるのも一騒動勃発し、眠くなるとチョットの事がきっかけで大泣きする。。。(笑)

ところがフと気付くとそういう騒動が全くなく、食事中もトモミちゃんは黙々とお箸を上手に使ってご飯を無心で食べている。「ママ〜〜」という声を発する事もなく、ただひたすらパパの膝の上でスパゲティ、パエリヤ、カレー春巻き、ガーリックトースト、ポテトフライ、ローストチキン..............黙々と食べてお茶をごくごく飲んで。
ボビィやアベーラがちょっと鼻で匂いにきても「ヤメテ!やめてよぅ!やめて!」とハッキリ。
グズグズとかイジイジとかが全くない。

食事が終わって子供達だけオヤツをあげると、それもお兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒に「自分の分が公平に分けられてるかどうか」を確認しつつ、袋を開けてもらうとひたすら食べる。

ただ、食べ物を与えていないと爆発するらしく
ト「タベタイヨ、タベタイヨ、タベタイヨ、タベタイヨ、タベタイヨ、タベタイヨ。」
母「もう、いっぱい食べたからダメ」
ト「タベタイ、よ〜〜〜〜〜〜〜〜〜」と震えながら泣く。

ボビィとアベーラも恐がりもせず、ボール投げなどしてよく遊んでいた。
「管理能力があまりナイくせに群を管理したがる」ボビィは新しい友達をなんとかしたかったらしく、アベーラと同じノリで時折トモミちゃんが騒いだりしてると鼻で小突いたりするから、みんなに怒られていた。

でも最後はトモミちゃんに至近距離からボールを投げてもらい、顔面に当たってもなんとかキャッチしようと努力してたのでエライかな。(笑)
アベーラはトモミちゃんが落としたおこぼれを全部さらい、食事の準備などしてた私の目を盗んでカレー春巻き、マーブルチョコ、サラダ、ケーキなどを食べたらしい。凸(-_-;
(アベーラの大きさからみるとたいした量を食べた訳でも無いけども。。。)

トモミちゃん家はこれから日本に住むのでチョコチョコ会える事になるから、トモミちゃんの成長が楽しみ。

↓↓盗み食い満開のアベーラ。
040606_231101.jpg

|

« けんか | Main | 育つあられ »

Comments

ありゃりゃ、やはり中止だったのだね。
なんか、ホッとしたようながっかりなような・・・
ふふ、アベーラさんの盗み食いは止まらなかったんだね。
良かった~、クララのお仲間が居てくれて。
盗み喰い族ってのはどうしてみんなの注意が逸れた瞬間が分かるのであろうか?

Posted by: クララまま | Jun 08, 2004 at 07:54 PM

そうでしょ。
ホッとしたようながっかりなような。(笑)

あんまりお散歩ができてないから、発散させられるかなぁなんて思ってたんだけれど。この季節、あんまり発散されてもっていうのもあるし。。。やっぱり泳ぐしかないねー。

盗み食い族の特徴は「見てる時は絶対にしない」よね。
ボビィは見てる前でキワドイ事するけど、食べるには至らないし、ボビィの届く場所に食べ物が置いてあっても(机の上とかだと)今までは食べた事ないもんねー。
ゴミ箱アサリも自分のオモチャと思ってるものが捨てられた時だけ、一生懸命取ろうとしてひっくり返したり。でも、そこに食べられる物が入っていても、ボビィは廃棄処分されたオモチャの方が大事なんよね。

この運命の分かれ道は一体どこなのか..........。

アベーラの事、良く知ってる友達ばかりだと注意してくれてるんだけれど、そうでもないと不意を付かれてばかりみたい。こっちも見張っていたいけれども、そうもいかないしねー。(^^;

しかし「食べてもたよー」と報告された時の私の顔付き見て、たぶん次回からは友達の監視も更に強化されると思ってるけど。(笑)

Posted by: chie | Jun 09, 2004 at 10:41 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5459/724140

Listed below are links to weblogs that reference Newフェイス:

« けんか | Main | 育つあられ »