« 4さいにナリマシタ! | Main | 久しぶりにラブラブ »

Jun 23, 2004

ブルーベリー

今日の帰り、ホームセンターと植木屋さんに寄ってみると、ある!
(ブラックベリーもあったよ)
ホームセンターは何故かコーナーがあって「植えてみよう!」というコピーまで置いてある。(当然持ち帰る)

他にもヤマモモとかサクランボとかあって、これらはどうなの?と思いつつ。(でもきっと間違いなく付くと思うけれど。)お店の人にイモムシが付くかどうか聞いてみると「たまーーーに」つくらしい。

うーーーーーーーーーーーーーーん。
ワタシの関心は頻度ではなく、「つく」のか「つかない」のかなんだけど。

お散歩の時に近所のお花屋さんも覗いてみる。
あった。

う"〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。悩む。(-~-)

それから花がら摘みしてたら、ほっそーい毛虫発見。
幅2mm程度。以前のワタシならばこれでも発狂できたけれど、一応、キモチワルイと思いながらも茎ごとゴミ箱へ捨てられた。かなりの進歩?!

でも、こないだはたぶん、ネキリムシと思われるイモムシが玄関ドアの横の壁を這っていた時は家の中に入れず。
上り詰めたソレが地面に落ちたのを、ホースのノズルをストレートにして水圧で道まで延々と流し出した後、気付いたら涙が出ていた。(^^;

「知らない間に涙って本当に出るんや」と思いつつ........こんなワタシでも育てられるのでしょか?

7割くらいまで買う気になってるんだけれど。。。
あ"〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、困った。

040527.JPG

|

« 4さいにナリマシタ! | Main | 久しぶりにラブラブ »

Comments

なんだかあれ?と思うほどいろいろ食べられてます。
虫の仕業だよね。姿が確認できないのもまた気味が悪い。
今日はなんと脱衣室で「ゴ」がぁぁぁぁ〜〜〜〜!!!
夫が早く帰ってきてて良かった。役に立つ。(笑)
「ゴ」よりは庭の虫は我慢できるな私は・・・。

Chieさん少しずつ少しずつ虫を受け入れてる感じ(笑)
Link貼りました。あちらの方も復活待ってます。
MacとWin。ホント困りますよね。Winで完璧と思って
Macでみると崩れまくりですよね。

Posted by: lack | Jun 23, 2004 at 10:46 PM

え?やっぱり?
まぁ、食べられてるのはいいのよ。許す。
姿を見せず、枯らしてしまわなければ共存してもいいと思ってるけど。。

「ゴ」は私も好きではないけど、見る分には耐えられる。
目で確認したら後はそのまま見てみないふり。しばらくその部屋を離れて音を立ててどこかに隠れさせる。
ホイホイか何かを置いて、罠にかかったら後は捨てるだけ。
直に手を下すのは無理だけど。(^^;

今のところ、まだ遭遇してナイのよね〜。
いつ出てくるかと思いつつ、今はホウサンダンゴで事足りてます。

LINKどうもありがとうね!
植木屋とペンキ屋、日曜大工が一段落ついたら頑張ってみようかと思ってます。。。

windows、どこかに落ちてないかな。
今、友達に借りてるのは立ち上げると液晶が赤いのよね。(怖)
仕事で使うだけに留めて、出来うる限り、そーーーっとしておきたいパソコンです。

Posted by: chie | Jun 23, 2004 at 10:59 PM

Chieさん、確かに虫との距離が狭まっているのかも。
うちの庭は、かなりナチュラルなので、殺虫成分のあるものは撒いていませんが、ブルーベリーを狙って来たやつは、今の処ヒヨドリくらいです。蓑虫がぶら下がったり、蜂が吸蜜に来たり、蜘蛛が巣を掛けたり、とういうのはありますが、これらはただ通りすがりの者らであって、’付く’という性格の者ではありません。安心してイイと思いますよ。
庭で草取りを黙々とやっていると、虫達や小動物があちこちで静かにドラマを繰り広げているのを目にします。
さながらマリ−・ホール・エッツの’わたしとあそんで’の世界です。

Posted by: anna v. | Jun 23, 2004 at 11:01 PM

うーん、蓑虫はミノに入っててくれたらOK。
蜂も蜘蛛も問題なし。
頑張ってみようかなぁ。

最近、アブラムシやコナジラミといった小さな虫が発生して、牛乳薄めたものスプレーしてみたり悪戦苦闘してるんですけど、たぶん肥料の種類とか土の状態とか、水やりすぎとか、何か上手くかみ合ってないんだろうなーと思って。

これで勢いでブルーベリーに手を出して大丈夫なんだろうかと思ったり。

でも7割→8割5分に気持ちがUPしてきました。
..........とかなんとか言いながら、週末に植木屋へ走りそうです。

マリ−・ホール・エッツ、思わず検索してしまいました。
絵本なんですね。小さい頃に目にした事のあるような、懐かしい感じ。(^^)

Posted by: chie | Jun 23, 2004 at 11:36 PM

chieちゃん。虫嫌いって言っているけど、よく研究しているよね。私なんか、名前聞いても「?????」。多分、実物見て、こいつこういう名前なんやってわかるんやろうな。でも、わりかし平気なんだよね!

Posted by: VALE | Jun 24, 2004 at 08:01 AM

ヴハハー、悩んではりますな。
ワタシは虫が出そうーって思ったら即竹酢液を振りまきます。
一時的にはこれで大丈夫。
chieちゃんも使ってみたらいかがでしょ。
それから、アベーラさんの食べちゃう問題ですけれど・・・
やはり、食べちゃいます!!!
クララの場合ですが・・・花が咲いた時点でむしゃむしゃ。ついでに葉っぱもむしゃむしゃ。
それをばあさんが、「やめてぇ~やめてぇ~、あんたが食べられへんだけじょおー」って言いながら止めてます。
アベーラさんもきっとクララと同じ事をすると思われます。

Posted by: クララまま | Jun 24, 2004 at 09:00 PM

VALEさん;
嫌いだからこそ、気味が悪くて検索しまくるんですっ!(笑)
まずは文字だけで表現してある害虫リストを見て、近しい名前をさらに検索、視界をぼやかし、薄目でチェック!です。

クララまま〜;
ムシが出そうって...........解るの???
私は木酢液(庭でボビィのオシッコした後にかけてたので家にあったの)を「出て」からかけてるけど、遅いよねぇ。

アベーラ、やっぱり食べるよね。きっとクララ姫よりすごいよ、アベーラ侍従は。命かかってるからね。
なので鉢植えにして移動可能にして、守ろうと思うよ。

今日、母が雑草抜きに来てくれて、悪いから(笑)私もしたんだけど、ハサミムシ?らしきもの(ツルっとした細いミニチュアムカデみたいなの)、3つ、スコップですくって溝に捨てられたよ。「全然、大丈夫」と自己催眠かけて。(本当)

8.5割→9割にUP。

Posted by: chie | Jun 24, 2004 at 09:22 PM

正確には、出てから、なのかも。
だって、なんとなく葉っぱに勢いがなかったり葉っぱが食べられたりしてるってことは、虫が出てるってことだわなぁ。
それからおもむろに竹酢液を振りまく。
あ、梅雨とか9月の残暑の蒸れる時期は定期的に(って言っても2週間おきくらいかな)に振りまいてる。
ワタシは葉っぱの裏とかをあまり見ないようにしてる。
コレって植物さんへの愛情が足らないのかな。
だって、熱心に見たら虫が見えてくるや~ん。
ミニチュアムカデ、居る居る。
あいつも悪いことするの?
私はホッタラカシにしてあるけど(爆)
それから植え返しようと思って鉢をひっくり返したら、ミニチュアもスラの幼虫みたいなんも居るなー。
アレをスコップに乗せて排水溝にほかした時(chieちゃんと同じや)ふるえたわー。
chieちゃんの気持ち、よお~くわかります。

でも、ブルーベリーは良いよ。
そろそろ9割5分になって来たかな、ほほ。

Posted by: クララまま | Jun 25, 2004 at 12:14 AM

ミニチュアムカデ、何するんやろうね。でも害虫の仲間に入ってあったけど。

竹酢液のふりまきかた、参考になりました。φ(..)
私、怖いモノ見たさで見るんよねー。誘惑に負けて葉の裏を・・・。
こないだのコナジラミ、葉の裏みたらビッシリよ。ワラジみたいなツブツブ。付いてる葉を全部とりました。(ええんかいな。(^^;)

でも一応、収まってる感じ。
雨が終わったらドッと出たりして。(怖)

昨日、顔中の毛穴からムシが這い出てくる夢みたよ。
最近、今までにない頻度でムシ見てるからかなぁ。
本当に怖かったです。

Posted by: chie | Jun 25, 2004 at 04:00 PM

体節が凄く多くて、足対が凄く多いやつの仲間は
’不快’ということで害虫に振り分けられていますが
多くは益虫です。
本物のムカデは確かに噛まれると腫れたりするそうですが、
多数の人が’ムカデ’と呼んでいるものの中にはゲジやヤスデが混同されている事が良くあります。
ムカデ、ゲジは他の虫を補食しますし、ヤスデは植木鉢の裏等にいて、枯葉等を食べて土壌に変換しています。
良く判らなければ、取り敢えず触らなければ良いと思います。

コナジラミは風通しが悪い所に大発生する傾向があるので、
混み合った枝葉を適当に刈り込み、日当たり風通しに気を付けて下さい。
成虫は飛べるので駆除が難しいですが、幼虫がくっついている葉っぱを取り除けば世代交代をけっこう妨害出来ると思います。

Posted by: anna v. | Jun 25, 2004 at 11:24 PM

わぁ〜、ありがとうございます。
なるほど、アレは放って置いてOKなんですね。

コナジラミは根気よく、しばらく葉っぱの裏を観察します。
ついてたのが「ブルーサルビア」(たぶん)という花で、けっこう葉っぱがたくさん茂ってるので風通しが悪かったのかも。

昨日、草取りのついでに摘んだペニーロイヤルを乾燥させようと新聞紙に広げておいたんですけれど、今朝、新しい新聞紙の上に広げ直そうとしてたら、まさしく緑色のイモムシがポトっと。
{{{{{{{{{{(*_*)}}}}}}}}}}}}}

摘み取ってからサッと洗ったんですけどね、しがみついてたんですかね。
もう、思い出すのはやめます。。。

Posted by: chie | Jun 25, 2004 at 11:51 PM

I've been exploring for a bit for any high quality articles or weblog posts in this sort of house . Exploring in Yahoo I finally stumbled upon this web site. Studying this info So i am satisfied to express that I have an incredibly good uncanny feeling I found out exactly what I needed. I so much no doubt will make sure to don?t fail to remember this website and give it a look on a constant basis.

Posted by: free minecraft download | Sep 05, 2014 at 08:39 PM

I relish, lead to I found just what I used to be having a look for. You've ended my four day long hunt! God Bless you man. Have a great day. Bye

Posted by: nutrition bars | Sep 10, 2014 at 09:26 AM

Thank you for another informative site. Where else may I get that type of information written in such a perfect manner? I've a venture that I'm just now operating on, and I have been at the look out for such information.

Posted by: quest nutrition quest bars | Sep 16, 2014 at 03:36 PM

I am regular reader, how are you everybody? This post posted at this website is genuinely fastidious.

Posted by: Quest Bars | Sep 25, 2014 at 10:06 AM

Hello there, I found your web site via Google whilst searching for a comparable topic, your web site got here up, it seems to be good. I've bookmarked it in my google bookmarks. Hi there, simply turned into alert to your blog through Google, and found that it's truly informative. I'm gonna be careful for brussels. I'll appreciate if you happen to proceed this in future. Many folks will be benefited from your writing. Cheers!

Posted by: quest Bars | Oct 03, 2014 at 12:43 PM

I think the admin of this website is really working hard in support of his website, since here every stuff is quality based stuff. Quest Bars blogesaurus

Posted by: quest protein bars | Oct 08, 2014 at 01:31 AM

What i don't understood is if truth be told how you are no longer really a lot more well-appreciated than you might be now. You're so intelligent. You already know thus considerably on the subject of this subject, made me individually consider it from a lot of numerous angles. Its like women and men are not involved until it's one thing to do with Lady gaga! Your individual stuffs excellent. At all times care for it up!

Posted by: quest protein bar facebook | Oct 10, 2014 at 07:50 AM

I visit every day a few websites and blogs to read posts, however this weblog presents feature based content. Quest Bars blogesaurus

Posted by: quest bars | Oct 12, 2014 at 06:21 AM

This design is steller! You certainly know how to keep a reader entertained. Between your wit and your videos, I was almost moved to start my own blog (well, almost...HaHa!) Excellent job. I really loved what you had to say, and more than that, how you presented it. Too cool!

Posted by: Diet Plans to Lose Weight | Oct 13, 2014 at 09:07 PM

Hi there, for all time i used to check weblog posts here in the early hours in the break of day, since i love to gain knowledge of more and more.

Posted by: best dating Sites | Oct 31, 2014 at 03:07 PM

I do not even know the way I finished up right here, but I believed this publish was once great. I don't know who you might be however certainly you're going to a famous blogger if you aren't already. Cheers!

Posted by: best dating sites | Nov 11, 2014 at 10:55 PM

I like the helpful info you provide in your articles. I will bookmark your blog and check again here frequently. I'm quite certain I'll learn lots of new stuff right here! Good luck for the next!

Posted by: Try Minecraft for Free | Nov 20, 2014 at 02:41 AM

Hello There. I discovered your blog the use of msn. This is an extremely neatly written article. I will be sure to bookmark it and return to learn extra of your useful information. Thank you for the post. I'll definitely comeback.

Posted by: imagenes de chicas sexys | Jan 29, 2015 at 02:46 AM

Hello there! This article couldn't be written any better! Going through this article reminds me of my previous roommate! He continually kept talking about this. I'll forward this information to him. Fairly certain he's going to have a good read. Thank you for sharing!

Posted by: rostros de mujeres hermosas fotos | Jan 30, 2015 at 10:33 AM

Hi my friend! I want to say that this article is awesome, nice written and come with approximately all vital infos. I'd like to see more posts like this .

Posted by: used canoes for sale | Feb 07, 2015 at 09:42 AM

I was able to find good advice from your content.

Posted by: cats videos | Oct 16, 2015 at 10:47 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5459/826557

Listed below are links to weblogs that reference ブルーベリー:

« 4さいにナリマシタ! | Main | 久しぶりにラブラブ »