« May 2004 | Main | July 2004 »

Jun 30, 2004

身に覚えのない痛み

ち「なんか、左の頬骨が押さえると痛いんですけど。」
ぼ「え?そうなんですか?ボクは知りません。」
ち「寝てる時に蹴りませんでしたか?」
ぼ「いえいえ、ボクは知りませんよ。」
ち「.......痛いんですけど。」
ぼ「.......遊んでください。」


onegai.JPG

| | Comments (2) | TrackBack (1)

Jun 29, 2004

お誕生日植樹記念

一応、今日は記念撮影しました。

昨日の夜中に植え替えてた時は、アベーラもボビィも知らん顔。
「またナンか植えてるわ」程度で見向きもせず。
ププププ。アベーラの宝の木になるハズなのに。(^m^)

今日はかなり気になるらしくチラッチラッと木を見てるアベーラ。
でも、盗み食い・拾い食いは厳重注意されるのが解ってるから、私が見ている前では「ええ、私はこんなの、気になってません。ええ、全然、タベタイなんて思ってません」と小芝居をする。
わざわざ不自然なほど離れた所から見ているから、かなり気になってるなーと解る。

写真撮る時も、木を極力見ないようにしている............。
デカチョは「たべれるかも」って、考えてますな。

熟れる前に食べないよう、気を付けないと。

アベーラ、頑張って鳥から実を守ってね。
自分のモノは自分で。ね。

040629.JPG

| | Comments (9) | TrackBack (0)

Jun 28, 2004

買ってしまいました。

ブルーベリー。
また夜に鉢植えにしたので、今夜は家の中。

植え替えてる時に虫発見。(**;;;
よくわからない、ゴキブリの赤ちゃんくらいの大きさで、すばしこっくて、捕まえられなかったんだけれども...........................イヤな予感。( ̄_ ̄|||)

植えてから枯れた葉などをチョキチョキ切ってたら、ちょっと糸をひいた、すこーし丸まった小さな葉をみつけた。蜘蛛だと思って葉をめくったら、ほっそーーーいイモムシ。(-゛-;)

大事にい至らない事を祈ります。。。。。


040628.JPG

| | Comments (12) | TrackBack (0)

Jun 27, 2004

サフィニア

金曜日からよく降った雨があがったので、花の整理をしておこうと庭に出る。

3日間、放ったらかしにしてたから、散った花や枯れた葉っぱ取るのに1時間半!
サフィニアがすーーーーーごい時間かかる〜。(;_;)
プランターいっぱいに咲いてる分と、ハンギングで3つある分と、花がらを摘み、葉っぱをとり、出来かけた種をとり.....。
他のは適当にパッパと済むんだけれど、サフィニアは花数も多いから大変。

中の方の葉っぱを見てたらアブラムシが付いてるーーー!(@_@)
花もあんまりにも多く茂ってきてたので、いわゆる「花姿が乱れたら切り戻す」という状態ではないかと思い、刈り込んでみる。(←勝手に.....(^^;)

アブラムシの付いてるのも捨てる。
たくさん花を付けすぎて、弱ってしまったのかなぁ。。。

それにしても腰が、、、、、
頂き物なので今回は仕方ない(ごめんなさい)として、次回からは一鉢以上無理かな。
花がたくさん咲いてくれるから綺麗なんだけれど「こまめな花がら摘み」に時間がかかりすぎる。

この雨が降る前に、きれいな姿を写真に撮っておけばよかった。
今は哀れ無惨な姿なり。(^^;

| | Comments (1420) | TrackBack (0)

Jun 25, 2004

エ・アロール

この間、友達が渡辺淳一氏の講演を聴くことがあり、その時に聞いた「エ・アロール的生き方」の話をちょっとしてくれました。

「エ・アロール」とはフランス語で「それがどうしたの?」っていう意味。
より自分らしい人生を生きるため、嫌な事、周囲の批判など「だからそれが一体どうしたの?」という気持ちで乗り越える.......というような内容のお話だったそう。

これは別に自分勝手に生きるとか、そういうのではなく、やるべき事をきちんとし、迷惑をかけるわけでもなく、自分の責任において行動しているのであれば、周囲を気にせず、自分らしく生きる方がいいというお話。

渡辺淳一の本は好きで、かなり前になるけれども読みあさってた時期があったけれど、大体が医療もの。
久しぶりに渡辺氏の本を買ってしまいました。
明日くらいに届くかな。

| | Comments (18) | TrackBack (0)

Jun 24, 2004

久しぶりにラブラブ

母が草取りに来てくれたので、しばらくアベーラを見てもらう事にし、ボビィとちょっとお散歩する。
ひさーーーしぶりにラブラブで歩いて楽しかった〜。(笑)
ボビィも私の方をよく見てくれる。(*^^*)

アベーラは今の家ではお留守番がちょっと難しいので、いつも出かける時はアベーラだけを連れて行くか、両方連れて行くか。(ボビィとその辺一周する5分程度なら待てる)
ボビィと一緒だと庭で色々してる間なんかは大丈夫みたい。それでも玄関ドアにベッタリひっついてるか、デッキから顔だして見てるか。「ソコに居る」と解ってると大丈夫。

040624.JPG

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Jun 23, 2004

ブルーベリー

今日の帰り、ホームセンターと植木屋さんに寄ってみると、ある!
(ブラックベリーもあったよ)
ホームセンターは何故かコーナーがあって「植えてみよう!」というコピーまで置いてある。(当然持ち帰る)

他にもヤマモモとかサクランボとかあって、これらはどうなの?と思いつつ。(でもきっと間違いなく付くと思うけれど。)お店の人にイモムシが付くかどうか聞いてみると「たまーーーに」つくらしい。

うーーーーーーーーーーーーーーん。
ワタシの関心は頻度ではなく、「つく」のか「つかない」のかなんだけど。

お散歩の時に近所のお花屋さんも覗いてみる。
あった。

う"〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。悩む。(-~-)

それから花がら摘みしてたら、ほっそーい毛虫発見。
幅2mm程度。以前のワタシならばこれでも発狂できたけれど、一応、キモチワルイと思いながらも茎ごとゴミ箱へ捨てられた。かなりの進歩?!

でも、こないだはたぶん、ネキリムシと思われるイモムシが玄関ドアの横の壁を這っていた時は家の中に入れず。
上り詰めたソレが地面に落ちたのを、ホースのノズルをストレートにして水圧で道まで延々と流し出した後、気付いたら涙が出ていた。(^^;

「知らない間に涙って本当に出るんや」と思いつつ........こんなワタシでも育てられるのでしょか?

7割くらいまで買う気になってるんだけれど。。。
あ"〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、困った。

040527.JPG

| | Comments (27) | TrackBack (0)

Jun 22, 2004

4さいにナリマシタ!

昨日の夜中に気付いたワタシ。(^^;
帰りに何かオイシイもん、買ったげるねー。

ヘンなものを盗み食いせず、いつも健康でありますように。
ちなみにアベーラへのプレゼントはブルーベリーの木に一応、決定。
今、置いてあるもんなのかしら。また探しに行かなくちゃね。

kouri.JPG

↑の写真の解説:
氷を食べようとしてるんだけれど、アベーラは「ワニくち」なので、うっかりしてると思いっきり手を噛まれる。
矯正中(って、本当に直るんだろうか????ずーーーーーーっと矯正中なんですけど。(-_-;)につき、「そーーーっとよ、そーーーーーっと、そっと、そっと」と、少しずつ近づけては放し、ガバッとくる「ワニくち」を避け、そっと食べる事を覚えてもらうんだけれど。

ちなみに、スプーンなどにオヤツを載せて、スプーンごと噛ませると、アルミホイルを噛んだようなイヤな気分になるらしく、ガリ!ガバっ!とくるのが緩和されるみたい。指輪とかも。

でも、毎回毎回スプーン持ってる訳でもなく、続けてスプーンであげてるとマシになるけど、やっぱり「欲しい欲しい欲しい」で興奮してる時は無理。
結局、あげる前に言い聞かせてクールダウンさせるのが一番有効かなー。アベーラの場合。

| | Comments (11) | TrackBack (0)

Jun 20, 2004

動くボビィとアベーラ

ちょっとテスト。
見られるのかな??

アベーラはあんまり映ってません。(笑)

■■サランラップの芯■■
※ボビィは段ボールやサランラップの芯をガシガシしながらバラバラにするのが好きなので、友達からもよくサランラップの芯をプレゼントされます。

で、初めは一人でガシガシしてるけれど、基本的に一人遊びができないタイプなので、端を持っててもらって引っ張りながらバラバラに壊していくのが楽しいみたい。


■■ボール遊び■■


もし見られたとしても容量がすごーーーい。
あっという間に容量不足になるみたい。
動画はしばらくしたら消去します。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

こらこらこらこら!

なんかゴソゴソしてるなーと思うと、大体こういう事してるアベーラ。
で、大体がボビィの気に入ってるオモチャ。(これはジョニー)
随分前にジョニーの鼻を取ってしまったアベーラ、今度はまたしても左足を齧り落とし。
(同じシリーズのヘンリーくんも、あやうく左足を齧り落とされる災難にあっている)

ボビィも昔は良く壊してたけれど、最近は音の出るオモチャは壊さないようになってきた。『壊す→大好きなピーピーの音がしなくなる。』が理解できたのかしらん?

アベーラが壊してしまった後、ボビィが何度も何度も「カフカフ..........カフカフ.........カフカフ.....」音が出ないのを寂しそうに確かめている姿が痛ましい。(笑)

040620.JPG

ま〜、壊すのは仕方ないけど、アベーラは「食べるために壊す」からねー。
この時も少し前までボビィが鳴らして遊んでいて、音がしなくなったなと思うとアベーラがガシガシ噛んでいるのを発見。「あ!!」って言うとあわててペッと左足を吐き出した現場写真です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 19, 2004

きょうだい

ボビィはこの少年と兄弟だと信じています。

040619.JPG

明日は卓球の神戸大会があるそうな。
彼は通ってる小学校の中では一番なんだって。
頑張れ〜!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Jun 18, 2004

おもらし

腰にタオルを巻かれ、へそ天爆睡の図。

昨日の夜に送信したけどエラーになった。

最近、よくエラーになるけど。>ココログ

他のブログの方が快適なのかしら。
ま、タダだから仕方ないか。(^_^;040617_235102.jpg

| | Comments (7) | TrackBack (0)

Jun 16, 2004

改善案モトム!

またご飯、食べよう…

ワタシは朝と夜だけやのにナンデ?
一回いっつも多いやんか。
ナンデ?
ナンデ?
それは、ゼッタイ、オカシイ、と、ワタクシは思っています。040616_121301.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Jun 15, 2004

NHKで

ペットのインターネット販売のニュースをしていた。
ペットをネットで購入するのが急増してるらしい。

「『ペットが好きで』始めたネット販売がこんなに成長するとは思わなかった」
ネット販売業者の女社長のコメント。

泣けてくる。
吐き気がする。

| | Comments (17) | TrackBack (0)

Jun 13, 2004

納戸の片付け

今日は友達から180cmのスチールラックを2つ運んで貰い、お片付け。
おかげで雑然としてた納戸が整然と…なる予定。(笑)

まだ整理しきれてないけど。

ボビィはラックを運びこむ大変な時にややこしくまとわりつき、なんか手伝いしたそうに通路を塞ぐ。(**;
ホントに手伝って欲しいのはヤマヤマだけど、その手じゃね。

ふぅ〜疲れた。040612_230501.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 12, 2004

ガソリン

高いなー。(悲)040612_142301.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 11, 2004

台風だというのに

寄せ植えをせっせと作る。
しかも夜に。(^^;040611_231802.jpg

| | Comments (12) | TrackBack (0)

Jun 10, 2004

でへでへでへ

嬉しそう。

dehehe.JPG

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Jun 09, 2004

育つあられ

帰りにあられチェックにお邪魔してみる。
シワシワがちょーっと増えて、かわいいぃぃぃ。

うんPする時に「ンッンックゥゥーックーーーーッ」と小さな声で踏ん張ってるのが聞こえた。
はぁぁぁ〜............。(*^_^*)

arare_1.JPG

こうめの足やシッポを甘噛みするあられ。
こうめはじーーーっと許してあげている。でも歯が当たった時はビックリして立ち上がるけど、怒る事もなく。。。やさしぃなぁぁ、こうめ。

arare2.JPG

ところで、一番上のももこちゃんは高齢というのもあって、なかなかあられの存在は受け入れられないらしく、今のところ無視を続けているそうな。

今日はボビィ達も一緒だったので、お庭に繋げさせてもらってた。
(ボビィだけなら自由に放しておいて良かったんだけれど、アベーラは何をするかわからない→アベーラは野放しにできない→ボビィを放してアベーラだけを繋ぐと必ずリードを噛みちぎる事は解っている→両方繋ぐしかない.....。)

そして、最初はおとなしく待っててくれたのにまたしてもアベーラにボビィのリードを噛みちぎられた。(-_-;
お邪魔してる部屋窓のすぐ側だったから、アベーラからも私は見えていたし、私もずっと見てたのにぃ。

アベーラが来てからというもの、ゆっくり外出できた試しがない。
この夏はアベーラのクレートトレーニングを完了させるぞーーーー!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Jun 06, 2004

Newフェイス

雨でBBQは中止となり、普通にみんなで食事する事に。
(結局は午後から晴れたんだけれど)

今日は友達の子供、2歳のトモミちゃんと初めて遊ぶ。
今までは小さいのでお留守番してたりオーストラリアに住んでいたのもあって、会うのは初めて。

2歳と言えば、私の知る範囲では結構ややこしくなりつつある年齢。
言いたいこと、やりたい事があるのに上手くできなかったり伝わらないのがもどかしく、ご飯食べるのも一騒動勃発し、眠くなるとチョットの事がきっかけで大泣きする。。。(笑)

ところがフと気付くとそういう騒動が全くなく、食事中もトモミちゃんは黙々とお箸を上手に使ってご飯を無心で食べている。「ママ〜〜」という声を発する事もなく、ただひたすらパパの膝の上でスパゲティ、パエリヤ、カレー春巻き、ガーリックトースト、ポテトフライ、ローストチキン..............黙々と食べてお茶をごくごく飲んで。
ボビィやアベーラがちょっと鼻で匂いにきても「ヤメテ!やめてよぅ!やめて!」とハッキリ。
グズグズとかイジイジとかが全くない。

食事が終わって子供達だけオヤツをあげると、それもお兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒に「自分の分が公平に分けられてるかどうか」を確認しつつ、袋を開けてもらうとひたすら食べる。

ただ、食べ物を与えていないと爆発するらしく
ト「タベタイヨ、タベタイヨ、タベタイヨ、タベタイヨ、タベタイヨ、タベタイヨ。」
母「もう、いっぱい食べたからダメ」
ト「タベタイ、よ〜〜〜〜〜〜〜〜〜」と震えながら泣く。

ボビィとアベーラも恐がりもせず、ボール投げなどしてよく遊んでいた。
「管理能力があまりナイくせに群を管理したがる」ボビィは新しい友達をなんとかしたかったらしく、アベーラと同じノリで時折トモミちゃんが騒いだりしてると鼻で小突いたりするから、みんなに怒られていた。

でも最後はトモミちゃんに至近距離からボールを投げてもらい、顔面に当たってもなんとかキャッチしようと努力してたのでエライかな。(笑)
アベーラはトモミちゃんが落としたおこぼれを全部さらい、食事の準備などしてた私の目を盗んでカレー春巻き、マーブルチョコ、サラダ、ケーキなどを食べたらしい。凸(-_-;
(アベーラの大きさからみるとたいした量を食べた訳でも無いけども。。。)

トモミちゃん家はこれから日本に住むのでチョコチョコ会える事になるから、トモミちゃんの成長が楽しみ。

↓↓盗み食い満開のアベーラ。
040606_231101.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Jun 04, 2004

けんか

昨日、足の小指を思い切りぶつけ(裸足の時に)親指くらいに晴れ上がり、紫色に変色した。
歩くと響く。

で、お散歩も1頭ずつ近所しか行かず、踏まれるのが怖いのでなるべく興奮させず、静かーーーーにさせていた今日の夕方。

退屈だったんだろうけど、ダメ!という事をひつこくするボビィを一人にしてアベーラと出かける。
ちょっとだけの用事だったので車で出かけて10分もしないうちに戻ってきた。

たぶん玄関で「うなだれん蔵」に変身してるかしら....かわいそだったかな.......とドアを開けると、いきなりボールくわえたまま「おっかえりぃぃぃぃぃっ!」と、なんの反省もなく(いや、きっと怒ってると思われる私を笑わせようと思ったのかも)ウキウキ出迎えられたので、私もつい「おりこうさんやったねぇぇ!ボール、ありがとう!エライね〜〜〜!持ってきてくれたの..............☆※□○▲!!!(訳:うぎゃぁぁおぉぉぉぁぁぁぁ)」

大事に庇ってた小指を思いっきり踏まれる。(T_T)

普段はいつもひっついてくるのがカワイイと思うのに、今は恐怖を感じるのみ。

040530.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 03, 2004

いやな予感......

今週末、BBQをするらしい。
河川敷なんだけど、テニスコートがあるらしく、みんなはテニスをしようという話になってるらしい。

ボビィはボール命。まさに「マイ ライフ イズ ア ボーーーール!」のイヌ。
BBQするとよく子供達がキャッチボールやサッカーをするんだけど、それでも大騒ぎ。
でも、一応は寄せてもらえてるというのか、勝手にボールを追いかけて一緒に遊んでる気になってるだけなんだけど、テニスとなるとそうもいかない。
真ん中にネットもあるし。ラケットではたかれるのがオチだろうし。

でもテニスボールを愛するボビィにしてみたら、たまらん光景になる事に間違いはなく。

しかも昔はよくテニスボールで遊んでたんだけど、テニスボールで遊ぶと歯が摩耗する(ザラっとしてるから)のと、大きさがボビィだと飲み込み兼ねないというのもあって、ここ数年はテニスボールで遊ばせていないから、更にテニスボールに対する愛は深まってると想像できるし。

頭に血が上って叫ぶボビィの気を紛らわせるにはどうしようかと考えると憂鬱。
だって、何をしてもどうしてもボール以上に魅力的なものがナイのが解ってるだけに.......。

あーーー、いやだいやだ。

040531.JPG

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Jun 02, 2004

あられ

ボビィの大好きな"ももこ&こうめちゃんち"に縁あって三女の"あられ"ちゃんがやってきた!
小犬の時期は一瞬なので早速、私だけ会いに行って来た。

ンン〜〜ン、もう、かわいい〜〜〜〜!に、つきます。
小犬触るのなんて、ボビィ以来かも。

まだブルドッグのシワシワはあんまり出てきてませんが、これでもガルガルシュッシュッアウアウ鼻息荒く遊ぶんです。
ブルドッグって未知な犬種であまり良く知らないけれど、こうめ家で育つと愛嬌のある活動的なワンコに育つんだろうなぁ。

arare.jpg

ちょびっとだけの訪問だったけど、お留守番してたボビィとアベーラは「こうめの匂いやっ!なんでや、自分だけ!............なんや、この匂いは!他にも誰がおったん??誰?誰?ダレ???だーーーれーーー???」と、一瞬ひつこくしてたけど、またすぐ忘れて「遊んでくれ〜〜〜〜〜」とボールを持ってきてました。

あられと遊べるのはまだまだ先だけど、ちゃんと遊んだってよ。
「心がちょっと狭めのおにーさん」と「私がわたしがワタクシがアベーラです」のおねーさん。

| | Comments (13) | TrackBack (0)

Jun 01, 2004

へコキムシ

昨日、サツマイモのふかしたものをオヤツに食べたせいか、オナラしまくりのアベーラ。
(ボビィもするんだけど、彼の場合は「スーーーー.......」と音がないので解りにくいが匂いが強烈。
しかもワタシと一緒にお布団の中にいる時にする。寝ている、いわゆる『ゆるんでる時』に出るらしい)

アベーラは興奮すると出るらしく、特にゴハンを待ってお座りしてる時間に「ブッ」「ププッ」「ブリッ」と勢いがいい。

日本名:アベーラ
韓国名:ヘコ・キム氏

に決定。

040601_145501.jpg

| | Comments (15) | TrackBack (0)

« May 2004 | Main | July 2004 »