« 麦パック | Main | プレーリー »

May 11, 2004

ガーデニングの本

どれがいいのかわからないーと探しつつ、「別冊NHK趣味の園芸」を2冊買う。

外国のガーデニングは見る分には素敵だけれど、実現不可能だし実用的でもないかなと思い、杉井明美さんという人の本が見てる中では素敵だなぁと思って購入。
初心者の私にはピッタリな感じで丁寧な説明も多くて◎!

しかし、本当は「どれくらいの確率でどういう気味の悪い虫がどれくらい付くのか」「何をすると(あるいはしておかないと)どういう気味の悪い虫がどれくらい付く可能性があるのか」をキッチリ書いてくれてる本が望ましい。。で、虫は写真でなく、言葉で表現してあるモノ。実際の映像は絶対に載せちゃダメ!

そんな本、ご存知ですか?(笑)


↓↓休みにレーザーディスクが設置できたので、写真を撮ろうとしたらおもむろに立ちふさがった二頭。
ハイハイ、庭に手をかけたり、片付けしたりであまり遊んでませんね。
ご迷惑をおかけしてます。

040511.JPG

|

« 麦パック | Main | プレーリー »

Comments

一つ大事な事はねえ…
ある虫をやっつけようとして薬を撒くと、
その時は虫が居なくなるのだけれど、天敵も死んじゃうのね。
で、問題の虫のほうが大抵天敵より繁殖力が強くて、
数を回復したら、前より酷い事になるのです。
それで却って頻繁に薬を撒くようになる。
撒きはじめるなら、それなりに覚悟がいるざんす。

ガーデニングしていると、
いわゆる虫の図鑑には出ていないような、いろんな虫達が
chieさんの味方の側にいるんですよ。
虫の付き難い、手の掛からないものから始めると良いです。
がんばってね。

Posted by: anna v. | May 17, 2004 at 11:26 PM

なるほどーー。
お薬を使うのは生き物はみんな同じ事になるんですねぇ。。

そう言われてみるとパンジーについたアブラムシに親戚の人が来たときに何か知らないけど薬品を薄めたものをスプレーしてくれたんですよ。

一時期収まってたんですけど.........もう、今は鉢に近寄れないほどビッシリと。ついてます。
パンジーは諦めました。(^^;

こないだテントウムシの増やし方ってあるのかなぁとネットで調べていたら、幼虫の姿が出てきたので調べるのを辞めました。テントウムシにもそういう姿の時があるんですよね。(-_-;

で、その数日後に寄せ植えの白い花にそれらしき物体がついてて、ヒィィィィィィィーーーーーーだったんですけど、見ないふりしてたら、また少し経ってみると他の花にテントウムシがいました。

とりあえず買った本に「害虫:ほとんどみられない」というのがあるので、そういうのを育ててみる事から初めます。(^^)

Posted by: chie | May 18, 2004 at 07:23 PM

Hello mates, how is everything, and what you want to say regarding this piece of writing, in my view its actually remarkable in support of me.

Posted by: best Dating Sites | Jan 16, 2015 at 08:41 PM

This is really interesting, You're a very skilled blogger. I've joined your rss feed and look forward to seeking more of your fantastic post. Also, I have shared your website in my social networks! blogesaurus.com quest protein bars

Posted by: quest bars best price | Jan 23, 2015 at 03:56 PM

I just like the valuable information you provide for your articles. I'll bookmark your weblog and check again here frequently. I'm fairly sure I'll learn lots of new stuff proper here! Good luck for the following!

Posted by: Quest Bars | Feb 08, 2015 at 11:54 PM

If some one desires expert view concerning running a blog afterward i advise him/her to go to see this website, Keep up the pleasant job.

Posted by: Colombianas Solteras | Mar 06, 2015 at 03:08 AM

I'm not sure where you're getting your info, but good topic. I needs to spend some time learning more or understanding more. Thanks for great information I was looking for this info for my mission.

Posted by: minecraft games | Apr 07, 2015 at 10:49 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5459/577037

Listed below are links to weblogs that reference ガーデニングの本:

« 麦パック | Main | プレーリー »