« 我慢の限界 | Main | へコキムシ »

May 30, 2004

おおそうじ

今日は町内会(?)のおおそうじ。
10日くらい前にお知らせの回覧が回ってきてからというもの、ふと気付くとみなさん自主的にせっせと掃除をする姿を見かけて困惑していた。(手伝う時間は今、ないけれども手伝うべきかどうか)

前日に土嚢袋と掃除用のビニールが配られた。
今朝は9時〜11時の間に行われると聞いていたので、私は9時にその辺に集合し、手分けして道沿いの草を抜いたりするんだと思ってたら、おじーさんおばーさんが9割を占めてるご近所さん達はナント7時半頃から出てきて始めている。(-_-;

7時半に起きた私は「・・・・・な、なんで・・??」

とりあえず雨が降りそうだったので洗濯したり、私もボビィもアベーラもご飯食べたり、などなどして結局9時に出てみると、集合どころか皆それぞれが作業をしてる。。。(¬¬;

すると前のおじぃさんが「もう、済んだの?」「・・・え・・えぇ?いえ・・。あの、どこを掃除したらいいんですか?」「自分の家の周りしたらええんやから、アンタんとこはいつも綺麗にしてるから、もうええやろ。」

え〜〜〜、そうなんや。
前の家は公園などを手分けして掃除してたから、てっきりそういった場所(どこかは知らないけど)を皆で掃除するもんだとばかり思ってた。

結局、家の裏側にある溝に少し溜まった土を、おじぃさんがクワですくってくれて3分で終了。
よく見ると日頃してたのは自分の家の周りの掃除をしていて、今日も庭の木の枝を切ったり周辺の雑草を抜いたりしてた。だいたい8時くらいからしてた人が殆どなので9時半には殆ど皆さん引き上げてしまった。
今日は雨になるハズがお天気が回復し、蒸し暑い〜。
そうか、それでみんなは早くから始めて、暑くなる前に終わったんだと納得。

私は塀の外側にある花壇の草を抜きはじめる。
大きな雑草は先日母が抜いてくれていたけれど、ビッシリと生えてるクローバーとかを抜きだすとツボにハマり、土を掘り起こし、根を取ること1時間。

いろんな植物の根っこや小石、瓦のかけら、木の枝、球根みたいなのが出てくるので、本当はフルイにかけてみたい!と思ったけれど、もし、おぞましい生き物がフルイに残ってしまった事を考えると、やはり、薄目でできるだけ一カ所をジッと見ないようにして草の根を取る事にする。

仏壇用にと菊がバラバラと植わっていたのを片側半分へ移植。
空いた場所に肥料を混ぜ、昨日買ってきた(またか!(^^;)セージなどを植える。

午前中、みっちり園芸をしました。

hana.jpg

A:昨日、出先で通りかかった花屋さん。覗くと色々あるのでついつい。深緑の鉢を買ってしまって、ついでになんとかセージ(とヘリオトロープ(?)も買ってしまった。ローズマリーを塀の外から移植。

B:金曜日にローズマリーを植えた時に買った、エレモフィラ・ベニアとラベンダーとブルーサルビアかな。

C:同じく金曜日にかわいいので買ってしまったケイトウと色のついた葉っぱ。

D:一番最初に寄せ植えしたのが、だんだん花がたくさん咲き始めました。

AとCは、本当はパンジーが終わったら植えようと思って買った花。
ついつい買ってしまうけど、お花は買ったら植えないといけないからチョロチョロ衝動買いしてたらダメだーーーと、今日になって思う。(笑)

|

« 我慢の限界 | Main | へコキムシ »

Comments

お花ドンドン増えていますね。なかなか素敵ですよ!
私も最初はお花屋さんの前を通ると素通りできなくて
ダメだ、もうダメって思いながら鉢や苗を増やしていました。
でも育てていく中でこれは好きとか嫌いとか、弱くて手入れが大変とか分ってきたよ。
町内会。私も一戸建てに住んで最初に「組長」とか回ってきたなぁ。
いきなり大人になったような気分でした。(笑)いや、老人かな?ぷぷぷ。

Posted by: lack | Jun 01, 2004 at 08:32 PM

(消しましたよ〜。笑。たぶんniftyの調子のせいなのか、すぐに反映されない事もあるみたいです。なにせフリーですから。ここ。笑)

お花も徐々に増えてきたけど、手入れにも時間がかかるようになってしまって。いい加減にしないと。(笑)
でもやりだしたばかりなので、夢が膨らむばかり。
lackさんのお庭、すーごい素敵!
あんなふうに石を敷いてみたり、その間に何かを植えてみたりっていい感じだーと、見てるですよ。

なんとなく解るような気がします。
私も今の段階ででも、あぁ、これはダメかもっていう花が出てきてます。

私の場合、あと6〜7年は回ってきそうにないですけど、いずれそういう事をする年もくるだろうなぁ。。。

Posted by: chie | Jun 02, 2004 at 08:55 PM

Hello! Do you know if they make any plugins to help with Search Engine Optimization? I'm trying to get my blog to rank for some targeted keywords but I'm not seeing very good success. If you know of any please share. Kudos!

Posted by: best dating sites | Nov 05, 2014 at 12:23 AM

I like the helpful info you provide in your articles. I'll bookmark your weblog and check again here frequently. I'm quite certain I'll learn many new stuff right here! Good luck for the next!

Posted by: best dating sites | Nov 14, 2014 at 06:40 PM

This post will assist the internet visitors for creating new weblog or even a blog from start to end.

Posted by: best dating sites | Dec 28, 2014 at 12:19 AM

Now I am going to do my breakfast, after having my breakfast coming over again to read further news.

Posted by: Quest Bars | Feb 08, 2015 at 04:10 PM

It's remarkable for me to have a web site, which is helpful designed for my experience. thanks admin

Posted by: www.codecademy.com | Feb 15, 2015 at 04:47 AM

Actually when someone doesn't know after that its up to other people that they will help, so here it happens.

Posted by: free mp3 Music | Feb 27, 2015 at 11:41 AM

I've been surfing on-line more than three hours today, yet I never discovered any fascinating article like yours. It is beautiful worth enough for me. In my opinion, if all web owners and bloggers made just right content as you probably did, the web might be a lot more useful than ever before.

Posted by: quest protein bars | Mar 01, 2015 at 08:45 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5459/679195

Listed below are links to weblogs that reference おおそうじ:

« 我慢の限界 | Main | へコキムシ »