« April 2004 | Main | June 2004 »

May 30, 2004

おおそうじ

今日は町内会(?)のおおそうじ。
10日くらい前にお知らせの回覧が回ってきてからというもの、ふと気付くとみなさん自主的にせっせと掃除をする姿を見かけて困惑していた。(手伝う時間は今、ないけれども手伝うべきかどうか)

前日に土嚢袋と掃除用のビニールが配られた。
今朝は9時〜11時の間に行われると聞いていたので、私は9時にその辺に集合し、手分けして道沿いの草を抜いたりするんだと思ってたら、おじーさんおばーさんが9割を占めてるご近所さん達はナント7時半頃から出てきて始めている。(-_-;

7時半に起きた私は「・・・・・な、なんで・・??」

とりあえず雨が降りそうだったので洗濯したり、私もボビィもアベーラもご飯食べたり、などなどして結局9時に出てみると、集合どころか皆それぞれが作業をしてる。。。(¬¬;

すると前のおじぃさんが「もう、済んだの?」「・・・え・・えぇ?いえ・・。あの、どこを掃除したらいいんですか?」「自分の家の周りしたらええんやから、アンタんとこはいつも綺麗にしてるから、もうええやろ。」

え〜〜〜、そうなんや。
前の家は公園などを手分けして掃除してたから、てっきりそういった場所(どこかは知らないけど)を皆で掃除するもんだとばかり思ってた。

結局、家の裏側にある溝に少し溜まった土を、おじぃさんがクワですくってくれて3分で終了。
よく見ると日頃してたのは自分の家の周りの掃除をしていて、今日も庭の木の枝を切ったり周辺の雑草を抜いたりしてた。だいたい8時くらいからしてた人が殆どなので9時半には殆ど皆さん引き上げてしまった。
今日は雨になるハズがお天気が回復し、蒸し暑い〜。
そうか、それでみんなは早くから始めて、暑くなる前に終わったんだと納得。

私は塀の外側にある花壇の草を抜きはじめる。
大きな雑草は先日母が抜いてくれていたけれど、ビッシリと生えてるクローバーとかを抜きだすとツボにハマり、土を掘り起こし、根を取ること1時間。

いろんな植物の根っこや小石、瓦のかけら、木の枝、球根みたいなのが出てくるので、本当はフルイにかけてみたい!と思ったけれど、もし、おぞましい生き物がフルイに残ってしまった事を考えると、やはり、薄目でできるだけ一カ所をジッと見ないようにして草の根を取る事にする。

仏壇用にと菊がバラバラと植わっていたのを片側半分へ移植。
空いた場所に肥料を混ぜ、昨日買ってきた(またか!(^^;)セージなどを植える。

午前中、みっちり園芸をしました。

hana.jpg

A:昨日、出先で通りかかった花屋さん。覗くと色々あるのでついつい。深緑の鉢を買ってしまって、ついでになんとかセージ(とヘリオトロープ(?)も買ってしまった。ローズマリーを塀の外から移植。

B:金曜日にローズマリーを植えた時に買った、エレモフィラ・ベニアとラベンダーとブルーサルビアかな。

C:同じく金曜日にかわいいので買ってしまったケイトウと色のついた葉っぱ。

D:一番最初に寄せ植えしたのが、だんだん花がたくさん咲き始めました。

AとCは、本当はパンジーが終わったら植えようと思って買った花。
ついつい買ってしまうけど、お花は買ったら植えないといけないからチョロチョロ衝動買いしてたらダメだーーーと、今日になって思う。(笑)

| | Comments (9) | TrackBack (0)

May 29, 2004

我慢の限界

今日、お散歩へ出てしばらくしてからボビィがくるくる回りだした。
で、ビニールを取り出そうとして気付いた。忘れた!! Σ(  ̄□ ̄;)

まだ2分ほどしか家から離れてなかったので、急いでボビィの気をそらし「あ、アレは何かな〜?あ、こっちこっちに何かあるよ〜」と走って家に戻る途中、最初は「え?なになに??」と気を紛らわしたのも一瞬の事。

なんとか回ろうとするボビィを更に「あ!急がないと!頑張って頑張って!こっちこっち」と追い立てる。
だんだんボビィは「アヒィ.........バヒィヒャゥ.....ハヒィィ.....」と言いながら、(*)も(*)になって限界になった時、家の手前に来たのでそこでして頂く。(^^;

ごめんよー、ボビ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 28, 2004

ローズマリー

お勧めのローズマリーを植えたくて、夕方から花屋さんへ。
それからスミレ(?未だに名前がわかってない)みたいな花が植わってた鉢に植え替える花も買う。

今週はお天気だったので鉢の土を干してたものに、適当に油粕とか元肥とかを混ぜる。
母が手伝いに来てくれたんだけれど、

私「なんで油粕を入れるん?」
母「さぁ・・・おばぁちゃんが入れてたから。」
私「赤玉土は何の役割があるん?どれくらい入れるん?」
母「さぁ。なんやろう??おばぁちゃんはこれくらい入れてたかなぁ。」

結局、本を見ながら適当な土にしてみる。

それからボビィ達の排泄場所にするため、砂や小石を敷き詰めた場所に、色々植物が生えてきてたので、抜く事にしたんだけれど、すごーーーーい根っこ!根っこ!根っこ!(たぶん藤)
悪戦苦闘して掘って引き抜いて根の深さに諦めて、とっぷり日が暮れました。
つーかーれーた。

040521.JPG

| | Comments (11) | TrackBack (0)

May 27, 2004

ペニーロイヤルミント

こないだ植えた(って、書いたっけ...)ペニーロイヤルミント。
最初はどうかな〜なんて思ってたらちゃんと育ってくれてて、さぁて、そろそろ乾燥させてノミよけバンダナでも作るか!と思ってたら。。

このペニーロイヤルミントのある場所は根切り虫や幼虫などの虫がい〜〜〜〜っぱい、いた場所で、先日イチゴからナメクジが出てた場所もココ。
なので母に時間あったら草抜いて〜とお願いしてた。

今日、帰ってきたら草を抜いてくれてたらしく、ぼうぼうだった草がスッキリ。
ホッとしながら植わってるのを順番に見ていったら、3つ植えたペニーロイヤルミントの2つがグッタリ。
青々とした艶々した緑が、グッタリ倒れていた。

ヒエェェッ!どうして!と思い、聞くと「草と間違えて抜いてしまったので植え直した」らしい。

........おかーーーーさーーーーん。。。

無惨だ。

| | Comments (95) | TrackBack (0)

May 26, 2004

献血のお願い。

ネットでお世話になってるあちさんの愛犬、ゴールデンレトリバーのバビさんが悪性組織球症(組織球肉腫)と闘っています。
状態は芳しくなく....輸血が今週中にも必要となりそうな状況です。

ゴールデンですので、輸血できるワンちゃんは『30kg以上で、5歳未満の子』が理想だという事。また、同犬種であれば血液の適合の可能性も高いようです。

病院は埼玉県ですので、病院へ来ていただける飼い主さんとワンちゃんがいらっしゃいましたら、是非ご協力を宜しくお願い致します。

詳しくはあちさんのバビ日記を是非ご覧下さい。
(※このサイトの右下の方のblog LINK『achix絵ナシ日記』からもリンクしてます。)

babi.jpg

| | Comments (3) | TrackBack (2)

May 23, 2004

韓国土産

韓国へ遊びに行ってた友達にペ・ヨンジュングッズをいっぱいもらった〜!
なんでもロッテ免税店でお買い物(宿泊も)するとポスターやらDVDやら色々とくれたそうな。
後は冬のソナタともう一枚(韓国ドラマ....何かはよく解らない)CDとキムチ。
キムチも最高!

040522.JPG

韓国の話と男子バレーで盛り上がりながらみんなで手巻き寿司を食べる。

ボビィが兄弟と信じる三兄弟も一緒(三男は鉢伏に学校のキャンプでいなかった)で、長男はワタシのパソコンでこんなゲームをしてた。
(ゴキブリ嫌いな人は絶対、見ないように。食事中の方も。)

彼らはたまにワタシのパソコンで遊んでるんだけど、よくまぁこんなものを発見してくるもんだ。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

May 22, 2004

ひさびさに.....

ボビさんがめずらしく下痢。

滅多にない事なので書き留めておこう。
他に変わった様子もなく、う〜ん。
食べ物は昨日のタンパク質は夜はイワシ。今朝は鶏。(ついでに夜は鮭)

う〜ん....後は毎日の様に食べてるヨーグルトと野菜。
昨日はオヤツはあげなかったなぁ。
アベーラは普通なので何か食べ物が悪かったとは思えないんだけど、ボビィには合わない部分があったのかも。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

持ち物の整理

見える場所が片付いたらついつい見えない場所を片付けなくなるワタシ。

今日は気力を振り絞り(もう片付けるのに飽きてる。(^^;)細々と片付ける。

それにしてもフミエさん同様、手芸関連の物が多いこと。
暇になった時に妙にハマッて買い求め、忙しくなってできなくなり、また数ヶ月後に暇になった時には別の物へと目が移り..........。パッチワークやトールペインティングやあるんだけど、う〜ん、これは親戚の叔母に捧げよう。

これ、震災の時に暇で暇で始めたビーズ。(震災後しばらくは残業もなく、帰りに寄ってみる場所もなく....)

bz.JPG

代替バスや電車を乗り継ぎ通常の3倍くらい時間かけて大阪まで出かけて買い求めたビーズ達。
最近はどこでもこういうビーズ売ってるけど、あの頃はまだそれほど流行る前だったのか、売ってる所が限られてたように思う。

以前はブレスレットとかも好きで、あれこれ気に入ったのを作ったりもしてたんだけど、「ぶら下がってる物にはぶら下がれ!」というボビィと暮らしはじめてからは一切つけなくなって。
付けなくなると創作意欲もなくなるし。(^^;

本も時間ある時にダダーーっと買って、読むんだけれど買った本を読み切らないうちにまた読む時間がなくなり、そして時間ある時に本屋へ寄って前に買った本と同じ本をかってしまう........。三冊同じ本があったりして。

熱しやすく冷めやすい。
これ私の悪癖。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

May 21, 2004

野いちご??

台風が去り、快晴となった朝遅く、終わった花を摘んでおこうといろいろ見ていた。
塀の外の花壇の部分には「どうだ!!」と言わんばかりに雑草が伸びてきていた。

雑草なのか花なのか、よく解らないので(フミエさんの頃の花や木の種が残ってるのか、また新たに成長してる植物もあったりするので抜いていいのか悪いのか私には解らない)じっくり見てたら赤い実を発見!
「へえ〜、もしかして野いちご?!食べられるんかしら」と手を伸ばして............「うわぁぁぁぁぁぁ」と叫んでしまった。

ええ、イチゴらしきツブツブのある実の中から、イチゴを食べ満腹したと思われる太ったナメクジが、イチゴの中からデロデロ〜〜ンと垂れ下がっていて、なんともおぞましい。いややあぁぁ....... (;_;)
夢に出てきそう。

| | Comments (1350) | TrackBack (0)

May 20, 2004

車検

ボビィと同い年の私の車。
今日から問題がなければ明日まで車検。

7年になるし、今までのところ走行に問題があった事はないんだけど、そろそろ良く気を付けないといけないみたい。

代車なので後部座席に乗るボビィとアベーラ。
落ち着かないのか狭いのか、アベーラをクッションがわりにするボビィ。
いつもはボビィは助手席、アベーラだけが後部座席。
私の車も後部座席は狭いけど、アベーラだけなのでいつもノビノビヘソ天で寝てる事もよくある。

『いつもアタシだけやのに、何でよ!』という顔のアベーラ。迷惑そうにしながらもされるがまま。
この後、ボビィが寝てしまった後、ため息をついてアベーラも寝てしまった。(^^)

車もボビィもアベーラも、健康でありますように。

040520_170901.jpg

| | Comments (11) | TrackBack (0)

May 17, 2004

返品の嵐

私は返品商品に行き着く確率が、日頃から結構高い方だと思う。

去年の年末に買ったコーヒーメーカーとコーヒーミルも不良品で返品交換してもらったし、(別々に別々のお店で買ったのに)照明器具をいくつか買った中の2つが欠けてたりして返品交換。
以前に貰って未開封だった器のセットを引っ越ししてから開けてみると1つにヒビが入ってて、これまた返品交換。
カーテンをオーダーして、さて付けようと思うと部品が足りない.......などなど。

大抵、こういう物ってメーカーへ送って下さいとなるんだけど、だいたい見てすぐ解るものはその場で開けたのを元通りにしたらいいけれど、しばらくしてアレ?っと思うものとあるから、また壊れない様に梱包しなおして送るのが手間だったりする。(-_-;

先週、やっと今のところ問題のある最後の返品交換が終わった。

私はクジ運が良いとたまに言われるし、実際良い時がある事はあるんだけど、これも「運」なのかしら。
自分ではちゃんとした商品をと思って、箱の綺麗なのを選んだりして買うんだけど。


| | Comments (3) | TrackBack (0)

May 14, 2004

プレーリー

久々にプレーリー(たまに日記に出てきてた古いNissan Prairie)を運転した。

どんどんボロボロになっていってるけれども、こういう車が一台あるといいなぁといつも思う。維持費さえなければ。(^^;

今乗ってる車もよく借りる父の車もボビィ達を乗せる時は人間もよく乗るからカバーだったりクレートだったりが必要だし掃除も臭いも気を使うし。(って、私の車はあんまり掃除できてなかったりする。。。でも大事。笑)

プレーリーだったら夏場の海も入ってそのまま拭かないで乗せてもいいくらい、ドロドロボロボロでも、ま、いいか。と思える車。(古いから気にならないんだろうけど。笑。)

prrerrie.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 11, 2004

ガーデニングの本

どれがいいのかわからないーと探しつつ、「別冊NHK趣味の園芸」を2冊買う。

外国のガーデニングは見る分には素敵だけれど、実現不可能だし実用的でもないかなと思い、杉井明美さんという人の本が見てる中では素敵だなぁと思って購入。
初心者の私にはピッタリな感じで丁寧な説明も多くて◎!

しかし、本当は「どれくらいの確率でどういう気味の悪い虫がどれくらい付くのか」「何をすると(あるいはしておかないと)どういう気味の悪い虫がどれくらい付く可能性があるのか」をキッチリ書いてくれてる本が望ましい。。で、虫は写真でなく、言葉で表現してあるモノ。実際の映像は絶対に載せちゃダメ!

そんな本、ご存知ですか?(笑)


↓↓休みにレーザーディスクが設置できたので、写真を撮ろうとしたらおもむろに立ちふさがった二頭。
ハイハイ、庭に手をかけたり、片付けしたりであまり遊んでませんね。
ご迷惑をおかけしてます。

040511.JPG

| | Comments (7) | TrackBack (0)

May 10, 2004

麦パック

ここ2ヶ月くらい、ボビィの腰からいわゆるクリック音というのが時々聞こえる。
聞こえる度にドキっとするんだけれど..........。

前から聞こえる時もあったけど、ここ2ヶ月は日に何度か聞こえる日もあり。
それ以外に変わった様子はない。

で、友達にプレゼントを買うついでに発見したのが「エルゴライフ」という所の麦パック。
北欧日和:ERGOLIFEの麦のホットパック

なんといっても電子レンジでチンして乗せるだけなので本当にお手軽に使えてとっても気持ちいい。
ボビィが寝てる時にチンして乗せてやると、除ける事もなくスヤスヤ寝ている。

お灸のセミナーでも言ってたけど「ゆっくり暖めて、ゆっくり冷める熱」というのはいいそうだ。
顔のパックなんかでホットタオルなどがあるけど、それよりも熱は長持ちするし濡れて冷たくなるという事がない。お布団の中で使うとかなりの時間、湯たんぽの様に暖かい。

結構、いいんじゃないかと思ってマス。

elgo.JPG

| | Comments (12) | TrackBack (0)

May 08, 2004

寄せ植え

寄せ植えにチャレンジ!してみる。

2年か3年前のクリスマスに貰ったゴールドクレストが貰った時のままの小さい鉢で枯れずに育っていたので、一緒に何か植えてみようと思い立つ。

色々と悩んだ末、虫でもアブラムシ程度が付くならヨシとする事にした。
本を一冊買い、見よう見まねで植えてみる。
1つの鉢に色々考えながら植えるのって楽しい!ガーデニングが人気あるのも解るようになった。

気付くと今日は半日も土いじりをして過ごしてしまった。草抜きしたり肥料まいたり。
ボビィもアベーラも家へ出入りする度に「何してんネン!」「いつまで外におるネン!」と言いにくる。

いや〜。自分でもビックリ。
040509.JPG

| | Comments (16) | TrackBack (0)

May 06, 2004

いぞがじぃーー

私がイライラしてるとボビィはそっと横に来てお座りする。
たぶん、何か自分が悪いことをしたと思って反省しにきている感じ。
私の手を自分の頭に乗せようとつついてくる。

アベーラは私が見えない離れた場所へそっと避難する。
たぶん、何かわからないけど離れた方が身のためと思うらしい。

040506.JPG

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 05, 2004

GWも終わり

長いお休みだ!と思ってたらもう終わり。。。

夕方からあちこちの花屋さんへ寄ったり生地屋さんへ寄ったりしながら長いお散歩へ出かけたら、駅で友達とバッタリ。

駅の構内だったので話てる間、色んな人がボビィとアベーラの相手をしてくれた。
アベーラは大喜び。
改札を出てくる人に視線を必死で合わせ「私を撫でてぇぇぇ〜〜!」とアピールする。
ボビィは「いつまでしゃべっとうねん........はぁぁぁ」と、床にへたりこむ。

対照的な二頭を横目に、とーっても久しぶりだったのでしばらくおしゃべりする。

その友達にガーデニングの話をしたら、虫嫌いなのを知ってるので「なんで???」とビックリ。で、ハーブを植えてたらどんな虫が付いたかを話てくれたので耳をふさいだ。(-_-;

ちなみにこの友達はイヌが怖くてボビィの頭を撫でるのもおそるおそる。
家に遊びに来た時、ボビィが膝の上に座った時は硬直していたんだけど、ちょっとずつイヌが好きになってきたらしい。あ、イヌというより、ボビィを好きになってくれたらしい。

まま、そういう私もボビィと暮らす数年前まではイヌは触れなかったんだものねぇ。

「ひょっとして、数年後には虫を平気でつかめる人になってるかも」と友達に言われた。

ありえない!

| | Comments (11) | TrackBack (1)

May 04, 2004

食べ過ぎ.....

こないだ父が「今年になって、ニコルに行ったかなぁ。えぇ?行ってない?一回も?もしかしたら死んだ(自分たちがお店の人に)と思われてるかもしれへんなぁ・・・。」と、つぶやいた。
ニコル

一昨日「もしかしたらお店が潰れてるかもしれへん!」と騒ぎだし、予約する事に。(^^;

潰れてるどころか1階も2階も一杯、駐車場も満車。大忙し。

お店の人とはゆっくりお話はできなかったけれど、お料理はやっぱりおいしかったーーーーーー。


| | Comments (9) | TrackBack (0)

May 03, 2004

冬のソナタ

なんだか最近人気のあるドラマらしい.......というのは小耳にはさんでいて、主人公の俳優さんがいい感じの人だなぁとは思ってたけれど、見たことなかった。いや、見る気もなかった。

なのに友達がどっぷりハマったらしく、無理矢理DVDに録画した冬のソナタを「さ、そろそろ見よか」とチャンネルを変えて見せられ、「え〜〜〜〜......」と言ったくせに私もハマりぎみ。(笑)

その友達はDVD BOXまで購入したらしく(しかもそれを夜中の1時半になろうかという時間にわざわざ電話かけてきて報告された)ゴールデンウィーク明けに届くらしい。

ワタシ「届いたら見せてな!」
トモダチ「どーしよーかなぁ」

........「どうしよーかな」て。

夜中に電話で起こしてまで報告したんは誰やねん。。

とゆう事で、冬ソナにハマりそうです。


| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 02, 2004

集合〜。

またまた友達と集まり遊ぶ日。
ボビィが兄弟と信じてる三兄弟も一緒。

最近、本当に子供の成長ってアッという間だなーとつくづく思う。
今年中三で受験生の長男は去年(一昨年かな)私の背を追い越したし、最近はメールで変な動画や音楽を送ってくれる。

三兄弟がまだ4歳、2歳、0歳だった頃なんかは遊ぶのも大変でキャンプへ行ったりするのも大騒ぎ。
でも友達が「大変でもこのコ達と一緒に遊べるのもあと10年くらいで(10年もないかもしれないし)、中学校にでもなれば母親と一緒に遊んではくれなくなると思う」と、しみじみ言ってたけれど。。。ありがたい事に15歳になっても私達と一緒に遊んでくれる。(笑)

それでも一緒に出かけたり遊んだりするのに付いて来てくれるのは、あと5年もないだろうなーと思うと寂しく思ったりして。

リョウヘイ(小5)と一緒に座るボビィ。↓

040502.JPG

| | Comments (1) | TrackBack (0)

May 01, 2004

アブラムシ〜〜

鉢植えを頂いたり、色々なガーデニングのお店を見てみたり、ご近所の素敵なお家を見たりしながら、絶対にやらないと思ってたガーデニングに興味が湧いてきた。

↓素敵なお家
曇りだったのでちょっとわかりにくいけどラベンダーの紫や銀色に光る草(花?)やら、門にかけてあるのもかわいい色合いで、スッキリしたいい感じ。

garden.JPG

が。
よく育って増えすぎてるパンジー?(すみれ?なんという名前なのかハッキリとは知らない)を少し切って家に飾ろうと思い、切ってたら、あ゛〜〜〜〜〜〜〜〜〜。アブラムシが密集してるではないですか。

虫キライといっても本当に全くダメなのは毛虫、いもむし類なので、アブラムシ程度がいてもまぁ、なんとかなるので、早速害虫退駆除剤を買いに行った。

で、駆除剤を手に取ろうとしたら、なんともリアルないもむしや毛虫の絵がご丁寧にラベルに描いてあるものがいっぱい。(-_-メ

昔々は生物や理科の教科書に載ってるカイコやモンシロチョウの幼虫などの写真や絵を正視する事すら気持ち悪くて、そのページをノリで開かない様に友達にしてもらってたワタシとしては、そんな絵の描いてある薬品が買える訳もなく。書いてもらわんでもどんなんがどういう虫かぐらいは解るねーーーんっと思いながら関係のない切り花を買って帰る。

やっぱりムリかな。ガーデニング。(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2004 | Main | June 2004 »