« 約束 | Main | 39歳 »

Jan 07, 2004

誤飲......

いや、解ってて食べたので『誤飲』ではないんかな。『確信飲』??
誰が?
ハイ、アベーラです。アベーラしかいません。

お年玉に友達からもらったタオル地のゾウのヌイグルミ。
アベーラは何でも壊すのでオモチャを与えっぱなしにはしないようにしていた。
今朝も仕事先に持っていき、しばらく遊ばせようとしたらアベーラがゾウのヌイグルミを独り占めするので、ボビィには別のヌイグルミを渡そうとした。私の足下でアベーラがゾウを噛んでいる。「あぁ、また壊すから取り上げないと」と思いながら。
その間約30秒。(絶対!)

別のヌイグルミが欲しくてお座りしてるボビィを「おりこうさんやね!」と言ってる最中に『ごっくん』という音が聞こえた。
『ハッ』としてアベーラをみたら、アベーラの前足に挟んであったゾウがいない........イナイ!!

友達がアベーラの口を開き、私が手を入れて取ろうとしたけど、ゾウはまだ喉の所にあったけれど山芋を掴むみたいで全然つかめない。必死で取ろうとすると奥へ逃げてしまうし、アベーラも必死だから手を噛む。結局そのまま病院へ直行。
タオル地だし、結構大きいし、もうダメ。絶対に開腹手術や〜〜〜〜〜〜と思いながら。

病院では一両日様子を見て、もしかしたら、吐くかもしれないので一両日様子を見て、食欲がなくなったり、食べたものを吐いたりし出したら開腹してとらないといけないと言われる。
過酸化水素水(オキシドール)を10mlもらい、戻ってから5mlずつ2時間あけて2回飲ませるけれど、少しえづくものの変化なし。でも気分はずーっと悪そうだった。

IPECAC SYRUP(吐根シロップ)があったので、散歩の後にそれを飲ませる。
ダメもとで1本全部飲ませた。(本当は15mlと教わったんだけど、昔ボビィが1本全部飲ませて吐かせた事があるので)安静にしないといけない(気分が悪くなりにくい)のに、相手をする人がいたものの、15分後に胃液を吐き、更に静かに待つ事20分後、すごい目つきで私の顔を凝視しながら『グゥゥゲェェェッ』と.......『ズルンッ』っとゾウが出た!!

ipecac.JPG

更に20分後、ピロシキ大のものが出てくる。一瞬赤黒い色だったので『内蔵が出てきたんか!!』と思ったけど(いや、そんな訳はないけど、気が動転してるとあり得ない事を普通に考えてしまう)洗ってみると見覚えのあるエンジ色のオモチャ。Σ( ̄ロ ̄lll) 

これはお通夜(去年の11月の初め)の日に従姉妹がアベーラとボビィにとオモチャを持ってきてくれて、ボビィがもらったオモチャをアベーラが壊しているのを見つけ、私が取り上げたオモチャ。
その日は前日からずっとお茶を出したり洗い物をしたり買い出しをしたり運転手をしたりと、ボビィ達を見てる事があまりなく、従姉妹が遊んでくれているので任せておいたんだけど、たぶん、部屋の隅にでも取り上げられ損なったオモチャが落ちていたんだろうと思う。

それが2ヶ月ぶりに出てきました。(怖)

それから延々ちょっとづつ胃液を1時間半くらいに渡って吐き、途中、お水を飲んだけどそれも吐き、2時間後に寝つきました。

zou.JPG

左が洗濯され、さっぱりして蘇ったゾウ。(滞在時間約9時間半)
右の赤いのが2ヶ月前、既に食べられていたオモチャの一部。(滞在時間約2ヶ月)

これに懲りて....って、きっと『意味のない虐待』と受け止めてるんだろうな、アベーラは。
親の心子知らず。

今晩はご飯なしにすると友達に言ったら『ヌイグルミと毛布と触感が似てるから夜中に食べるかも』と笑えない事を言われた。
ヒィィィィィィ。(-゛-;)

とにかく出てきて良かった!
アベーラ、お疲れさま。

|

« 約束 | Main | 39歳 »

Comments

アベちゃん良かった!!!
出てきたんやね、良かった良かった。
ついでに他のやつも出てきたんは、chieちゃんもびっくりやったんとちがう。でも、大事にならなくて本当に良かった。おい!!アベちゃん何でもかんでも喰うな~~~!。(笑)

Posted by: エルとアールのとーちゃん | Jan 13, 2004 at 11:42 PM

事の顛末、読んで頂けましたか.....。

吐いて喉のあたりで詰まったりしたら大変だと思い、あの日は吐かせるモノを飲ませてからは、ずっとタオルと軍手とペンチを持ち歩いてました。散歩の最中も。

食べる食べるとは思って注意はしてたけど、食べ物限定ぢゃなかったのには軽いショックを覚えました。

それにしてもIPECAC SYRUP、はちみつ味なのでボビィの時は喜んで嘗めてたからアベーラもコレ幸いと喜んで飲むと思いきや、拒否したので注射器で無理矢理流しこみました。
どういう基準で食べるものを判断してるのかさっぱりです。

ホントにお騒がせしました。m(_ _)m

Posted by: chie | Jan 14, 2004 at 12:09 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5459/81082

Listed below are links to weblogs that reference 誤飲......:

« 約束 | Main | 39歳 »